2005年10月13日

おかえり。

1yuuhi1012.jpg


凍える程に 寒い冬は
ベランダ側の 高校の校舎
その向こう側に 太陽が沈み
ことさら早い 夜の始まりでした

寒さも緩んでくる頃に
太陽の沈む位置も
少しずつ 校舎の右側に移動して
少し離れた 神社の森の向こう側へ

春が来て うっすら汗ばむ季節になると
赤く染まる太陽は いつのまにか
ベランダ側から 姿を消してしまってた

夏には 玄関のある通路側へと
すっかり位置を変えて
随分と移動するものなんだなぁ・・
なぁんてことを思ってた

慌しく毎日を過ごしているうちに
また 長袖の季節になって
ここのところ 雨の降る日が続いていたけど
昨日 久しぶりに気持ちのいい青空が広がりました

夕方、買い物から戻ってくると
ベランダ側から オレンジ色の光が射し込んでいて・・
あっ! 太陽が こっち側に沈んでく・・

秋もすっかり深まって
いつのまにか 太陽が
ベランダ側へと戻ってきていました。





posted by うさこ at 09:33| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

トラックバック拒否。入ります。

1usako927.png

最近、教育上よろしくない(笑)トラックバックが
後を絶ちません。 いちいち削除していくのも面倒なので
”らくがき帳 ”及び ”絵の部屋”
『トラックバックは受け付けません』の設定に変えました。
ので ご了承下さい。

それから もひとつ。
処理出来ない注文が 入るようになったので
”雑貨屋うさぎ”も外しました。
う〜ん。 顔が見えないと
無責任に何でも出来る っていうことなのかな。

posted by うさこ at 10:12| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

非日常

1kusuriyubi.jpg



『薬指の標本( 著・小川洋子)』という本を読みました。

本当は 公開間近の『春の雪』
三島由紀夫の文章が 素晴らしい!らしいので
どれ程 素晴らしいのか読んでみたくなって
本屋さんへ行ったのはいいのだけれど
普段、本を読まない私には
単行本自体も ぶ厚すぎな上に
ページにも 文字がびっしりすぎで諦めました。
続きを読む
posted by うさこ at 17:15| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

秋色うさこ

1akiiro.jpg

今日も 良いお天気でした。
まだまだ暑さは 続いておりますが
じき秋が やって来ますね。

食欲の秋。 スポーツの秋。
ってことで 今日は画像が 逆さまです。
逆立ちしながら 見てください(笑)

大したオシャレも しなくなって
指にマニキュアを 塗ることもしなくなって
だって ぐわっしゃぐわっしゃと お米を研ぐのに
マニキュアなんて 1日の命。
爪も短くしてるから 塗ったってカッチョ悪いし。
縁遠くもなりますよね。

けれど 素足にサンダルの時期は
ペディキュア塗るのが ちょっとうれしい。
足の爪だったら 何の支障もないでしょう?

でも 素足で過ごせるのも じきおしまいだなぁ〜
秋になっちゃうんだな〜と思ったら
ちょっと渋めの色を塗ってみたくなって。

そういえば 頂きものの まだ使っていない
渋い色のマニキュアが・・あったあった
グフフ、大人色♪
続きを読む
posted by うさこ at 22:12| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

なんだかなぁ〜

1owl.jpg
( 絵・Mew )


テンプレート、こないだ変えたばかりだったのに
突然 右側にある サイドバーが消えてしまった;
なぁんで消えちゃったんだろう・・
ってよくよく見たら 記事の下〜の方にズレてる。

何も触ってないのになぁ〜;;って
念のために コンテンツのページチェックしても
サイドバーの位置は ちゃんと右になってるし。
再構築やってみても 戻らないし。

でも・・使ってたテンプレートも なんとなく落ち着かなかったし
これは きっと天の声(笑) かも知れないなぁと思って
また違うテンプレートに 変えてしまいました。

なんだか見た目あっさりして 結果、良かったかも^^

画像は 闇の番人。 幸せを呼ぶフクロウ。 ほ〜。ほ〜。
この絵を見た人、きっといいことが 訪れるでしょう
信じるものは 救われる・・ ほ〜。ほ〜。
  
☆"


posted by うさこ at 22:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

空色

IMG_6155.JPG


空の色は

青いばかりじゃないのにね



続きを読む
posted by うさこ at 23:39| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

