2006年10月14日

栗ごはんですよ。根性の。

1kurigohan.jpg



ちょっと前に 土鍋のご飯に挑戦してから
簡単なのと なんとなく雰囲気が楽しいのとで
あれからずっと 土鍋でご飯を炊いています。

折角なので 秋の味覚、栗ご飯も 土鍋で炊いてみましたよ。
大体の感覚で 炊けるようになったので
おこげの入り具合もばっちり 美味しい栗ご飯になりました。

栗は 半日程水に浸しておくと 表面の固い皮も少し柔らかくなって
包丁で皮を剥くのも 簡単になります。
でも・・栗の皮むき器っていうのも あるんですってねf^^;
知りませんでした;

けれど 密かにもっと厄介なのが 渋皮の方
最初の3個位は イイ感じで剥けるんですけど
4個、5個、6個・・となってくると
実が固すぎて だんだんと包丁を持つ手が つらくなってきてしまいます。

栗ご飯を作るときって お母さんたちはやっぱりみんな
根性で 渋皮を剥いているのかなぁ・・・;




posted by うさこ at 00:59| Comment(10) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うさこの根性と愛情がゴロゴロ入った栗ご飯
すご〜く美味しそう♪
栗の皮むきってほんとうに大変だよね
私は熱湯に浸しておいてから剥いてるよ
お湯が冷めたらまたたして
渋皮もふやけて剥きやすくなるけど
指も温泉入ったみたいにふにゃふにゃに...

Posted by うさみ at 2006年10月14日 10:23
偶然!!
私も明日、栗ご飯を炊こうと思って〜♪
そうそう、みんな家族のために根性、根性。
っていうか、私は栗好きだから、自分のためでもあります〜。
粗皮は、包丁の手前の90度の角を使って剥きます。
渋皮を剥いていて指まで切ったってことも
自慢じゃないけど何度かあります。
栗の皮むき器ってのも売っていますよ〜♪
使ったことないですけどね。
やっぱり、根性、根性です。(笑)
Posted by michiko at 2006年10月14日 23:28
こんばんは〜ご無沙汰です〜
根性の栗ご飯、めちゃ美味しそうです。
うさぎ食堂は繁盛してそうですね。
でも、渋皮はなんであんなに難しいのかしらね。
あたしはいかに手を抜いて美味しく出来るか日夜考えてる不届き主婦です。
だからむいた栗で作りました・・・反省

Posted by りんりん at 2006年10月15日 00:18
☆ 何故か 凹んでるっぽいときに
ふっと登場してくれていますよネ うさみさん^^久し振りです。

熱湯!なぁ〜んか見たことあるある。
もしかしたら 遠い昔、母親だかおばあちゃんだか
うさみさんとおんなじことして 栗の皮を剥いていたのかも・・
早くに家を出てしまったから そういうとこまで
覚えてなかったけど・・熱湯だったのかも。

大変だなぁ〜と思いつつ、今まで改めて聞いたことがなかったから;
うさみ流、教えてくれてありがとう。
少し前にはね、”嶽のキミ”を食べたんですよ。
甘みが濃くて美味しかったです。^^

これからどんどん寒くなってくるけど
うさみさんも暖かい秋と冬を過ごしてね。


☆ みっちゃん、指ぃ〜怖いなぁ〜;
熱湯ですってよ、熱湯♪
でも やっぱりさすがのみっちゃんも
栗ご飯の栗むきは根性でやってたんですね(笑)

栗むき器、みっちゃんちに
買いに行ってみようかとも思ったんですけど
おばぁさんなので腰が重くてねぇぇ^.^

明日は根性、根性で 美味しい栗ご飯、作ってくださいネ〜♪
ぽややぁ〜んと考えごとしてると
まぁった指切るから 集中してやるんですよ〜〜(笑)
Posted by うさこ at 2006年10月15日 00:53
☆ りんりんさん、こんばんは^^
私も ちょこちょこ覗かせてもらっています♪
お腹空いてるときは 目の毒なんですけど〜(笑)

