2005年10月11日

良いこころ。

1chocolate3.jpg



昨日は お嬢と『チャーリーとチョコレート工場』を観に行ってきました。
家は貧乏。慎ましやかな暮らし。 穏かな両親。
寝たきりになってしまっている おじいちゃんとおばあちゃん。
そんな環境の中で育った主人公チャーリーは
素直で欲もなく 汚れた心を持たない男の子。

他に子供が4人と その親が出てくるのだけれど
いずれも 強欲だったり 我侭だったり 負けず嫌いな子だったり
TVやゲームで子供の感覚を失った いわゆる頭のきれる子だったり
典型的な近頃の子供は・・と言われるような面々が登場。

ストーリーとしては とてもわかり易く
子供の言動の責任は 親にあって
ろくでもない子供には 戒めを
良い子には いいことが あるんだよ。
という 寓話的なものでした。続きを読む
posted by うさこ at 17:01| Comment(22) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

なめたらいかんぜよ〜

1nekoneko.jpg


『恋のマイアヒ』のキャラクター”のまねこ”騒動をご存知でしょうか
一升瓶持った ヘンかわいい猫が のまのまイェイ♪って
意味の通じるような通じないような おもしろい日本語の歌詞で大ヒット。

ヒットに伴って エイベックスは この”のまねこ”を商品化すべく
商標登録に踏み切ろうとしていたのだけれど
もともと この”のまねこ”
ネットの掲示板『2ちゃんねる』にいた”モナー”という猫ちゃんが
モデルだったものらしい。

続きを読む
posted by うさこ at 17:42| Comment(10) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

フジ子・へミング『もうひとつの世界展』

1fujiko928.jpg


プランタン銀座で フジ子・へミング『もうひとつの世界展』が
開催されていたのですが
その招待券を頂いたので お嬢を連れて見に行ってきました。
続きを読む
posted by うさこ at 17:34| Comment(9) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

よくある話。

1milk926.jpg


なんとなく。私のまわりに転がっている話を書きます。
レスも打たずにすいません・・;

男の人は外で働いて大変な思いをしている。
それは よくわかっています。
が。 その奥さんも 男の人には 到底真似出来ない
大切な仕事をこなしています。

毎日家にいることだって んじゃ変わってよって言って
実際代われる男の人なんていやしない。
「 俺は家族の為に働いているんだ。」と
大そうなこと かます男の人もいるんですよね。

うわ〜;ドラマの中だけのセリフかと思ったら・・って感じです。
『家族の為に』って 奥さんに恩着せがましく
そういう言葉を吐くこと自体
男として恥ずかしくないのかと
私なんかは 思ってしまうんですけどね。

実際 そういうことを言われてしまえば
その奥さんも
「家族の為だけではないでしょう?」
って ありがとうの気持ちも素直に持てなくなる。





続きを読む
posted by うさこ at 00:21| Comment(19) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

こころね

1heart2.jpg

手のひらに

甘いハートの砂糖菓子

泣きたい気持ちになったとき

ひとつずつ

食べるんだ



続きを読む
posted by うさこ at 09:26| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

あの頃の誰か

2916.jpg


江戸東京博物館( 両国 )
「美しき日本ー大正昭和の旅」展(〜10/16)を見に行ってきました。
実際に使用されていたものや 写真や 絵が展示されていました。

登山道が出来た当時の その様子を紹介する写真には
着物を着て 登山を楽しむ女性たちの姿が。
でこぼこの道、時代劇に出てくる ”旅の女”って風の粗末な着物でもない
『着物ってことは足元、草履??で 登山?』

背の低い 民家と 土の道と 大きな大きな空があるだけの風景
現在は 高速道路が 掛かっている 芝公園あたりの写真だったり
『うわ〜、なんにもない・・』

夜の絵は とても濃い紺色で
お月様の黄色だけが 頼りというくらい
全体が闇に包まれた絵が 何枚もあって
昔の夜は こんなにも暗かったんだな・・
そんなことを思いました。

暗さの奥にある 紺の中の青が綺麗で
そぼ降る雨だったり 横なぐりの雨だったり
或いは しんしんと降り積もる雪景色だったり 
しぃんと静まり返る 月の夜だったり

全ての騒音を 排除した
遠い昔の音が そこに聞こえてくる
そういう深い紺の世界が 遠い昔のような
けれど 実際は そんなに昔でもない
日本の美しい風景として描かれていました。

