2005年04月04日

アクセント

3muffinm.jpg


お隣のYukaちゃんに お嬢のコンクール用ドレスを 貸してもらったお礼に
マフィンでも焼こう!と思い立ち マーマレードのジャムがあったので
オレンジマーマレードマフィンを作ることに。
が、出来上がって少し味見をしてみたら これが大失敗;

塩をひとつまみ、入れるのを 忘れてしまっていたんですね〜
甘いもの、作らない人は 何故塩が必要?と思われるかも知れませんが
ぜんざいとかそういう まったり甘いもの
ただ砂糖をガンガン入れたからって あの甘さにはならないんですよ。
塩をひとつまみ入れて初めて 甘味というのが引き立つものなんです。

塩は ほんのちょこっとなんだけど
この ほんのちょこっとを入れないと 非常に間抜けな味に なってしまいます。
洋菓子系も 和菓子と同じで 無塩バターを使う時は 塩気を補わないと
えらく間の抜けた味に なってしまうんです。
で、このほんのちょこっとの塩、足すのを忘れたが為に
折角作ったマフィンも ぼんやりとした味に・・。トホホ。

だったら最初から 普通に有塩バターを使えばいいかというと そうでもない。
バターの量を結構使うお菓子に 有塩バターを使ってしまうと
今度は塩がきつすぎて これまた 美味しくは仕上がらない。
難しいところです。

ほんのちょこっとが大切なのは 普段の料理にも言えることで
シンプルな味付けのスープでも 黒コショーを効かせることで
ぐんと味が引き締まったり。 そういうのもがないと
なんとなく やっぱり締りのない ぼちぼちな味の料理で終わってしまいます。

美味しい料理っていうのは 何かやはり 素材の持ち味を引き立たせる
何かひとつ アクセントになるものが必要なんですね。
これは料理だけに 限った話じゃないかも知れない。

インテリアや洋服に 甘〜い色を使いたいとき
ただ漠然と 優しい感じでぼやけさせてしまうより
ひとつポイントになる色を 効かせた方が グンと引き締まって 小洒落た印象になるし。

人もそう。ただ甘い(優しい)だけの人も ほんわか居心地がいいようで
でも しっかりとした 強さを持ち合わせていないと なんだか物足りない
この人!って 存在感に欠けてしまうし・・。

ほんのちょこっとの辛さ、しょっぱさの重要性を
つくづく感じた 今日の失敗なのでありました。






posted by うさこ at 15:46| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

1+1=?

2smile.jpg

1+1=2って 当たり前のようにみんな答えるけど
実は1+1が2 になるってことは 大変なことなのよ。
1は 1でしかないものが 2になるんだから。

なんだか すご〜くわかるような わかんないようなこと
神宮寺さんが言ってたっけ。

うちは『コラショ』の頃から
進研ゼミ(ベネッセ)の通信講座 『チャレンジ』にお世話になっています。
小学校のゆとり教育で 小学校生活、ゆとりまくっていたわけですが
この『チャレンジ』のおかげで なんとか勉強の方も
今のところ 意欲的に取り組んでいるようです。

取り組んでいるようです・・って かなり第3者的な言い回しだけど
ベネッセさんも 意欲的に取り組める工夫を 随所にこらしてくれているようで
お嬢、まんまとそれに乗っかって 気づくとちょっとの時間を使って
かなり集中して 『チャレンジ』に取り組んでいるんですよね。
素晴らしい。 ベネッセさんに拍手!

続きを読む
posted by うさこ at 14:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

なんだかなぁ・・な 話。

1mirror.jpg


前々から ど〜も釈然としないこと
Agehaさんのブログのコメントで Agehaさんがちらっと触れていたので
この際だから書いてみようという気になり 書いてみます。

http://cyberdoll.seesaa.net/article/2576393.html#comment
もともとは こちらのコメントから・・。

大卒の人はあっけなく高卒の人を抜いてしまう。
よくある話です。
自分より年下、自分より後から入社してきた人間が
どんどん自分を追い抜いていく
かなり屈辱的なことです。
本人が一番つらいと思いますが その人のそばにいる奥さんだって
相当つらいと思います。