で、手抜きだなんてとんでもない!
いかにパパッと美味しいものを作るかっ
これは相当な腕というか・・知恵が必要なのです(笑)
私もそゆ方が好きです。

だから ちょっと賑やかなんですけど
平野レミさんのとか ケンタロウさんのとか
どどん!ででん!ぱぱぱっ系に心惹かれてしまいます。
平〜気で ”これでいいのよ””こゆのでいいのよ^^”
って言い切っちゃうようなとこが 面白くて好きです。

反省なんてしないで(ホホッ)りんりん料理だででんで〜ん♪と
美味しいそう〜なの これからも楽しみにしています^^
Posted by うさこ at 2006年10月15日 01:11
偶然!!
michikoさんの真似するなって? (^ー^* )

ウチでも数日前に栗ご飯作ったけど
食べるのに夢中で写真撮り忘れたァ〜〜(>_<)
ウチのは鶏肉、舞茸、人参なども加えた醤油味で〜す。

栗の皮むき器持ってるけど、かえって怖くて
包丁で剥いてますよ。
栗を熱湯に入れて。。

Posted by えみ at 2006年10月15日 09:55
遅くなったけど栗ご飯まだ残ってる?

昼ご飯抜きで、茶碗と箸だけ持って栗ご飯を
食べに来たよ
鍋の底の方で少しぐらい焦げててもいいからね
でも、栗が無ければ嫌ですよ、栗の入ってない
ご飯なんて普通のご飯ですもの

栗ご飯、残ってなかったらうさこさん又炊いてよ
皮をむくとき、栗に少しぐらい血が付いても我慢します

(栗ご飯は美味しいですね、私、大好きです)
Posted by tokio at 2006年10月15日 15:22
☆ えみさん、写真部(もの凄い略・笑)の方で
栗剥き器、見せてもらいました〜〜!
これが噂の栗むき器か〜♪と、じろじろ見せてもらいましたよ(笑)
紹介画像、ありがとございました^^

えみさんところの栗ご飯は 具沢山なんですネ〜♪
鶏やきのこの旨みも加わって
こっくり食べ応えのある栗ご飯も 美味しそう^^

ネットだから 写真で楽しむしか出来ないけれど
それぞれの家の いろんな一品
味見させてもらえたりしたら 楽しいでしょうネ〜・・
よだれじゅるじゅる〜・・(笑)


☆ tokioさんの分はあるけど〜・・
写真撮るのに 見栄はって
この一膳に 沢山乗っけちゃったから(笑)
栗、もう ちょっとしかもうないですよ

でもほら、ごはん粒のひとつひとつにも 栗の風味が
微かに残っているから大丈夫、大丈夫♪

『 何が大丈夫なんだ〜;オロロ〜ン;0;』 ←tokioさん。

栗ご飯、な〜んかしあわせな気分になれますよネ。^^
また来年ね。

『次って来年〜〜〜?? ;0; 』 (笑)

うそうそ。 今度はこっそりえみさんちバージョン
具沢山栗ご飯にも 挑戦してみるつもりです^^v


Posted by うさこ at 2006年10月16日 11:13
モバゲー発の友達探しコミュニティー、
出逢い広場は簡単な無料登録するだけで使い放題でメンバー同士、
気軽にメッセージのやり取りが出来るよ!
モバゲー好きの女の子と出逢いのチャンスがあるかも!?
詳しくはTOPページにアクセスしてみよう

http://mobakei.intialone.net/
Posted by モバゲー友達探し at 2010年01月03日 04:30
みんなで楽しめるHチェッカー!簡単な設問に答えるだけであなたの隠されたH度数がわかっちゃいます!あの人のムッツリ度もバレちゃう診断を今すぐ試してみようhttp://check.biwa.or.jp/
Posted by Hチェッカー at 2010年01月06日 21:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。