2005年01月17日

声 届くといいな・・。

usagi

これまた 美術館の売店で見つけたものです。
伊藤はるみさんといって 日本画を描いている方の絵を
ポストカードでまとめた本(?)です。

この表紙の おぼろ月夜に枝垂桜も
静寂と記憶の中の春の香が
雑然とした心を落ち着かせてくれる
そういう絵です。

続きを読む
posted by うさこ at 00:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

生き方。

usagi

昨日『爆笑おすピー大問題!!』で
世界的心霊者による 予言とやらをやっていました。
本人の写真と 身の回りの物に手のひらをかざすと
その人の近未来が見えてくるのだという。
今までに、警察の捜査にも何度も協力して
事件をいくつも解決しているらしく
見てると これがなかなか本当っぽいんですよね。

あ、今、くだらないって思ったっしょ。
ありがちなこという占い師とは違ったんだってば!(笑)
続きを読む
posted by うさこ at 10:47| Comment(14) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

1年・365日

usagi

気がついたら HPを開設して 1年という月日が経っていました。
昨日、開設当時(随分昔のことのように思います・笑)
誕生日が同じ☆ ということがきっかけで
仲良くしてもらっていた友達が 絵(* colors * )の方で おめでとう♪をくれて
そうだ! 今日かも知れない。多分、間違いない(笑)って感じだったのだけど。テヘへ

このプレートは『気ままにデジカメ散歩』 http://www.h5.dion.ne.jp/~kimama02/
の、michikoさんが1周年記念に贈ってくれました。

続きを読む
posted by うさこ at 12:11| Comment(13) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

usagi


大きくなるにつれ Mewっぺは私に似たような感じになるのが嬉しいらしい。
私の服を 内緒でこっそり着ちゃって、ウシシシ♪ って喜んでるし
最近、ずっと前髪を伸ばしていているのだけれど
耳にかけるので、少し髪がくねっとくせがついたようになってきて
そんな事さえも 物凄く嬉しいらしい。
続きを読む
posted by うさこ at 16:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月02日

A Happy New Year ☆"

usagi

年が明けました。ご挨拶もすっかり遅れてしまいました。
おめでとうございます☆
毎日の中の わずかな時間でも
また 一緒に過ごせたらいいな・・と思っています。
今年もどうぞよろしくネ。続きを読む
posted by うさこ at 02:17| Comment(3) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月31日

おもしろいもの3つ。

これ、なんだかわかります?

usagi

実は 伊達巻なんですネ〜。
はんぺんと砂糖とだし汁と卵で、あ、私は蜂蜜も入れますが
意外と 簡単に出来るんですよ。
鬼巻きすって言って、でこぼこの大きい巻きすがあるんですけど
焼いたあと、それに巻いて あの独特のでこぼこの形がしっかりつくように
伊達巻を休ませている所です。

usagi

これが出来上がり。 ちぃ特製伊達巻です^^
そんなに食べないので、ちょっと小ぶり。
小さな星、みたいでしょ♪ でも、味の方は ばっちし伊達巻です(笑)
続きを読む
posted by うさこ at 23:33| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

忘れもの

usagi

今日は朝から、忘れ物を届けに チャリチャリ学校へ。
高学年になってからは、基本的に『忘れ物は届けないよ。』と言ってあります。
用意はしてあっても、給食のお箸セットとか授業で使うものとか
なんだかんだ忘れて行ってしまいます。

人間ですから、ついつい忘れることもあるし
届けるのは何てことないのだけど
ついうっかりも、大人になって仕事をするようになると
取り返しのつかないことにも繋がってしまうこともある。



続きを読む
posted by うさこ at 12:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

必要?

usagi


おとといだったかな
リビングのTV画面が 突然ブチッと消えて
それからリビングでは TVのない生活を送っています。


続きを読む
posted by うさこ at 23:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

柚子湯

usagi

今日も強い風の吹く 寒い一日となりました。
買い物に行った時、少し傷の入った安い柚子を見つけたので
今日は香りの良い、柚子湯のお風呂にしました。
そのまま浮かべると 後が大変な事になるので
うちでは 不織布の三角コーナー用水切りを二重にして
その中に ふたつに切った柚子を入れて 浮かべるようにしています。

