2006年10月02日

そのピアノの音色は・・

1pianohikim.jpg

どんな人が弾いているのだろう

と思ったら

にゃーこだった。





と、いう位びっくりなことがあったんですよ。昨日。



ピアノの発表会を 今週の日曜日に控えて
曲の方も 仕上げの段階に入っています。
今回は シューベルトの即興曲Op.90−4 といって
かなり長めの曲で(過去の発表会曲の中では・・)
魅力的に 表現出来ないと
聴いてる方も 辛くなってくる長さです。

今までなら 発表会直前になってくると
曲も仕上がってきて
参考に聴くCDと 弾き方やなんかが違っても
やはりCDのこもった音より
生のピアノの音の方がいいし
それぞれの表現の仕方もあるし
完璧ではなくても お嬢の音はお嬢の音で
なかなか いい感じに聴こえてくるものなんですけど
今回ばかりは ちょっと違ったんですよね。

いい感じに 弾けているは弾けているけど
いつまでたっても 全体的にもう一歩曲の感じを出して欲しい
なぁ〜んて 私も耳が肥えてきたかな・・
くらいに思っていたら
昨日、その謎が解けたのでありました。

お嬢が 新聞のTV欄を見ながら
『これ、観といた方がいいかも・・』
珍しくそんなことをいうので
私も一緒に観たのが NHKで放送された 名前もわからない人の演奏。

曲は初めて聴く曲だし いつまでも終わりそうにない
長〜〜い曲なのに
なんだか 弾いている人がやたら気持ち良さそうに演奏をしていて
お嬢も 「この人、凄く気持ち良さそうに弾いてる^^」
ってニコニコして観ているし
そりゃぁ プロのピアノ弾きの人なら
誰しもそんな感じで 弾いているのだろうけど
なんていうのか
飽きずに 不思議と どんどん引き込まれていく
優しい不思議な雰囲気で 弾いているのは ちょっと独特じゃないかな?
そんなこと感じながら観ていたんですけどね。

クリスティアン・ツィマーマンという人でした。
(おばあさんは すっとこどっこいなので
これが 名前だと最初気づかなかったんですよ。)
TV欄には世界屈指の・・と見出しが出ていました。

放送が終わって お嬢も大満足で眠って
リビングのテーブルに 今日聴いていた
シューベルトの即興曲のCDが置きっぱなしになっていたので
仕舞っておかなきゃ・・と手にとって
ふと見ると
クリスティアン・ツィマーマン(ピアノ)って書いてある。−−;
今、凄いなぁ〜って観てた人のCDを
今回は 知らずに参考に聴いていたようなのです・・。

今回ばかりは お嬢のピアノも
いい感じに聴こえないはずです。
こういう人の弾くピアノを基準に なぁ〜んか違うんだよね
なんてダメ出しして 悪かったよ〜お嬢〜;;
と、えらく間抜けなお話でした;ちゃんちゃん。

1zimerman.jpg

いやぁ〜・・めちゃめちゃ雰囲気良くて感動でした。
posted by うさこ at 18:01| Comment(14) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、うさこさん。
すっごいシンクロ!!
Mewちゃん、勘がいいのかしら?
それともCDの演奏者が出るからTV見ようと思ったのかしら?
いずれにしても、コツコツ努力してますね^^
私も見習いたいっス。
日曜日、素敵な経験になりますように。
お疲れさま会、私は栗ご飯がいいな。
味噌汁はきのこね。
おかずはハンバーグ。
うさこちゃん、よろしく!!

Posted by あすなろ at 2006年10月02日 21:34
個人的には、「にゃーこだった。」の方が驚きですが、
さしずめテレビは七色の音色だったんじゃ・・・

気持ち良くってのは重要じゃないかな!!
ツマラナイとか楽しいって感情は音に乗って来るし、
好きこそものの・・って言うじゃないですか!!
努力した人の上に栄冠は輝きます!
( * ^。)ノ◇""ガンバレ~~~


Posted by ken at 2006年10月02日 22:08
発表会、日曜かぁ〜〜。
Mewちゃん、だいぶ場慣れした?
頑張ってね〜!!
Posted by びぃ at 2006年10月02日 23:22
 うさこさん、おはようございます。
たくろうさんの看病が良かったようで体調が良くなったみたいだね。

 さて、Milk君が弾くと『ネコ踏んじゃった』。
ほっとコーヒー、この曲半分ぐらいピアノで弾けますよ。
なぜだろうね、他の曲はダメなんですが、子供の頃、指の動きだけを見よう見真似で覚えたんですよ。

 MEWちゃんが弾けば、シューベルトの即興曲『アムプロムプチュop90-4』なんだね。
この曲は、上級者の曲でテクニックを要しますよね。

 鍵盤の貴公子、クリスティアン・ツィマーマン(KRYSTIAN ZIMERMAN、1956〜、ポーランド)のまねなんかできやしないから、発表会を楽しんで弾いてくれば結果は出ると思うよ。
気楽にね。(*Θ_Θ*)/ニコッ

 http://www.pian-room.com/midi/piano/impro4.html
Posted by ほっとコーヒー at 2006年10月03日 08:50
おはようおばあさん^ ^
シューベルト即興曲Op.90−4は
16分音符3連符が多い曲なんでしょ☆
へへ…知ったかぶりしてしまいました。
ほっとさんのコメントにあるのリンクして
聴いて知りました。

