2006年10月06日

少し寒い夜だから・・

1cake0610.jpg


温かい紅茶と一緒に ケーキはいかが?
もうすぐハロウィンだから かぼちゃのケーキ
アップルパイに バナナのタルトもありますよ。




お嬢が 樹脂粘土で せっせと作ったケーキです。
大きさは2cm〜2.5cmと
人差し指の先に乗っかるくらいに小さいんですよ。^^

これは家で作ったものなのですが
学校でも 美術の授業で”写真立て(陶芸)”
技術の授業で”本棚”
部活の美術では 時計を作っているそうな。

大きくなったら何かの職人さんにでもなるのかなぁ〜;って勢いで
いろんなものを作っています。
まぁ・・人生楽しそうでいいやね♪


posted by うさこ at 23:22| Comment(7) | 身の回りのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

ふうせんかずら。その後。

1husenkazura0610.jpg



お馴染み^^徳島のみっちゃんに 種をわけてもらって
大切に育てていたふうせんかずら。
夏が来て白い小さな花をつけて 黄緑色の可愛い実がついて
そのまま順調に育ってくれるものだとばかり思っていたのですが
待てど暮らせど一向に
ふうせんの実にならない・・・

続きを読む
posted by うさこ at 11:11| Comment(19) | 身の回りのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

食欲の秋だから。

1kyusyokuset.jpg


少々 時期外れですが
(普通は 入学のときにでも 新調しますよね;)
給食用の お箸やらスプーンやらを 入れておく
カトラリーケース、それから何故か お盆の下に敷く
(何故 お盆の下に敷くのかは 不明なのですが・・)
同じく給食用の ランチョンマットと
それを入れておく 布の袋を 縫ってみました。

いわゆる給食セット と いうものなのですが
小学校の時に 使っていたもので 特に差し支えないと思って
中学入学の時に 新しいものに 変えたりはしていませんでした。




続きを読む
posted by うさこ at 17:37| Comment(6) | 身の回りのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

秋のペンキ塗りはうれしい

1penki2.jpg



今日は朝から雨で
雨が降ると ごそごそと
何か したくなってしまいます。

洗濯機の上のBoxに 棚が一枚あったらなぁ
使いやすくなるのにな・・
前々から そう思っていたので
よし。と思って ホームセンターへ。

薄い板と その棚板を引っ掛ける金具を買いに行って
のこぎりぎこぎこ ねじ留めキュッキュッと
棚板完成〜^^

ついでに ペンキも塗りたくなって
茶色だったBoxを 白に変身させてみました。
ついでのついでに 折りたたみのチープな椅子も
白に塗って ちょっとお洒落にしてみましたよ。



1penki.jpg



こちら ペンキを塗ったあとの洗濯機置き場です。
白にして正解でした。
とても明るくなりました♪
上の籠で 眠っているミルちゃんも大喜び(?)です。
よかったよかった^^


ペンキ塗り、本当は 晴れた日にやる方が いいんですけどネ♪
今日は とても寒い一日でした。


posted by うさこ at 00:11| Comment(7) | 身の回りのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

いろいろ。

1oimo.jpg


なんだかんだと もうすぐ夏も終わりですね。

八百屋さんへ行ったら 金時芋がとうもろこしよりも安かったので
夏を取ろうか 秋をとろうか散々迷ったあげく
旬の味云々よりも 沢山 入って1袋128円 ♪ 
を、Getすることの喜びに浸りたい・・
そんな浅はかな気持ちの方が 勝ってしまって
今回は 一足早い蒸かし芋のおやつです。

その隣のは ケータイケースです。
コースターを作っていたついでに
お嬢が前から欲しがっていた
ケータイケースも作ってみました。

うさぎの刺繍が カワユイでしょう^^
って程、カワイクもないかもですが;
めっちゃよろこんでくれたので◎です。

その隣のピンクのヘンな人形、
もともとは 何処ぞの国の魔よけのお人形らしいのですが
キモカワイイところが 受けているのかな?
確かにヘンだけどカワイイ♪

本日は まとまりなく画面に並んだものの紹介でしたが
私も 夏休み中だしってことで ここのところこんな風に
家事の人を 楽しんでおります。^^

更新も まともにやっていなかったので
お返事書くより先に なってしまいますが・・
楽しいお話を いろいろいつもありがとうございます♪


posted by うさこ at 00:17| Comment(6) | 身の回りのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

針しごと

1curtain2.jpg


リビングの隣が 子供部屋になっているのですが
夏も冬も 温度差を作らない為に
子供部屋のドアは 年中開けっぱなしにしてあります。

が、さすがに お嬢も中学生になったので
気持ち的に 一応プライバシーも必要かな・・?と
目隠し用のカーテンをつけることを 思い立ち
ちょこちょこっと作ってみました。