着物から 洋服に変わっていった頃の 写真の中の男の人たち
まだまだ着物姿が殆どだった 写真の中の女の人たち
おかっぱ頭に 赤いほっぺの子供たち
み〜んな姿を消してしまって

確かに誰かが使っていた 古びた道具たちをみていると
古めいた 展示品も 写真も絵画も過去のもので
あぁ・・こうやって 自分たちもいずれ姿を消してしまって
遠い過去の中の 何処かの誰かになってしまうのだと実感。

みんなそれぞれに 大事な人がいて
楽しい時間も あっただろうな。
けれど み〜んな消えちゃうんだ。
生きていられる このひと時を
大事にしなきゃな・・。
そんなことを 思いました。


posted by うさこ at 20:55| Comment(8) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

大丈夫なのかなぁ・・

3apples913.jpg



自民圧勝で 郵便局の人達、大丈夫かな・・って
心配になって ちょっと様子を見に行ってきました。
うそです。 荷物を出しに郵便局へ行ってきました。

でも・・自動ドアが ガーッと開いた瞬間
見ちゃったんだなぁ 
お馴染みの窓口の人が 深刻な表情で
一点を見つめて ボーッとしているのを・・

とはいえ 本当の所、何を考えていたのかは
勿論 全くわかりませんよ(笑;)
もうすぐ車検だ あいたたた;かも 知れないし
娘が嫁に行っちゃうよ・・淋しいな・・かも知れないf^^;

それにしても タイミング良すぎ。
いつ行っても こんなぽけらっとしているとこなんて
見たことなかったからな・・
結構年配の人なんだな。

荷物を出したら 「お預かりしました。ありがとうございました。^^」
って いつもの優しい笑顔なのに なんだか力、なかったな・・。
大幅人員カット なんてことにならないといいけどな
それも ありなんだろな・・。

郵便局のみなさん、いつも親切にありがとうございます。続きを読む
posted by うさこ at 00:16| Comment(20) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

仲良く?

1flowers908.jpg

毎年一回、災害が起こった時を想定して
”児童引渡し訓練 ”が行われるのですが
今年も蒸し暑さの中 先日、学校へと行ってまいりました。

その時のお話。
同じ幼稚園だったM子ちゃんと 今年は同じクラスになったお嬢。
帰り際、M子ちゃんのお母さんに
「Mewちゃん、これからも仲良くしてやってネ。
どうかよろしくネ。」
と、なんだか改まった挨拶をされている。

今更 そんな『仲良くしてネ。』な 間柄でもないし
妙だな〜??と思っていると
「実は・・」と M子ちゃんのお母さんが
困惑気味な表情で 最近困ってることがあるんだぁ・・って
話をしてくれたのですが・・。続きを読む
posted by うさこ at 12:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

えぇなぁ〜・・。

1milk907.jpg


今、一番気に入っているCM
JR東日本『Suica・片思い篇 30秒』

http://www.jreast.co.jp/tabidoki/tvcm/

JR東日本っていうくらいだから
流れてるのは東日本だけなのかな・・
画面、大きくないと わかりにくいかも知れないんだけど
出てくるペンギンが めっちゃ可愛いんですよ^^

なんとも すっとぼけた可愛らしさというか
『もぉー!; 勘弁してよー!』なことやっても
ど〜しても 嫌いになれない
何があっても 突き放すことが出来ない
そういう 雰囲気漂うペンギンくんなんですよ。

身近なところでは 悪ガキMilkが 丁度そんな感じ。
悪ガキお嬢は・・そうはいかない(笑)
もちょっとしっかりしなさい。と思ってしまう。
(いずれ 一人立ちしなきゃならないから 本人の為にも。)

相手が動物だから 自分が守ってあげなきゃって思うのかな・・
そういうのって 人に対しては無理なのかな・・?