不織布のものを二重にしておけば
破れることもないし、細かい柚子のカスが浴槽に残ることもなく
気軽に柚子湯を楽しめますよ^^
posted by うさこ at 23:01| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

『 逢 』

usagi

「この出逢いを"運命"に変えるのは 君次第だ。」

運命っていうものは、決まってるものという感覚でしかいなかったから
『運命に変える』なんてこと、考えたこともありませんでした。
だから へぇ〜、なんて感心しちゃいました。
結局、生き方次第で運命なんていうものは
どんどんかわっていくものなのかも知れないな・・と思いました。



続きを読む
posted by うさこ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

冬の朝

usagi

持久走大会がありました
今日は曇りだったし寒かった〜; 
子供達も待ち時間の間 ガタガタ震えてました。

学年ごとに走るのだけど、毎年1位の子は決まってて
今年もその子がぶっちぎりで早いんだろうなぁ〜なんて思っていたら
なな、なんと今年は見たことのない子が1位独走!
それも、ものすごい速さで。続きを読む
posted by うさこ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

偶然とは・・

usagi

”偶然とは 努力した人に
   運命が 与えてくれる掛け橋です。”


遅ればせながら『猟奇的な彼女』 見ました。続きを読む
posted by うさこ at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

授業参観

usagi

今日は午後から授業参観と懇談会がありました。
5時間目の授業参観が終わって懇談会待ちをしている時
同じマンションのしぃちゃんがトコトコトコっとやって来て

「Hちゃんとこも来てたでしょ
Kちゃんとこも来てたでしょ
Yちゃんとこも来てたでしょ
来てなかったのは しぃんとこだけだったね。」と
いきなり私に向かって 喋り始めました。

「授業参観だからさ
来なくていいよ〜って、しぃもいうんだけど
仕事で来れないって聞くと、その時は
あ〜良かったって思うんだけど
でも・・なんだかわかんないんだけど
パパが来てないと、なんだかわかんないんだけど
アレなんだよね・・なんだかわかんないんだけど・・」

しぃちゃんちは共働きで、それでも職場の近いお父さんが
なんとか都合つけて 来てくれたりもするんだけど
けれどやっぱり、いつもいつも授業参観に出席出来る訳じゃなく・・

友達のお父さん、お母さんが 来てくれてるのを見て
「来なくていいよ〜。」なんて言っちゃうくせに
本当は、淋しくて淋しくて 仕方なかったんだろうな・・
「なんだかわかんないんだけど・・」と
「アレなんだよね・・」を 何度も何度も繰り返して
私の側から 離れようとしなかったんだ 
posted by うさこ at 22:27| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

疑う心が消えない

新着記事で とある中学校のBlogに
ふと目が留まってしまいました。
中学校名も出ているので
どんな内容なんだろう・・と見てみると
現在 修学旅行中らしく、生徒達の『今』を載せていました。

お〜!画期的! おもしろい試みだなぁ〜
これなら 保護者も安心かも知れない
『今頃 何やってんのかなぁ〜
どのへんにいるのかなぁ〜っ』ていうのが
全くのリアルタイムでないにしても 大体の様子は伝わってくるもんなぁ〜

なぁ〜んて思いつつ、ついでに過去記事も見てみることに。続きを読む
posted by うさこ at 11:21| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

タイミング

usagi

く、苦しい・・
この重くのしかかる物体を どうにかしたいんだ
けれど どうにもここから抜け出せない
どうやらこの物体にも 見えない力が働いているらしい

でもね いつかこの状況から 抜け出してみせるよ
今は そのタイミングを 見計らっているところ
焦っては駄目なんだ
見えない力に 足を取られてしまうからね続きを読む
posted by うさこ at 12:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

言葉の持つ意味

usagi

サントリーの緑茶『伊右衛門』のCM
新バージョンが流れていますね。
雪まみれになって家に戻ってきた伊右衛門にりえちゃんが
「冷たい手ぇ・・」と言ったあと
「こども」という。 ん〜♪ りえちゃんイイ。
けど、なんだか今回のは狙いすぎのような気がしてちょっとつまんないなぁ・・
りえちゃんが、じゃなくCMの構成がですけどネ。

