2006年10月14日

栗ごはんですよ。根性の。

1kurigohan.jpg



ちょっと前に 土鍋のご飯に挑戦してから
簡単なのと なんとなく雰囲気が楽しいのとで
あれからずっと 土鍋でご飯を炊いています。

折角なので 秋の味覚、栗ご飯も 土鍋で炊いてみましたよ。
大体の感覚で 炊けるようになったので
おこげの入り具合もばっちり 美味しい栗ご飯になりました。

栗は 半日程水に浸しておくと 表面の固い皮も少し柔らかくなって
包丁で皮を剥くのも 簡単になります。
でも・・栗の皮むき器っていうのも あるんですってねf^^;
知りませんでした;

けれど 密かにもっと厄介なのが 渋皮の方
最初の3個位は イイ感じで剥けるんですけど
4個、5個、6個・・となってくると
実が固すぎて だんだんと包丁を持つ手が つらくなってきてしまいます。

栗ご飯を作るときって お母さんたちはやっぱりみんな
根性で 渋皮を剥いているのかなぁ・・・;




posted by うさこ at 00:59| Comment(10) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

うさぎ食堂のおこげおむすび

1okogeomusubi2.jpg


聞くも涙、語るも涙・・
うさこおばあさんちでは
昨日、おとといと2日連続で
クルマの車検と ピアノの調律と
身も凍るような出来事が続いていたのでありました。

そこでなんとか ほっと出来るような食べ物で
心を静めたいものだわ・・と
実は密かに おこげご飯に挑戦!な日々を
過ごしていたのでありました。

続きを読む
posted by うさこ at 17:32| Comment(5) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

アップルサイダーゼリー

1mint2.jpg



夏の間、暑さで元気がなくなっていたミント
思い切りよく 刈り込みをしておいたら
涼しくなって またニョキニョキ
沢山の葉を 出してくれました。

午前中の 涼しいうちに
買い物を済ませようと 出かけたのですが
まだまだ残暑の 厳しい9月
アップルサイダーを 見つけてしまったので
思わず買ってしまいました。

生命力逞しいミントと
買ってきたばかりの ぬる〜いアップルサイダー
魔法の粉を溶かしこんで キ〜ンと冷やしてあげたら
シュワシュワ弾ける アップルサイダーゼリーになりました。

涼しげな ガラスの器に盛って
ゼリーの上から アップルサイダーを少しまわしかけて
ミントの葉を飾ったら
ちょっとお澄まし顔な ゼリーに見えます。

posted by うさこ at 16:51| Comment(8) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

おやつの時間ですよ〜♪

1oyatu2.jpg



今日のお昼はサンドイッチにしたので
切り落としたパンの耳でおやつを作りました。

フライパンにバターとサラダオイル適量
パンの耳にグラニューを たっぷり振りかけて
こんがり焦げ目がつくまで 炒めます。
仕上げにシナモンをパラパラふれば
カリカリ甘くて 香ばしいパンの耳のおやつの出来上がりです。

作っている先から お嬢がパクパクつまみ食い
こういう素朴〜なおやつを 作っていると
夏休みだなぁ〜という感じがします。


posted by うさこ at 15:31| Comment(6) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

ひよこ。

1piyoko3.jpg



ぴよぴよ・・
ぴよぴよぴよ ぴよぴよっ
ぴよぴよぴよぴよ

ぴよぴよぴよぴよぴよぴよ ぴよぴよ

あたし
ぴよぴよって しかいえないから
ぴよぴよって いうしかないけど
ほんとはね・・ぴよぴよぴよぴよ
ぴよぴよなんだよ・・



続きを読む
posted by うさこ at 11:35| Comment(13) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

びわ。

1biwa2.jpg


びわが 安くなっていたので 思わず 買ってしまいました。
もう何年ぶりになるのかも わかんない位久し振りのびわです。

子供の頃、祖父母のところに預けられていたことがあったのですが
そこに 大きなビワの木があって
その頃は いくらでも食べ放題だったんだけどな。


続きを読む
posted by うさこ at 23:43| Comment(13) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

茗荷(みょうが)