特ダネ。

1aisle.jpg

夕方4時半ごろ 震度5弱の地震がありました。
ちょっと大きめのスーパーで 買い物をしていたのだけれど
ドーンって音がしたのと ほぼ同時なのか その直後なのか
店内が大きく揺れて
お嬢と一緒だったので お嬢をガシッと掴んで
どう動くべきか 見えない敵と戦う
勇敢な戦士のような 気持ちになっていました(笑)

続きを読む
posted by うさこ at 23:21| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

7月 雨

IMG_5500.JPG

4階から 裏の立体駐車場へ降りるときは
玄関からすぐの この階段を使うのだけれど
この階段の一番上 5階部分には屋根がついていないんだ
ステップのところにも 隙間というか空間があるから
雨の日は 思い切り 上から 雨水がぼたぼたと落ちてくる

サンダルの足元も びちゃびちゃに濡れる
でも、夏だから平気
もう7月

今日は 髪を切りに行ってきました
長さは 殆ど変えずに揃える程度
けれど かなりすいてもらったから
だいぶ軽くなったよ
気持ちも 軽くなったみたいで
なんとなくうれしかった






posted by うさこ at 00:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

なぁ〜にやってんの?^^

2smilkshelf.jpg

一日の過ぎるのが 早い〜。
今日も あっという間に過ぎちゃって
あと3時間位 余分にあるといいのになぁ・・って
そんなことを思ってしまいます。

陽が長くなって 6時位でもまだ明るくて
そうするとなんだか 得した気分になるんだけど
でも、結局 夕方のんびり構えてると やんなきゃなんないことが
夜 遅くまでズレ込んで あわわ;ってことにーー;
だから プラス3時間は夜に。
自分の好きなこと、出来る時間が 増やせたらいいのになぁぁ。

今日は 夕方から土砂降り。 風が強くて寒かった〜〜
雨の日の猫は 良く眠る。
台所の脇の棚、Milkの見学場 兼 寝場所。
寝場所は 他にもあちこち あるんですけどネ。

そうそう。 こないだ ドンッってすごい音したから
何だろな・・って見に行ったら
Milkが 寝場所その2、寝室の棚から落ちて
何?何?何事・・?; みたいな 顔してました。
痛かっただろな(笑)

posted by うさこ at 23:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

めまいは内耳

2snail.jpg

頭痛・めまいが治まらなくて
夜中もなんだかむかむかして目が覚めるし
朝から吐き気がして吐いちゃうしで
意を決して行って来ました。病院。

何処で診てもらえばいいのか わからなかったので
手っ取り早く市民病院へ。
大きな病院にかかるのは 初めてで
問診票に 頭痛・吐き気・めまい・耳鳴りと
とりあえず症状を書いて 受け付けの人に
何科にかかればいいのかを 聞いてみました。

続きを読む
posted by うさこ at 00:05| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

赤い口紅

Pht02201229.jpg

ヴィッツの新しいCMに宮沢りえちゃんが出てた♪
真っ赤な口紅なんだけど
ちっともどぎつさがなくて これがまた妙に可愛いンダ。

混じりけのない 艶々赤の口紅、綺麗だったな〜・・
でも 一般人があぁいう色つけたら やっぱりけばくなっちゃうんだろうなぁ・・
でも 1回位 つけてみたいなぁ〜・・
そんだけ。

・・・と、いいつつ 何処かで試供品 試しに塗ってみちゃったりなんかするんだよ
きっと。 プププッ。
posted by うさこ at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

オブジェ・幸せの形(笑)

1ichigodaihuku.jpg


6年生になって 初めての授業参観がありました。
6年生ともなると 教室の雰囲気もなんだか落ち着いてきますね。
大人くらい大きい子も沢山いるし。
ほほっ。なぁ〜んて感じで 6年生各クラスにちらりと目をやりながら
お嬢のクラスへ。

授業開始数分前、教室の中へ入ると友達がいたので
「やっぱり6年生って なんとなく落ち着いてるね〜。」
っていったら
「うん。そうだね〜。 ちぃんとこのお嬢以外はみんなちゃんと席についてる^^」
「げっ・・;」
「落ち着きがないの 似ちゃったんだろね〜((爆))」
ってな感じで 算数の授業が始まりました(笑)続きを読む
posted by うさこ at 17:27| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

青魚

1aji.jpg

昨日の夕方、同じマンションに住んでいる方から
アジとさばを 沢山戴きました。
江ノ島あたりに 釣りに行ったらしく
かなり 大量に釣れたそうで、たまたま通りかかった お嬢に
声がかかった という訳でラッキ〜♪