というのも、友達の中にも結構いて
「また 主人より下の人が偉くなっちゃって。可哀想で見てらんない。」って
そういう話を聞いたりしたことが何度かあったんですよね。








続きを読む
posted by うさこ at 00:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

似て否なるもの

2lacampanella.jpg

『似て否なるもの』の『否』ってこれでいいんだっけ??
写真はフジコ・へミングの CD ”ラ・カンパネラ ”
CDのイラストは 彼女の描いたものです。 可愛い♪

お嬢と同じように 子供がピアノを習っている友達が
ピアノ曲集のCD 借りてきたから ついでだしって
一緒にうちの分も ダビングしてくれました。

その中に”ラ・カンパネラ”が ♪
知らない人は 全く知らないとは思いますが(笑)
相当いい曲です!
な〜んてこと言ってる私も実は
フジコ・へミングの”ラ・カンパネラ”しか聴いたことがなく
他の人でこの曲を聴くのは初めてで・・。

続きを読む
posted by うさこ at 18:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

プライバシー

IMG_4724.JPG

友達から 本当は自分宛てじゃないメールが 届いたとしたら
受け取ってちょっと読んで、すぐに自分宛てじゃない 間違いメールだと
わかったとしたら・・あなたならどうしますか?
どんな内容が書いてあるか わからないんですよ。
もしかしたら、読んじゃいけないようなことが 書いてあるかも知れない・・

昨日、友達が私宛のメールを アドレス入力欄に
別の友達のアドレスも 一緒に間違えて入れてしまって
あっ!アドレスが ふたつ入ってる!
と 気づいたときには 既にもう遅くて・・
あわわ; どうしよう・・; ってことになって。

続きを読む
posted by うさこ at 12:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

モラル

3tulip.jpg


『トイレはきれいに使いましょう』
公共の施設のトイレ みんなが使うトイレで
こんな貼り紙をよく目にします。
けれど 何処も似たり寄ったりで
素晴らしくきれいなトイレって
そうそうあるもんじゃないですよね。

そんな中で さすがと思ったのが
東京ディズニーランド。
あれだけの人がごった返す中
ごみひとつ落ちてないし トイレもきれい。

いつだったか トイレの中で お掃除キャストと遭遇。
手を洗う所の 洗面ボウルを クロスでキュッキュッっと
丁寧に且つ素早く 磨き上げるように 拭いていました。
お〜〜さすが! ダスキンお掃除スタッフもびっくりかも♪という感じでした。

”ディズニーランドのスタッフは 例えお掃除のスタッフといえども
そのひとりひとりが エンターテイナーという意識で 働いてもらっています。”
って、オリエンタルランドの 誰とかさんが言ってたけれど
まさしくそんな感じでした。
だからディズニーランドの従業員は キャストって 呼ばれてるの知ってました?

夢の場所の提供者たちは そうやって
レベルの高いサービスを 提供し続けているのでしょう。
続きを読む
posted by うさこ at 15:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

限られた時間

2mugon.jpg


限られた わずかな時間に
私は 一体あの人に
何を 伝えられただろう

時間の隙間を 繕うように
唇から こぼれてくるのは
想う気持ちと 裏腹に
どうでもいいことばっかりで

違うんだ もっと違うこと 話したいのに
そう思うと 今度は言葉が 出てこない

溢れる想いは
沈黙の 時間の中に 溶け込んで
涙と一緒に こぼれ落ちるだけ



続きを読む
posted by うさこ at 23:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

ゆとり

25yukac.jpg

朝、フジTVの『とくダネ!』のオープニングで
独身女性の70何パーセントもの人が 結婚しなくても幸せ♪
と感じている という話をしていました。

その話の中で
んじゃ、結婚するにあたって 相手に何を望むか
第1位は男女共に『人柄』
第2位、女性は男性に対して『収入・資産』
男性は女性に対して『容姿・外見』  と、
そんなグラフが出ていました。

『収入・資産』が 第2位にきたことに対して
最近、厳しい状態が続いているから
結婚している人達を見て ある程度余裕を持った生活が出来ないと・・
と思ってしまうんじゃないかな・・と言ってました。
あ〜〜;哀れみの目で見られているんだ〜〜(笑)
続きを読む
posted by うさこ at 10:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

宿命

25syukumei1.jpg


*宿命*
もって生まれためぐりあわせ。
人の上に めぐりくる善悪・吉凶
人間をはじめ、いっさいの物事は、神もしくは、
なにか超自然的な力によって絶対的に 定められていること。


グループレッスンの発表会がありました。
曲は、ドラマ『砂の器』で使われた 千住 明さんの”宿命”
お嬢がピアノソロを担当
エレクトーンの7名で、ヴァイオリンの音 その他いろいろ(良くわかってない・笑)
音を担当をして しっかりオーケストラ風に仕上がっていました。