1myoga2.jpg



近頃では 季節感もなくなって
このミョウガも 随分早い時期から
八百屋さんやスーパーの野菜売り場に
姿を見せていました。

林檎もまだ そんなに高くない値段で買えますよね。
林檎なら 食べたいなぁ〜という時に
気軽に買えていいんだけれど
このミョウガは さすがに食べたいなぁ〜と思っても
夏向きのお料理に使いたいので ちょっと買おうという気が起こらない。

おそうめんの薬味だったり ミョウガのぬか漬けだったり
きゅうりとショウガそれから ミョウガの塩もみだったり
そうそう、ナスとミョウガのお味噌汁なんていうのも
清々しい夏の味ですよね。



続きを読む
posted by うさこ at 12:04| Comment(2) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

まるごと小麦のパン

1cinnamonroll.jpg



特別なことしなくても
君といるのが楽しいように

特別なとこ行かなくたって
おいしいものは私が作るよ^^



続きを読む
posted by うさこ at 17:17| Comment(12) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

金柑の蜂蜜煮

1kinkan2.jpg


宮崎にある 母方の実家に
大きなきんかんの木があって
濃い緑の葉っぱに
金色の小さな実が 沢山ついて
ひとつもいでは 口の中へ
いくつでも 好きなだけ

あの頃食べた金柑は
中の果実(?)のところが もんの凄く酸っぱくて
口の中で 器用に 外側の甘い皮の部分だけ もごもご食べた
そんな記憶があります。

でも、今 お店に売っているような金柑は
品種改良されているのか
中の方まで 甘いんですね。
懐かしくて いくつか そのまま食べてみたのですが
初めて食べるお嬢も
「中、全然酸っぱくなくて甘い^^」と
喜んで食べる程。
びっくりでした。


続きを読む
posted by うさこ at 09:56| Comment(13) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

春告げ白梅

35kantennohana.jpg


東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 
主なしとて春を忘るな
続きを読む
posted by うさこ at 10:41| Comment(8) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

simple

IMG_6846.JPG


”掃除する。洗濯する。料理する。

まずは、ひとりの大人として

ちゃんとしたい。

毎日、ちょっとだけ努力するのが

大事なんだなぁ・・”






みなさんも ご存知かとは思いますが
これは 『生涯学習 ユーキャン』のCMで
小西真奈美さんが 話している言葉。
いい言葉だなぁ・・と思って
ちょっと書いてみました。続きを読む
posted by うさこ at 12:27| Comment(7) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

Merry Christmas☆"

35merrychristmas0512.jpg


クリスマスイヴは あくまでもイヴでしかないのに
クリスマスより えらい感じがしますよね。(笑)
みんな どんなイヴを過ごしたのかな・・続きを読む
posted by うさこ at 01:22| Comment(6) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

昆布のおだし

1konbu2.jpg



いつもより早い 雪の便りを
耳にするようになりました。
寒い日が 続いています。

冷えた体を ポカポカにしてくれる
お鍋や汁物が うれしい冬
台所に立ちのぼる湯気に 幸せを感じる今日この頃です。

うそこけ。
ちょっと書いてみただけ。(笑)


続きを読む
posted by うさこ at 13:45| Comment(11) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

サンタさんへ

IMG_6798.JPG


信じる気持ちがなくなったら

サンタさんは 消えちゃうんでしょう?

サンタさん、いなくなったらいやだから

ずっと信じているからね

追伸

クリスマスのクッキー

焼いたから食べてね



続きを読む
posted by うさこ at 22:42| Comment(17) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

柚子マーマレード

1yuzum.jpg


甘いお砂糖たっぷり入れて

お鍋の中でコトコトコトコト

黄色い柚子の明るい色が

ほんのちょっぴり落ち着いて

とろりと爽やか

マーマレードの出来上がり

小さい頃に憧れた

ハイジの白パンに

バターと柚子のマーマレード

たっぷりの紅茶と一緒に召し上がれ



続きを読む
posted by うさこ at 17:18| Comment(8) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