このペンギンみたくなりたいなぁ〜
なんて思いで 見入ってしまう1本です。







posted by うさこ at 00:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

根性の花丸

1note1.jpg

今日の画像は 非常に見にくくて 申し訳ないです;
お嬢の夏休みの宿題。 自由勉強、これは英語のページ。

1note3.jpg

こっちは漢字。(ちょいと都合上、横向きになってます。)

小学生最後の夏休みに 出された宿題は
大学ノート1冊に 国語・算数・理科・社会・その他
何でも自分の好きに勉強して
とにかく80ページ 全てを埋め尽くす。
と、いうものでした。続きを読む
posted by うさこ at 22:35| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

結末。

1light905.jpg


つらいこと ばかりじゃないけれど

心を持たない ロボットに

なりたいなぁと

思うことの方が多い


続きを読む
posted by うさこ at 23:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

勝っても負けても

1kodomo.jpg

フフ。 小さな子供の後ろ姿、可愛いでしょ^^

今日は 近所の中学校のグラウンドで
地区の運動会がありました。
うさこは 運動神経ゼロなので
応援係、がんばってきましたよ♪
う〜ん、こういうのはがんばるというのかな’’?







続きを読む
posted by うさこ at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

怒った顔・2

1stitch2.jpg


あ。横向いた。
知らんぷりきめこむつもり
知ってるよ

噛みついてもこないとき
もう知らないって思ってる
ひとりぼっちにしないでよ



続きを読む
posted by うさこ at 18:26| Comment(18) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怒った顔

1stitch.jpg


怒ってんだぞ
すっごい怒ってんだぞ
が〜〜〜お!

って 顔見てると
ごめん、吹き出しちゃうんだよね

す〜ぐ機嫌なおるくせに
が〜〜〜お!って
なんだかんだ 噛みついてくる
困ったコだよ




posted by うさこ at 13:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

2ls2.jpg


波打ち際でキャーキャーはしゃいで
海っていいねと笑ってる

間近で海を感じることが
今までほとんどなかったからね



続きを読む
posted by うさこ at 11:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

残暑見舞い

2sunflower.jpg


今日 懐かしい友人から
残暑見舞いの葉書が届きました

私が 25、6のころだったかな
同じアルバイト先で 一緒に働いていたのだけれど
明るく てきぱきと 仕事をこなす彼女は
職場での評判も良く
私より年下だったけれど
随分と しっかりとした印象だったのを
今でも覚えています




続きを読む
posted by うさこ at 00:30| Comment(19) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

* 夢バトン *

1dreamscometrue.jpg

”たねまきうさぎの庭から” http://www7a.biglobe.ne.jp/~yukineko4889/
yukinekoさんより 『夢バトン』を受け取りました☆"
”夢”って夢があっていいですよね(笑)


■次の5つの質問に答えて下さい。
1.あなたの最初の夢は何でしたか?それはいつ頃?
2.あなたにとっての夢とは何ですか?
3.今イチバンの夢。何年後に叶う予定ですか?
4.叶ったごほうびは何にする?
5.夢に対する意気込みをひとこと!
■3人にバトンを回して下さい。

という内容のようです。
yukinekoさんのように 上手に表現出来るかどうか
少々不安ながら 書いてみたいと思います・・続きを読む
posted by うさこ at 00:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

天国の階段

35sunset727.jpg

”冬のソナタ”は しっかり観ていて どっぷりハマッてしまったのだけど
以後、韓国ドラマとは 全く遠ざかってしまっていました。
が、ここへきて
”冬のソナタ”以降、引き続き 韓国ドラマにどっぷり浸かっているという友人に
「よく抜け出せたね〜?! 他のも面白いから観てごらんよ^^」
と言われ 貸してもらったのが ”天国の階段”

ちらっと観てみようかな・・のつもりが またどっぷりハマッてしまう(笑)続きを読む
posted by うさこ at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

名前 2

1chii.jpg

この画像は 私の愛する人が
冬、雪の上に書いてくれたものです・・
クククッ。 こんなことして遊んでる
とっても可愛い人、みっちゃん*
画像 使わせてもらいました^^

名前、といっても 今日は『つなさん』のお話を・・。
続きを読む
posted by うさこ at 15:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

20年

rosoku.jpg


絵画教室で いろいろ話を聞いてるうちに
みなさん恐ろしく長いこと 通っているということが判明!(笑)
長いっていっても 半端じゃない。
20年以上っていうから もうびっくりです。

今の先生の お父さんの代から 通っているそうで
どおりで みんな絵描きみたいに 上手い訳だぁぁ;
若かりし頃の 写真があるというので ワクワク! 見せてもらいました。

続きを読む
posted by うさこ at 00:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