布の長さは 充分にあったのですが
下を開けておいた方が Milkが行ったり来たり しやすいし(笑)
下まで垂れると くどい感じもするし と思って
カーテンの丈は わざと短めにしてみました。

布には 薔薇の織模様が入っていて
なかなか可愛いんですよ。
実は シングルサイズのシーツ480円の特価品なんですけどネ。
いいものに化けたでしょう^.^


続きを読む
posted by うさこ at 11:11| Comment(9) | 身の回りのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

杏ジャム。

4apricotj.jpg


杏の実が 沢山とれたので
杏のジャムを作ってみました。



続きを読む
posted by うさこ at 12:52| Comment(8) | 身の回りのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

夏の匂い

35present2.jpg



6月。ちょっと肌寒く 感じる日もあるけれど
もうすっかり 半袖の季節ですね。^^

半袖に 着替える時期って
肌もサラサラしてて気持ちいい。

イイ匂いを嗅ぐのが 好きなんですよ。
で、この時期のとっておきが
実は腕の匂い。(笑)

自分の腕、顔に持ってくると
丁度 鼻のところに 関節の内側があたって
い〜ぃ匂いがするんですよ。
頬にサラサラの 腕の感触も気持ちよくって
なんだか妙に 落ち着くんですよね。

へ〜んなのって思いつつ
今、やってる人、笑う。クククッ。
でも、ホントいい匂いするんですよ。

夏の匂い
もひとつ。

友達が 夏支度にと
涼しげなバッグと ブルーのビーズが愛らしい
い草のスリッパを プレゼントしてくれました。
い草の香り、何処か懐かしくって 清々しい香り
思わずMilkも くんくん・・。

いつもセンスのいい 友達なんですけど
こういう 夏の匂いのプレゼントっていうのも
嬉しいものですネ。
と思って ちょっと紹介させていただいたのですが
もうすぐ夏。
そんな匂いが たまらなく好きです。


実際、夏がくると あぢぢぢぢ〜;
こりゃまいった〜; なんですけどね。(笑)


posted by うさこ at 11:47| Comment(8) | 身の回りのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

スパティフィラムとコーヒーの木

1supatifiram.jpg


君はまだ 私より小さいけれど

必ず 私より大きくなるから

今のうち 小さなこと

大事なこと

沢山沢山身につけておくんだよ

いつか本当に大きくなって

小さなこと 大事なこと

忘れてしまったら

淋しいからね



続きを読む
posted by うさこ at 23:33| Comment(13) | 身の回りのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

歯科検診

1remover.jpg


歯、大事にしていますか?
食べたら磨く。これ、基本ですよね^^

しっかり磨いているつもりでも
歯と歯の間、歯と歯茎の境目など
歯ブラシのあたりにくい場所は
ヨゴレがしっかり落ちていなかったりします。

夜、歯磨きの仕上げに
歯間ブラシやデンタルフロスを使って
『あわわ;こんなところに 残っていたの?』を
確認するのも楽しいです(笑)



続きを読む
posted by うさこ at 10:21| Comment(16) | 身の回りのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

洗濯機

1milk1128.jpg


先週の水曜日だったかな
洗濯機が 動かなくなってしまいました。

洗濯途中で 脱水も出来ていなくて
びしゃびしゃの冷たい衣類を
仕方がないので ひとつひとつ手で絞って・・
腕がどうにか なりそうでした。

続きを読む
posted by うさこ at 01:59| Comment(9) | 身の回りのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

ちびうさのお楽しみ

1hosi12.jpg


こないだの ”りんごちゃん”の横に
ちょこんと作ってあった 星とツリー



1christmast1205.jpg


今日は 斜めったクリスマスツリーになっていました。
なぁんで 真っ直ぐじゃぁないんだ?(笑)



1ityou.jpg


先週、絵画教室で 私の方が ちびうさより
帰るのが 遅かった日だったかな
銀杏の花を 器に入れて 飾っておいてくれました。



「ねぇ、なんか 変わってるとこなぁい?^^ 気づかない?」って
毎度、ニヤニヤちびうさは 人生楽しそうでいいなぁ。(笑)





posted by うさこ at 12:13| Comment(9) | 身の回りのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

消えてしまったら

1sneakers2.jpg


下駄箱の中に眠ったままで
新品と同様のスニーカーが
他にもあるというのに
出番があるのはこの一足だけ

今年で7年目
もういい加減くたびれて
淡いブルーが綺麗だった
その色も いつの頃からか
淡いグレーに変わって
色が変わってしまっても
だから嫌いになることもなく

何年か前に もうこのスニーカーもだめかな・・って
お気に入りになりそうなもの
買ってはみたけどそれっきり
出番のない新しいスニーカー
それはそれで 足に馴染んで素敵な色だと思うのに
何故だか いまだにこの一足

