2006年10月06日

少し寒い夜だから・・

1cake0610.jpg


温かい紅茶と一緒に ケーキはいかが?
もうすぐハロウィンだから かぼちゃのケーキ
アップルパイに バナナのタルトもありますよ。




お嬢が 樹脂粘土で せっせと作ったケーキです。
大きさは2cm〜2.5cmと
人差し指の先に乗っかるくらいに小さいんですよ。^^

これは家で作ったものなのですが
学校でも 美術の授業で”写真立て(陶芸)”
技術の授業で”本棚”
部活の美術では 時計を作っているそうな。

大きくなったら何かの職人さんにでもなるのかなぁ〜;って勢いで
いろんなものを作っています。
まぁ・・人生楽しそうでいいやね♪


posted by うさこ at 23:22| Comment(7) | 身の回りのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かわいらしいケーキですね…vV
何かを作るということは、
何かを大切にする気持ちも育てますの^^
Mewちゃんは、きっと優しい人になりますね…☆
Posted by reia at 2006年10月06日 23:28
reiaさん、こんばんは。^^
あ、そうか!ですね。
自分で作るっていうことは
作る段階の大変さも 体験するってことだから
物を大切に扱う気持ちも育つってことなんですネ。

お〜 ひとつ勉強になりましたよ
reiaさん、ありがとうございます^^*
Posted by うさこ at 2006年10月06日 23:55
おお〜っ!
Mewちゃん、すごい器用なのね〜〜
さすがチィちゃんの血を受け継いでるねぇ。。

樹脂粘土?なんかすごく楽しそう〜〜

ちょっと暖まりました。。。
Posted by びぃ at 2006年10月07日 17:10
あ〜 びぃちゃんは お嬢とおんなじ
あれ楽しそう〜♪ これも楽しそう〜♪だもんね。ククッ
私なんか大人だから 内心、
これは大変だよ〜;なんて思っちゃってf^^;

そうそう、樹脂粘土とかいうので作るんだよ。
手づくり雑誌で目ざとく見つけて
『これ、作りたい〜^^』 って言われたときには
どうしてこんなに面倒くさいこと・・・:
なんて思ってしまったんだよ;

で、先のreiaさんのコメントで救われて〜(笑)
びぃちゃんも暖まったって書いてくれて〜
みんな優しいオンナノコなんだね・・☆
Posted by うさこ at 2006年10月07日 23:58
樹脂粘土なんて知らねぇな〜(笑)
子供の頃は油粘土か紙粘土しか無かったなぁ(言われる前に言ってこ(^ー^;)ゞポリポリ)

Mewちゃん、ずいぶん手先が器用だな。
ピアノをやっているせいかな?
直径2〜2.5cmなんて信じられない。(@_@;)肩凝らなかった??(笑)

うさこちゃんならすぐ投げ出すだろうな〜
「こんな細かいのできるわけないだろガッ(`ε´*)プンプン!!」(笑)

うさこちゃんとMewちゃん、ほんとに親子か??
今度DNA検査してあげよう・・・。^^
 ベンケーシーやまがた君

Posted by やまがた君 at 2006年10月08日 07:48
Mewちゃん、上手に出来ていますね〜。
粘土はいろんな形に出来るので創作意欲が湧きますよね。
でも、やまがた君と同じく、そんなに小さいとは思えないくらいリアルな仕上がり♪
デコレーションはピンセット使用ですか〜。
ハッピーハローイン?の文字も小さいってことですよね。
絶対に手が震えて書けませんよ。
こんなの見るとすぐ作りたくなって
材料だけ用意して、物にならない
みっちゃんの悪い癖です〜;;
可愛い気分にさせてもらって有り難う。
Posted by michiko at 2006年10月09日 23:10
☆『子供の頃は 油粘土か紙粘土しかなくて
しかも 使ったことがあるのは 油粘土の方だけだよ』
と、正確に書くとこうでしょう?やまがた君こににちは^^

実はちびうさはね、裏の川からどんぶらこ〜
どんぶらこ〜と流れてきたのを
すくい上げて育てているんですよ・・;;

って子供の頃、よ〜っくこんな風に言われませんでした?
実は本当の子供じゃぁないんだよぉ〜〜〜とか
橋のたもとで泣いていたんだよ〜〜とか
やまがた君のお母さんは そんなあほなこと言わなかったかな?(笑)
私は よ〜っく言われていたんですよ
ろくな子供じゃなかったんでしょうね〜;

ちなみに私の血は緑色よ。ガメラと一緒よ♪
んでもって うぇっ。やまがた君の血は黄土色だ。ついでにどろどろだ〜(笑)


☆ みっちゃん、そうそう♪ピンセットと
それから 爪楊枝を使いながら作っていました。
かぼちゃのケーキとかよく出来ているでしょう〜^^
少しの時間見つけてちょちょちょっと作ってしまうから
えらいっちゃえらいですよね;

私なんて、集中したいから なんて思って
”合間にちょこちょこっと”が出来なくて
また今度ゆっくり時間がとれるとき・・
って みっちゃん同様(笑)色んな材料だけ
いつでも使えるようにスタンバっては いるんですけどね。ぷぷっ♪
わかります。(笑)

手が震えて書けないのはね、   いやいや・・(♪)
ってか、震えて書けないの前に 狙えないでしょ・・ぼそぼそ・・
Posted by うさこ at 2006年10月10日 16:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。