早速さばいて まず新鮮なアジはお刺身に。
丁度 お嬢の友達が 泊まりがけで遊びに来ていたので
お刺身用にでっかいアジ2尾 いっぱい食べられる〜うれしい〜♪
なぁんて 思っていたのはいいんだけど
いざ皮を剥ぐ 段階になって はたと気づいた。

青魚じゃん。ぎらぎらじゃん;
私も子供の頃、このぎらぎらが なんとも嫌で
青魚のお刺身は 苦手だったんですよね。

でも、釣りたてのアジだから 美味しいって食べるかな・・
でもな・・ぎらぎらだからなぁ・・
で、いいことを 思いつきました。
ぎらぎらが見えないように 裏っ返しにして 切ってみた^^
ホホッ。 ぎらぎらが見えない。

そのまま お皿に盛り付けて・・
でもそうすると 今度はやっぱり妙;
子供はそこまでわっかんないかな・・と思いつつ

細く千切りにした大根と きゅうりを 上に乗っけてみることに。
ワハハ! アジが見えない。 なんだコレ?と思いつつ
夕飯に出したら お嬢もお友達も
「美味しい、美味しい!」ってぱくぱく。
ついでに野菜もぱくぱく。
ぎらぎらに気づくことなく
ぺロッとたいらげてしまいました。

大人はこんなの 嫌に決まってるだろうけど あくまでも子供用にね;
青魚が苦手だという子供には なかなかの名案だったっしょ♪ えらい?(笑)
posted by うさこ at 11:42| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

BoA可愛かったよ♪

2boa.jpg


《 OVER〜across the time〜 / BoA 》 *勝手に抜粋編*

迷いを飛び越えた世界に もしも 『愛』 があるのなら
僕は君と それを見つけたいよ
二人に巡りくる時間を一秒でも長く 今
強く 優しく 深く 感じたい

長い夜 君を思い出すとき 一人じゃないこと気づいた
離れていても 近くに感じた

孤独を癒してゆくものが もしも 『愛』 だというのなら
僕は迷わず それを掴むよ
永遠という時間が もしもあるというのなら
いつまでも この瞬間でいたい

つまずくこと 恐れずに僕たちは
選びゆくその道歩くのさ



続きを読む
posted by うさこ at 13:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

収納見直し。

2lapricot.jpg


春の収納見直し大作戦を決行しました。
くたびれた・・;
おしまい。

なぁぁんてね。もちょっとだけ書こう。
今日は 台所の見直しをしました。
いらないものとか 結構溜め込んでるもんですね。
かなり処分して すっきりしました。

収納も あ〜でもない こ〜でもないって
延々やってたから なんだかぐったり。

写真は 夜、ごみを出しに行ったときに撮った
あんずの花です。
だるだるな気持ちが 少しだけ和らぎました。

そうそう、今日はクシャミがすごいんだ。
きっと誰かが私の噂をしているんだわ。
あほちゃうか〜

花粉症になっちゃうのかなぁぁ〜
だるだるなのは 収納見直し大作戦のせいじゃなくて
花粉症の前兆だったりして・・;
くわばらくわばら・・・。

そうそう、収納見直し大作戦 この際
あっちこっち手がけていくつもりです^^
がんばるぞ〜。



posted by うさこ at 23:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

あ〜ぁ 終わっちゃった・・。

2milkmint.jpg


『不機嫌なジーン』 終わってしまいました;;
南原教授のプロポーズも受け 婚約指輪もプレゼントされて
幸せ〜♪ なハズの仁子は でも、結局 自分のやりたいことを捨てられませんでした。

研究者として これから大きく羽ばたく可能性を持つ仁子に対して
南原教授は やはりずっと自分のそばにいて欲しい 自分だけの女になって欲しいと
望んでしまうんですね。

家庭の中に入って 自分の子を育て 自分の隣でいつもニコニコ笑っていて欲しい
安定した生活を保障する。 研究も自分の補佐として自由に続ければいい。
そう望む南原教授のそばにいれば 何の不安もなく
全て 教授に甘えていられる生活が出来る。

『幸せなんだけど・・』『でも それでいいの・・?』
生活の心配もなく 大好きな教授のそばにいられて
けれど 研究はというと 片手間なものになる
自分のやりたいことは 全て『空いた時間』にやるしかなくなる。

続きを読む
posted by うさこ at 13:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

ピアノコンクール本選!