言葉のないのれん編の方がまだ良かったな・・。続きを読む
posted by うさこ at 10:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月29日

じゃぁさ、こうしよう。

usagi

今日は『ラストクリスマス』の日でしたネ〜。
と、いってもあまりにも夢の世界なので
私は毎週 流れている音だけです。(笑)

織田裕二くんが
お金に困ってる友達をなんとか助けたいと思っているユキちゃん(矢田亜希子)に
「じゃぁさ、こうしよう。」
って言ってた。
うひゃ〜、カッチョイイ♪(なんだ、オマエしっかりストーリー聞いてんじゃん?・笑)
どうしていいのかわかんなくて、
とりあえず自分だけでなんとかしなくちゃいけないってとき
じゃぁさ、こうしよう。っていってくれる人、いいなぁ〜^^
あ、ドラマ、ドラマ。(笑)
続きを読む
posted by うさこ at 22:49| Comment(11) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

腕時計

usagi

受験票に『携帯電話を時計代わりに使う事を禁止します。』なる注意事項発見!
ケータイを持つようになって もうここ何年
腕時計なんて全く必要ない生活を送っていました。

念のため 何時だったか電池交換だけはしておいたのだけれど
それが何時だったのかさえ思い出せない・・
マズイ・・動いてるのかな・・と思いつつ懐かしの腕時計ちゃんを引っ張り出す。
ホッ・・動いてた〜^^

超オーソドックスな黒ベルトに白の文字盤がお気に入りでした。
折角だから記念写真をパチリ。
腕時計だけじゃ淋しいから 一緒に眼鏡もパチリ。
なんだか賢そうなイメージに見える画像になったんじゃなぁい??


usagi

化粧品と一緒に撮ってみたら イイ女そうなイメージになるかな〜(笑)
と、またパチリ。
まぁ、間違いなく言えることは
『賢い女』も『イイ女』もこういうくだらない事に
時間は使わないでしょう・・ホホッ。

金ピカゴールドは好きじゃないです。
シルバーの方が好きです。
ただ、素材としてのシルバーは好きじゃないです。
プラチナ、いいですネ〜♪ 
いつまでも曇ることなく 冷たい光を放つ感じがいいです。
好きなこと言ってます(笑)
曇らなきゃアルミでもステンレスでもいいってことです。なんだそれ;

ところで・・明日、Yukaちゃんと此処を10:45に出ることにしました。
受付は11:30から。
お昼ごはんってどうなるんだろう・・
3:30まで おなかペコペコでやるの?
そんなの いやだぁぁぁ〜〜〜!;;






posted by うさこ at 17:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

血液型と学習法の関係

おはよう。
メールBOXでおもしろいの見つけたから
ペタリンコと貼っておきます♪

http://www.rakuten.ne.jp/gold/eigo/magic2/in03.html

私の場合は、常に目指すべき目標を持つんだって。
こないだ書いたマラソンの話なんてまるきりそうじゃん(笑)
やっぱり 何かないと駄目なんだろうなぁ・・。

一緒に受けるYukaちゃんに
「単語覚えてもムダだよ〜〜。それが出るとはかぎらないんだから〜。」
とおちょくられながらも(笑)
「いいの! やんないと全く点とれないからやるの!」
と、言い張ってやってまいりました。クフフ。
残すところ今日、明日のあと2日 悪あがきしてみます。

続きを読む
posted by うさこ at 09:18| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

ちょっと息抜き

TVでインターナショナルスクールのこと、放送してました。
所沢(埼玉)のインターナショナルスクールでは
その9割が日本人なのだそうです。
あ、他の所はこんなに多くはないですよ。ここは特別らしい。 
ついでにその殆どが、両親共にごく普通の日本人らしい。

てっとり早く子供をバイリンガルにしちゃうには
もってこいの環境なのかも知れない。
でも・・この場合、肝心の日本語はどうなっちゃうんだろう??
根っからの日本人はやっぱり日本語もしっかり押さえておかないと
どうしようもないんじゃないのかな・・なぁ〜んてことを思ってしまいました。

それでなくても最近は、まともな(美しい)日本語を
使える人が少なくなってきたっていうでしょう。

続きを読む
posted by うさこ at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

