2006年09月28日

三日月の夜

1mikazuki0609.jpg



今日も昼間はザンザン降りの大雨でしたが
夕方頃には雨もあがって
空を見上げると クッキリスッキリ三日月が
ぽっかりと空に浮かんでいました。

凄く綺麗だったので
ケータイでパチリ。

でも・・
やっぱり大きく写ってくれる筈もなく
仕方がないから三日月を
見えたまんまに描いてみましたよ。

すぐにばれました?^^



posted by うさこ at 00:41| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

食欲の秋だから。

1kyusyokuset.jpg


少々 時期外れですが
(普通は 入学のときにでも 新調しますよね;)
給食用の お箸やらスプーンやらを 入れておく
カトラリーケース、それから何故か お盆の下に敷く
(何故 お盆の下に敷くのかは 不明なのですが・・)
同じく給食用の ランチョンマットと
それを入れておく 布の袋を 縫ってみました。

いわゆる給食セット と いうものなのですが
小学校の時に 使っていたもので 特に差し支えないと思って
中学入学の時に 新しいものに 変えたりはしていませんでした。




続きを読む
posted by うさこ at 17:37| Comment(6) | 身の回りのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

うさぎ食堂のおこげおむすび

1okogeomusubi2.jpg


聞くも涙、語るも涙・・
うさこおばあさんちでは
昨日、おとといと2日連続で
クルマの車検と ピアノの調律と
身も凍るような出来事が続いていたのでありました。

そこでなんとか ほっと出来るような食べ物で
心を静めたいものだわ・・と
実は密かに おこげご飯に挑戦!な日々を
過ごしていたのでありました。

続きを読む
posted by うさこ at 17:32| Comment(5) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

ぶれる。ずれる。

1husenkazura0609.jpg


昨日の夜、Canon1社提供の
『地球創世ミステリー プラネット・ブルー』と いう番組を観てしまいました。

全ての生命を育む地球という存在
海の青の神秘 、命の営み
そしてこの地球が存在する宇宙に
引き込まれてしまう2時間だったのですが
そう、番組自体に感動だったのですよ。 当然。

でも・・ バリバリCanonさんなんだもんなぁ;;
映像が綺麗でね〜
リポーターの伊藤英明さんも Canonの一眼で
パシャパシャ海に落ちてく夕陽とか
真っ赤に焼ける溶岩とか 撮るんだもんな〜;;
いいなぁ〜・・いいなぁ〜・・ 欲しくなるじゃん・・;;
ちょっとずっこいよなぁ・・;;な2時間でした。

コンパクトデジカメとケータイでもえぇんや・・
って ず〜っと自分に言い聞かせているのになぁ・・
自分の”意志”とか”信念”だとかいうものは
こっやって 簡単に鈍る、ぶれる ものなんだなぁ・・。

だからって買えないんですけど。 しょぼん



続きを読む
posted by うさこ at 17:19| Comment(22) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

新しい道

1ame0609.jpg



すっかり陽も短くなってきましたが
今日は雨が降っていたということもあってか
夕方6時過ぎには もう真っ暗でした。

自宅マンション近くに 新しい道が本日開通致しました。
橋を作って 道幅を広げる工事は
かなり長い期間に及んで
完成しそうで なかなか完成しない工事に
近頃では 半ば期待も薄れてしまっていたんですよね。

で、今日 いきなり開けていた 真っ直ぐな広い道に
クルマが 吸い込まれるような感覚を覚えてしまって 超、戸惑い!
思わずブレーキを かけそうになってしまいました。
あぶない、あぶない;

大きな道路が出来てしまうと
昨日まで 普通に使っていた お馴染みの細い道の存在なんて
どういう状態で存在するのか??
とっさには わからなくなってしまうものなんですね。