IMG_4992.JPG


コンクール本選がありました。
今日は何番目かな・・ 受付を済ませてみると 今日はラストから2番目。
良かった〜〜; と思ったのも束の間
よりによってお嬢の前の子はショパン。ついでにお嬢の後の子は中学1年生;
えらいのに挟まれちゃったなぁぁ〜っていうのが 正直なところでした。

本選だから ショパンとかドビュッシーとか
軽々弾く子達と 一緒になるのはわかっていたけど
前後に 凄い子が来るとは・・
担当の先生が 観に来てくれていたのだけど
やっぱりプログラムを見て あたたたた・・・; って顔に(笑)

そうして
「い〜ぃ? Mewちゃんの前の子が 例えどんな曲弾いてても気にしちゃ駄目よ。 
Mewちゃんは Mewちゃんの曲に集中すればいいんだからね。」
って。 タイトル見ても わかんないけど
聴いちゃうとやっぱり びびっちゃうだろうなって 思ったんでしょうね(笑)続きを読む
posted by うさこ at 23:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

人はちっぽけでいいんじゃない?

IMG_4934.JPG


『不機嫌なジーン』で仁子(竹内結子)が
有明海 干拓事業の 工事推進派と反対派の
いざこざに巻き込まれて 倒れた拍子に 割れた花瓶で怪我をして
病院に担ぎ込まれてしまいました。

その時 すっ飛んで駆けつけて オダギリジョーにかました
南原教授の 台詞が良かったんだ〜〜
「有明海の何万という生物より 俺はあいつ一人が大事なんだっ。
俺はそういう ちっぽけな人間なんだよっ!」

見てない人は なんじゃらほいですいません;
今まで 生物学者として なんだかんだと
理論ばっかり並べていた 南原教授が
仁子のこと、俺が守ってやるからなって宣言したことに
超感動してしまいました。

こんなこと書くと 馬鹿にされるだろ〜な〜と思いつつ
書いてしまっています(笑)

で、うあ”〜!ってなってる オダギリジョーの前に
数学者の神宮寺(小林 聡美)が現れて こう言うんだ。
二人がいつも やってるゲームがあって
オダギリジョーは ど〜やったって神宮寺に勝てない。
そのゲームには 勝つコツがあるという。

「そのコツを教えてあげましょうか? すごく簡単なことなのよ。
そう、すごく簡単なことなんだけどね。」

難しいこと ぐるぐる考えて 身動き取れなくなるよりも
大事なこと 見失うよりも
すごく簡単なこと 素直になる方が
それが例え 人から たかだかそんなことの為にって 思われるようなことでも
自分のことより誰かの為に 必死になってる自分を 恥ずかしいと思わない
思ってる余裕もなくなるような そんな馬鹿みたいな人間になれたら
人は100倍幸せに 生きられるんじゃないかな・・
そんなこと思った 第10話でした。

文法がぐちゃぐちゃだね;
来週で南原教授に会えなくなってしまう・・悲しい〜;;
posted by うさこ at 00:43| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

ピアノコンクールは過酷・・

2piano.jpg


ピアノコンクールの 予選がありました。
お嬢が出たのは 小5〜中1までの部門。
中学生も一緒だと 小5は不利だなぁぁ・・と思いつつ受付へ
受付で初めて 何番目に演奏するかを聞かされます。
で、もらった番号はというと ガガ〜ン・・1番;
まぁ こんなこともあるさ;

課題曲は 迫力のある曲、優しい感じの曲、明るいテンポの曲の
3パターン用意されていて その中から1曲選びます。

お嬢は 歌うように弾くのが得意だからと
先生が 優しい感じの曲を 勧めてくれました。
指の力も腕の力も まだまだ頼りないから
迫力のある曲は 無理っぽいっていうのが 正直なところだと思います。

続きを読む
posted by うさこ at 09:25| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

わかった。

25ahotare.jpg

ど〜してだか 毎日が慌しい。
家事は やりだしたらキリがないけど
それにしても 私はよっぽど要領が悪いのかな?
って?マークが100個 頭の中 飛んでいたのだけれど
わかった。こいつのせいだ;

ちょっと家をあけると ふてくされてなのか 情緒不安定になるのか(笑)
突然シーツにおもらしをするようになる。
今朝もシーツの洗濯から始まって
着替えの洋服よく見たら あ”っ!! また穴が開いてる〜;;
台所に立っていると 木に駆け登るように
容赦なく 肩によじ登ろうとするから
爪で洋服に 穴が開いちゃうんだ・・
普段着だから その都度縫い縫い・・;

続きを読む
posted by うさこ at 12:20| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