んだんだ ずんだ^^

1zunda2.jpg


緑色のあんこといえば うぐいす餡
けれど それとは別に『ずんだ餅』とかいうものが
あるというのを知ったのは わりと最近のことです。
お店でも たまに見かけるようになったのですが
いまいち食べてみる勇気がなくて・・(笑)

そんなある日
9月の終わり位だったかな
ここでもお馴染み ままちゃんのブログで
『ずんだおはぎ』なるものに遭遇。
(おはぎまであるのね・笑)
記事の中に『ずんだ餅』関連サイトのアドレスがあったので
覗いてみると・・

宮城県あたりで 枝豆のことを『ずんだ』というらしい。
枝豆を柔らかく煮て砂糖を加えてすり潰したものが
『ずんだ餡』らしい。
と、いうことを学習(笑)続きを読む
posted by うさこ at 11:22| Comment(14) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

つぶつぶコーンスープ

1cornsoup.jpg



今日は簡単コーンスープのご紹介。
コーンの缶詰(粒状じゃなく "つぶした状態"のもの)
牛乳・チキンコンソメ
用意するのはこれだけ。

鍋に コーンの缶詰をひと缶あけて
牛乳も同量か それよりも少し多めを入れて火にかける。
チキンコンソメを ポトンと入れて混ぜ混ぜ。
( 普通のコンソメより チキンコンソメの方が
味がうるさくなくてよい。)
最後に コショー少々。

う〜ん。美味しい、つぶつぶとろ〜りコーンスープの出来上がり。
お代わりも 出来る♪

パセリのみじん切りや クルトン乗せれば
おもてなし料理としても 威張って出せます(笑)
(*クルトン・・食パンにバター塗って さいの目に切って
アルミホイルに乗せて トースターで焼けば簡単です^^)


コーンの缶詰は よく100円で売ってたりするので
常備しておくと便利です。
( 但し、スープ用には くれぐれも潰したものを )

お疲れさん。 な時にでも
作ってみてください。
簡単かつ 嬉し楽しな気分になれます^^



posted by うさこ at 23:17| Comment(11) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

バナナ牛乳とチーズケーキ?

1cheesecake2.jpg

今日は八百屋さんで 8本ひと房90円の
”お〜安い。ラッキ〜バナナ”をGetしてきました。
バナナといえばバナナ牛乳。

グラスにバナナを半分でも 折って1本丸ごとでも。
ぼそっと入れて 蜂蜜を好きな分量たらして
大きいフォークの背で ぐにぐにと潰します。
冷たい牛乳を注いで ぐるぐる混ぜたら
氷を浮かべて出来上がり。

ミキサー使うの面倒だから
あ・・ちゃうちゃう、使った後に洗わなきゃだと
水の無駄使いでしょ。 節水、節水。(笑)

このお手軽なやり方、 適度にバナナの粒々も残って
なかなか美味しいんですよ。

続きを読む
posted by うさこ at 22:40| Comment(9) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

白桃寒天

IMG_6430.JPG


あぁあ・・夏休みも終わっちゃいましたね
小学生でもないのに なんだか淋しい
明日からまたMilkとふたり、留守番だぁ〜
いやだねぇ・・Milk;;
なぁんちゃって

夏休みでばたばたとお母さん方、ご苦労さまでした。
仕事してるお母さんも お昼の支度やダッシュで帰宅、
ご苦労さまでした。

夏ノ蒸シ暑サニモ負ケズ 休ミモ取レズ で がんばっていたあなたも
ご苦労さまでした・・。
今日は白桃の缶詰で 疲れた体にも優しい 寒天のおやつ、
作ったんだけど 一緒に食べられたらいいのにね・・続きを読む
posted by うさこ at 00:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

たまごくん

IMG_5951.JPG


子供が 静かにしてる時って
な〜んか よからぬことをしている時 だったりしませんか?

お嬢もそんな風で 静かにしているな〜と思って
子供部屋を覗いてみると
自分の顔から足から 至る所、落書きしている最中だったり・・
「うわっ!! 何やってんの;」です。

いくら子供とはいえ 来年にはもう中学生
そんなこと もうやらないんじゃないの? ふつ〜。
というような事を お嬢は 結構かましてしてくれます。続きを読む
posted by うさこ at 16:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