もしも いつだか本当に
このスニーカーが駄目になってしまったら
違和感を覚えつつも
代わりのものを履くのだろうな
そうして そのうちその一足も
お気に入りになるのかな
なれないような気がするのだけれど・・
それでもやっぱり履くんだろうな
posted by うさこ at 17:41| Comment(5) | 身の回りのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

汽車汽車シュッポシュッポ

1kisya.jpg


もう10月です。
今日は 衣替えをしました。
重ね着用の半そでTシャツは 少し残しておくのだけれど
一旦 夏物を 全て出してしまった引き出し
並べてみたら なんだか汽車に見えませんか?

ホホッ。おもしろい^^ と、思って
思わずパチリ。
夏から秋へ 秋から冬へ
季節を巡り 時間の旅へと出かけましょう。

大事な人は一緒ですか?
さぁ。もうすぐ発車のベルが鳴りますよ。
ジリリリリ・・・

続きを読む
posted by うさこ at 23:25| Comment(7) | 身の回りのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

しろいす

1siroisu.jpg


こににちは うさこです。
昨日 部屋の模様替えをして
いい感じになったので
調子こいて あっちもこっちも綺麗にしようと勇んでいたら
朝から腰が痛くなって 今日はおとなしくしていました。

とはいっても 午後からは学校の用事と習い事に飛び跳ねて
もうねむねむです。
でも 最近サボりがちになっているからな・・
ぼけらっとしながら 今日は愛用のしろいすのご紹介など。

こうやって なんたらかんたら書いている時に
いつも座っているのが このしろいすです。
もう8年選手ですが 綺麗なしろのまんまです。

何故綺麗なしろのまんまかというと
上から これまたお気にのバスタオルをかけているからです。
うさこは バスタオルにはうるさいです(笑)
うそです。
でも 半分本当です。
頂きものの上品なバスタオルやら
バーゲンとかで 半値及びそれ以下になった
掘り出し物のめっちゃえぇやん!な
バスタオルに遭遇すると 嬉しくてたまりません。

お気に入りのバスタオルは 大事に大事に使います。
このしろいすに使っているのは
同じく白い ワッフル地の
え。これ、バスタオル?なバスタオルです。
バスタオルっぽくなくてとても素敵です。

綺麗に洗濯して 気持ちがよかったので
なんとなく紹介してみたくなって書いてみました。
お気に入りが 身の回りにあると
疲れもとれて よろしいあるね♪



posted by うさこ at 23:14| Comment(9) | 身の回りのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

BEST PIANO 100

1chopin.jpg

秋の発表会に向けての 練習が始まりました。
「発表会で 弾きたい曲ある?」
と、先生に聞かれても お嬢が答えられる訳もなく・・

個人の方のピアノは クラシックばかりだというのに
うちには ろくにCDも揃っておらず
よって お嬢は 発表会にしても コンクールにしても
楽譜を読んで 鍵盤に音を出し
先生が 教えてくれるのだけが 頼りという
そういう状態で ピアノを弾いていたんですよね・・
なかなか 可哀相な状態でしょ。 グフフ;続きを読む
posted by うさこ at 17:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 身の回りのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

す、捨てられたぁぁ〜・・;;

夏休み初日、
友達と遊んでるから ゆっくりしといで〜♪
と お嬢に 快く送り出されて
心おきなく 絵画教室へ 行くことが出来ました。

もう 6年生だし、何の心配も いらないのだけど
さすがに お昼ご飯だけは戻って バタバタとお昼ご飯 一緒に食べて
また 絵画教室に戻って・・という感じでした。

で、夕方 家に戻ってみると お嬢がニコニコ顔で
「 見て見て♪ 部屋の片付けもやったんだよ。
いらないものも 捨てて〜 
ホラ!ここなんて 綺麗さっぱり何もなくなったよ^^」

1shelf.jpg

「・・・・・!!」
絶句! その綺麗に 何もなくなってる場所って・・
私の大事な ケロちゃん達の 所定の場所じゃぁぁん!;;

続きを読む
posted by うさこ at 23:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 身の回りのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

久々登場お嬢ご機嫌上々

1mew.jpg

そういえば 近頃ちっともお嬢が 登場していなかったので
久々 登場させてみようと思って この画像です。
今日のお嬢。 ”ただいま勉強中”の図。
ど〜して床の上でやってるのかは不明・・;