こうして 過去の日常がまたひとつ
何処かへ消え去ろうとしているのでしょうか・・・・・。


そうそう
今日は昼間、雨の匂いに混ざって
何処からか 金木犀の香りがしてきましたよ。
今年初めての金木犀の香りでした。
空気もひんやり・・ですね。

posted by うさこ at 23:57| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

藝大文化祭へ行ってきました。

1geidai4.jpg



昨日は 絵画教室 日曜日のメンバーの方々と
東京藝大の文化祭へ行ってきたんですよ♪
音楽学部の中にある奏楽堂で
パイプオルガンの演奏も聴いてきましたよ。^^

下の方に小さく写っているのが演奏者なんですよ。
パイプオルガンの あまりの大きさにびっくりでした。
声楽科の生徒さんの歌も聴くことが出来てよかったです^^

『ぼくは〜花を折ってしまった 花が綺麗だったからぁ〜〜
折ってしまった〜〜〜っ!』って 物凄い声量で ふぅ〜ん・・な歌詞を
真面目に歌っていたりして ちょっとおもしろかったです。

続きを読む
posted by うさこ at 15:46| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

秋のペンキ塗りはうれしい

1penki2.jpg



今日は朝から雨で
雨が降ると ごそごそと
何か したくなってしまいます。

洗濯機の上のBoxに 棚が一枚あったらなぁ
使いやすくなるのにな・・
前々から そう思っていたので
よし。と思って ホームセンターへ。

薄い板と その棚板を引っ掛ける金具を買いに行って
のこぎりぎこぎこ ねじ留めキュッキュッと
棚板完成〜^^

ついでに ペンキも塗りたくなって
茶色だったBoxを 白に変身させてみました。
ついでのついでに 折りたたみのチープな椅子も
白に塗って ちょっとお洒落にしてみましたよ。



1penki.jpg



こちら ペンキを塗ったあとの洗濯機置き場です。
白にして正解でした。
とても明るくなりました♪
上の籠で 眠っているミルちゃんも大喜び(?)です。
よかったよかった^^


ペンキ塗り、本当は 晴れた日にやる方が いいんですけどネ♪
今日は とても寒い一日でした。


posted by うさこ at 00:11| Comment(7) | 身の回りのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

アップルサイダーゼリー

1mint2.jpg



夏の間、暑さで元気がなくなっていたミント
思い切りよく 刈り込みをしておいたら
涼しくなって またニョキニョキ
沢山の葉を 出してくれました。

午前中の 涼しいうちに
買い物を済ませようと 出かけたのですが
まだまだ残暑の 厳しい9月
アップルサイダーを 見つけてしまったので
思わず買ってしまいました。

生命力逞しいミントと
買ってきたばかりの ぬる〜いアップルサイダー
魔法の粉を溶かしこんで キ〜ンと冷やしてあげたら
シュワシュワ弾ける アップルサイダーゼリーになりました。

涼しげな ガラスの器に盛って
ゼリーの上から アップルサイダーを少しまわしかけて
ミントの葉を飾ったら
ちょっとお澄まし顔な ゼリーに見えます。

posted by うさこ at 16:51| Comment(8) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

体育の秋。

1undokai0609.jpg



今日は 自治会対抗の運動会がありました。
『大玉転がし』で 活躍してきました。

二人一組になって 大玉を転がしながら
リレーみたくして走るやつでした。

でっかい玉を ただコロコロ転がして走ればいいだけなんだから
そんな緊張することもないし いいかな
なんて思っていたのですが
後ろの方に 並んで待ってる間に
競技の様子を見ていたら
結構早そうで ちょっとびっくり。

ついに自分達の番ってときには
でっかい玉がど〜〜〜んっ!と来るから
『来た〜〜〜っ;;こわ”い〜〜!!』と 思わず叫んでおりました。


続きを読む
posted by うさこ at 23:39| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

no-title

060902_1649~02.jpg



空が高くて 気持ちがいいよ。

陽が短くなってきたので
空はそろそろ 夕方の準備。
ついでに私も 夕方の準備。
posted by うさこ at 16:58| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