なにせピアノメインのこの曲
曲自体があまりにも有名で 感動的な曲だから
お嬢がトチッってしまうと
全部が台無しになってしまう
お嬢ばかりでなく 私までもが
かなりのプレッシャーを感じて 過ごしていたような 日々でした。

健康管理、食事等 風邪ならまだしも
インフルエンザの時期だったし・・;
でも、無事終わって良かった良かった♪
大成功に終わって、「良かったよー!」と 言ってもらえました。
・・・ホッ・・; って感じです。



続きを読む
posted by うさこ at 15:19| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

不思議

3angel.jpg

いつも このブログを読んでくれている
友達(Rくんのお母さん)が ありがとうのメールをくれました
その中に
「なんでずっとRを想ってくれているんだろう
ずっと想ってくれるなんて不思議だよ〜。」
という言葉がありました。

それはやっぱり 私としてもおんなじで
どうしてRくんも ずっとお嬢のこと、想ってくれているんだろう・・です。

実は、子供のことながら 聞けなかったことが ひとつありました。
これは毎年聞けないことなんだけど
『Rくん、やっぱり学校でチョコ沢山もらってきたのかなぁ・・』
ってことです(笑)
直接本人に聞けないにしても、母親である友達にもね・・
やっぱり 聞けないもんなんだなぁ〜

でも、このメールの中に すっごく嬉しいことが書いてあって。
「14日の日は 誰かから 家に帰ったら学校に来てって 言われたらしいんだけど
”用事があるから行けない。”って断ったらしいよ。
もちろん、Mewちゃんのことを 待ってる為 だったんだけどね!」
って。
うぅぅ・・・ 感動・・。
男の子だよ。 チョコはいくつもらったって嬉しい筈なのに。
約束もしてないのに、ちゃんと待っててくれたんだ〜・・と思うと・・。

Rくんちの玄関で
「チョコ、一生懸命作ったから 食べてネ。」
「あ。 どうも・・ありがとう。」
って、ま〜すぐに目ぇ見ながら お互いにほっぺ真っ赤にして
あの場面が忘れられない。

『どうして?』なのか あの空気は
『どうしても』そうじゃなきゃならない 何かが
二人の間には あるのでしょう・・・てんてんてん(笑) 続きを読む
posted by うさこ at 15:45| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

守る

35mamoru.jpg


今日、ちょっとした ひとことなんだけど
ある人が『 守る 』という言葉を使って
その時 すごいカッチョ良く思えて。
『 守る 』って言葉、に なんだか強さみたいなものを
感じてしまったんですよ。

言葉に 強さを感じたってことは
その言葉を使った人に
強さを 感じたってことでもありますけどネ。

で、『 守る 』っていい言葉だな〜。と 改めて思ったんだけど
ちょっと待てよ・・。
この言葉って、使う対象によって強くもなるし
弱くもなるのかな??・・と思って。

" 自分を守る。" " 守りに入る。"
これってもう最悪だぁぁ;
自分守ることだけに 必死になってる人って
弱さ 通り越して みっともない。

自分以外のもの、守れる強さのある人って
やっぱりカッチョイイな^^

『 守る 』って言葉に感じた 強さと弱さでした。
posted by うさこ at 14:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

ナチュラルでいこう。その落とし穴(笑)

3potato.jpg

新じゃが。じゃがバター♪
おやつになるかな 夜食になるかな^^

ひとつひとつバターと塩、のっけなくてもいいように
塩茹でにして 茹で上がったところで お箸でジャガイモつっついて
ちょっと粉ふきっぽくして、バターも全体に からませてあります。
しっかり味がのってて 美味しいです。
続きを読む
posted by うさこ at 13:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

ナチュラルでいこう。

42kumo.jpg

全国的に冷たい大気に覆われて、
四国・九州でも 雪の降る 寒い日が続いておりましたが
ここ関東では その間も ずっと青空が広がっていました。
ただ、雲が異様に大きく
目の前に立ちはだかるような その様には 一種 不気味さを感じる程でした。

クルマを運転していての信号待ち
この異様に大きな雲を撮りたくて カメラを構えたはいいのだけれど
なにせ電線だらけのこの町
ファインダー越しの景色に しっかりと 電線が・・。
目の前の雲だけ撮りたいのになぁ・・と思いつつも
仕方なくパチリ。

続きを読む
posted by うさこ at 16:19| Comment(5) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