いつ何どきも なんじゃかんじゃ喋ってるか
歌、歌ってるか ”一人でも にぎやか”が 得意なお嬢ですが
たま〜に 静かにしてるなぁ・・と覗いてみると
こうやって 勉強していたりします。

勉強だけは 勝手にやってくれるので
とても助かっています。
というか いつも、いつのまにか 勝手にやっているので
ある時期、暫く気づかなかったこともあります。
そいえば、この子は いつ勉強してるんだろ??って(笑)

自分が勉強が 好きじゃなかったので
”勉強しなさい”って いわなきゃいけないという 意識に欠けているというか
ハッと気づくときはいつも お嬢が学校に行っていて いない時間で・・
宿題とか あんまり出さない先生なのかな・・くらいに思っていたり

「Mew助の先生さぁ、あんまり宿題出さないよね。」
って言ったら
「え? いっぱい出てるよ。」
「え〜;お嬢 宿題やってんの見たことないよ;」

どうやら マンションのエントランスの所とか
踊り場の所に持ってって
こんな格好して 友達と一緒にやってたりしていたらしい。
遠足とかで敷く ビニールシート広げて
その上で 何やらしょっちゅう遊んでいるのは
知っていたのだけれど・・;

そういえば・・その2。
教科書とか ドリルとか いたずら描きがひとつもない・・
ので・・さっき こっそり漢字ドリルに落書きをしておいた。 グフフ。
アトムとウランちゃんと御茶ノ水博士が キャラで登場してたので
ちょっといじってやった(笑)

気づいたら きっと鬼のように怒るんだじぇ〜〜
『こんなことされたら どんな気持ちになると思う?
先生に怒られるのは 私だよ;』
とか言って・・。クククッ。

予期せぬアクシデントを 瞬時に処理し
克服する力を つけさせてあげようという
これも立派な 親心?だったりするのよ? ホホッ。





posted by うさこ at 21:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 身の回りのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

靴と猫

1kutumakura.jpg

猫ってみんな そうだったっけ。
眠るとき 頭に必ず 何かを枕にして寝ます。
エアコンのピーだったり テレビのピーだったり
筆箱だったり スリッパだったり。
こないだは やかんを枕にしてたでしょ?(5/24付画像)

Milkの場合、特に好きなのが靴です。
玄関に行っては 靴のニオイを嗅ぐように
クンクン(これって猫にも使う言葉かなぁ・・)
ジャレて またたび嗅いだ猫のようになってます。

ひとしきり 頭をこすりつけて ごろごろジャレたあとは
気持ち良さそうに 靴を枕にして 眠りにつきます。

どうでもいいけど
そんなこんなで
うちの玄関は 並べても並べても
気がつけば 靴がバラバラに 散乱している状態です。

お客さんが来て 帰るとき
「では、お邪魔しました。」と
玄関に 戻って行ったときの様子が
皆さん 一様におもしろいです。

きちんと 並べておいた筈の 自分の靴が
ひっくり返って とんでもないところに 飛んでるのを見て
一瞬 固まってしまうようです。


わかってるなら 先回りしろぉ〜?
ふふ。つい忘れてしまうんですね〜(笑)
posted by うさこ at 23:52| Comment(19) | TrackBack(0) | 身の回りのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

まる

1sikisi.jpg

************

君が だんだん優しくなって

私もどんどん 優しくなれる

のか

私が 君だと優しくなれて

君も どんどん優しくなるのか

一体 どっちなんだろね







もうすぐ父の日。
実家の父も すっかり年を取ってしまって
体の調子も そんなに良くはないので
あちこち出歩くこともしなくなり
特に何が 欲しいということもないという。

だから 誕生日とか 父の日とか
プレゼントは もう何も 送らなくてもいいからねと言われている。

実際、私も この年で 少し早いかも知れないけれど
『何が欲しい』というのが なくなってきているので
なんとなくわかる(笑)

けれど、気持ちだけね、なんとなく
そう、なんとなく 喜んでくれるといいな・・というのがあるから
今年は お嬢と相談して 色紙に言葉を入れることに。
じいちゃん、ばあちゃんにとって 何が一番嬉しいかって
やっぱり 孫の存在だから
色紙に書く言葉は お嬢に任せることにしました。

出来上がったのが 写真の色紙。
私にとって 超恐ろしくてウルサイ(笑)父の存在も
お嬢にとっては すごく面白いじいちゃん。

もっとも 年を取ってしまったせいか
短気でカッとなると すぐに手をあげていた父も
以前に比べたら すっかり丸くなってしまって
人間、『年を取ると丸くなる』とは よく言ったものだなぁと思う。
年を取るっていうのも なかなか悪いことばかりでもない・・かも。’。’?

posted by うさこ at 15:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 身の回りのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