不機嫌なジーン・それから

3pzeraniumu.jpg


不機嫌なジーン、昆虫を通して
自然界の不思議を 垣間見ることが出来て 面白いです。
自然界のメスとオス、人間の 男と女を 比較していている場面も 多々あって
う〜〜ん・・;と 思ってしまうのも 本音だけど。

登場人物の 南原教授、生物学者だけあって
人間の男と女の関係も、生物界の『それ』と何ら変わりない
子孫を残す 本能のもと、オスがメスを求め、メスもオスを求め
愛だの恋だの そういうのは 一過性のものであって幻だと言い切る。

一方、仁子は そんなことはない、昆虫の世界にもきっと愛はある と信じている。
それを知りたくて生物学を学んでいるのだと
そんなことを言っていました。

続きを読む
posted by うさこ at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

かあさんの歌 / 中島 潔

3nakajima.jpg

《 かあさんの歌 / 1996年作品・以下 中島 潔さん御本人の言葉 》


この絵を描くまで、母の絵はありませんでした。

それほど思い入れが強かったのでしょうか。

描き始めると、母の女としての寂しさや 夢を追うことの 悲しみと はかなさ、

それらがさまざまに 見え隠れして、しばしば筆が止まりました。

木枯らし吹く夜、わが子の手袋を編む ささくれだった大きな手、

後れ毛が 風になびく丸い大きな背中・・・、

18歳で故郷を離れてから、いつも浮かんでくる 母の姿です。 (中島 潔)



続きを読む
posted by うさこ at 14:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

可能性

2kenban.jpg

同じマンションの小3のHちゃん。
この子もピアノをやっていて、Mew助の発表会も
必ず 楽しみに聴きに来てくれます。

去年、Mew助が 小4の時の発表会で弾いた曲が『エリーゼのために』
Hちゃん、とても感動してくれたらしく
"自分も 次の発表会(4年生)になったら『エリーゼのために』を弾きたい!"
と、それを目標に レッスンも頑張っていたようです。

続きを読む
posted by うさこ at 13:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

足し算・割り算

4sunset1132.jpg


友達と話していて楽しいのは
「そうそう!そうなんだよね。」って女ならではの同調、共感を
一緒に分かち合えること。
けれど、そんな友達の中で
根本的なところで 考え方が違うなぁと思う友達もいます。

こういう 違う考え方の人の 話を聞くのも好きです。
結構 何でもかんでも自分の思ったこと、言ったり聞いたりしちゃうのだけど
その反面 ちょっとした一言が言えなかったり、聞けなかったり
そういう時に
「え?どして?そんなこと そんなに大した事じゃないじゃん♪」
って ポンと背中を押してくれるような言葉を貰って
勇気が出てくることもあるんですよね。
続きを読む
posted by うさこ at 12:15| Comment(6) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

宇宙ごみ

1earth.jpg

真ん中の丸いのが地球。その周りを取り囲むように点々点々と見えるのが・・
何だと思う? 宇宙ごみだそうです。
この画像は九州大学が宇宙ごみの分布を描いたコンピューター・グラフィックで
昨日の朝日新聞の記事に載っていました。

人工衛星の残骸等で、その大半がアルミニウム系金属なんだそうです。
地球を回る宇宙ごみは10センチ以上のもので1万個以上もあるらしく
平均時速36000キロの猛スピードで地球を周回しているんですって。
こういう無数の宇宙ごみが、人工衛星に衝突したり
地上に落下したり・・。 お〜。すごい・・;

続きを読む
posted by うさこ at 12:33| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

tokyo tower

usagi

東京タワーこの写真、ランドマークタワーの遥か向こうに
み、見えない・・(笑;)

" 恋はするものじゃなくて、落ちるものだ・・"

黒木瞳と岡田准一の『 tokyo tower 』
観たい〜!って思ってる人も多いんじゃないでしょうか



続きを読む
posted by うさこ at 23:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

不機嫌なジーン

usagi

新しいドラマ、始まってますネ。
観ない時は全く観ないんだけど 今回、おもしろそう〜♪
と思うのが3本。あ、違った4本! 忙しいじゃん。(笑)

まず月9『不機嫌なジーン』 竹内結子
昨日 『救命病棟24時』 松嶋菜々子
日テレ土曜9時『ごくせん』 仲間由紀恵
TBS日曜9時 "何故僕を恨む。君は誰だ。"『Mの悲劇』 長谷川京子
キャ〜☆ みんな可愛い〜♪

でも、み〜んな可愛いけど
内容・タイプはてんでバラバラ。続きを読む
posted by うさこ at 13:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