女は度胸ですよ。
このドキドキ感を楽んで素晴しい発表会に
してくださいね。

Posted by たくじい at 2006年10月03日 19:44
頭の記憶には残っていなくても、
きっと、耳が覚えていたのでしょうね〜^^

それにしても…
発表会の前に、プロの演奏を参考に聴くなんて、
Mewちゃん偉いっ!!!
Posted by reia at 2006年10月03日 21:56
☆ あすなろさん、こんばんは^^/
こちらの返事が遅れがちなんだけど;
顔出してくれるってことは 元気にしてるのかな〜
って、うれしいです♪

そうそう!凄い偶然だったでしょう?
実は何かで(予告か何かで)知ってたのかな??
と思って 次の日の朝聞いてみたんだけど
やっぱり全く知らなかったみたい。

でね、それまでは ふつ〜に聴いてたCDだったんだけど
えらく 真剣に聴くようになったんだよ。(笑)
ちび助もがんばってるから ボクらもコツコツやっていこ〜ネ。

あすなろさんにも 励ましの言葉もらって
ありがとう♪と言ってました^^
よし。お礼に栗ご飯ときのこのお味噌汁作ったろ♪


☆ほい、kenさん、あすなろさんが栗ご飯食べたいって。
カボチャみたいな形した栗じゃなくって
ちゃんとした栗のご飯。(笑)

ところで ”七色の音色”って 綺麗ですネ〜。
そそ♪ そんな感じでしたよ^^
どうでもいいけど kenさんが出没する時って
おもしろ画像のとき位じゃないですか?
遥か昔の 浮き輪を何重にもかぶった
おばか画像の時も えらくよろこんでいたでしょう・・(笑)


☆ びぃちゃん、びぃびぃ。←あいさつ。(笑)
ラスト一週間、偶然にも 素晴らしい演奏を聴くことが出来て
お嬢にも スイッチが入ったみたい。

もうこれ以上はムリかな〜;と 思っていたんだけど
ちょっとしたきっかけで 人の力って
その上へ行けるものなのかも・・だよ。
ぎりぎりのところで やっと曲の感じ
出せるようになってきたよ。^^
ありがとう〜☆"
Posted by うさこ at 2006年10月03日 23:38
ピアノの発表会、、、
一年て早いですね。
つい先日、聞いたような気がします。

Milkの表情も得意気☆
う〜〜ん、憎めないヤツゥ〜〜。(笑)
Mewちゃんも、息抜き・気分転換・・・
たまにはイイですよね。^^

発表会、ベストを尽くして下さい。
Posted by michiko at 2006年10月04日 01:07
まだ家出中の碧で〜すf^_^;
もしかしたらもぅ帰らないかも(苦笑)
相変わらず携帯からです(^^)v
Mewちゃんのピアノの発表会、今週なんだぁ〜♪
うさこ、おはよう〜♪
Mewちゃん親に似合わず度胸もセンスもあるから発表会は失敗してもいいやぁ〜ってくらいのキモチで頑張ってくれると碧は思ってま〜す〜(*^^*)♪
Mewちゃん頑張ってねp(*^-^*)q
偶然ってスゴイね!
うさこはその後体調はどう?
あんまり無理しないように身体大事にしてネ(*^^*)♪
Posted by 碧 at 2006年10月04日 09:30
☆ ほっとコーヒーさん、アムプロムプチュなんて
よく出てきましたね〜;

即興曲って意味なんですよ〜これが。
最初、先生に言われたときに 意味がわからなくて
CD探すときに 大変だったんですよ
”アムプロムプチュ”じゃ 見つからなくて
えらい目にあったアムプロムプチュです^ー^;

クリスティアン・ツィマーマンの真似なんて
とてもとても出来ないけど
いい勉強になったみたいです☆

ほっとコーヒーさんの猫ふんじゃったと
ミル坊の猫ふんじゃったと
どっちが上手だろうなぁ〜
ミル坊の後ろには ちびうさがついてるからなぁ〜(笑)
(と、いっても意外や意外、お嬢は 猫ふんじゃったを
小6まで弾いたことがなかったんですよ;)


☆ たくおじぃさん、おはよう〜^^
今日もお天気がすっきりしませんよ。
また台風が 近づいているみたいですね・・。
飛ばされないように しっかり手を繋いでいてくださいね
しわとしわを合わせてしあわせ〜
な〜む〜・・・(笑)

あれ; そのまんま読んで納得してたら
違うじゃないですか++;女は度胸〜
またまた騙されるところだった。(笑)
人聞きの悪いこと書くな?
男は愛嬌、愛嬌〜♪

3連譜、ほんのちょこっとだけなら出てくるけど
ここ聴いたのかな〜・・?『♪♪♪』;
ってお嬢が首捻ってたけど愛嬌、愛嬌〜♪
Posted by うさこ at 2006年10月04日 10:38
碧、なにやってんだよ〜
早く帰っておいで☆

帰らないかも…汗;
Posted by たくろう at 2006年10月04日 21:20
うさこちゃん、体調悪いの?
どこ、どこ? ちょこっと診せてぇ〜。
どれどれ、ペッ、ペッ!!
ツバをつけておけば治るって☆(笑)

碧さんも元気になぁ〜れ。
Posted by michiko at 2006年10月04日 23:28
☆ reiaさん、こんばんは♪
CDは あくまでも参考、のつもりだったんですけどネ。

やっぱり実際に 演奏しているところを観て
えらく感動したみたいで
ピアノって音(曲)を聴かせるものだけど
奏者がいて 視覚的に感じる部分も
結構大きいのかな・・と、そんなことを思いました^^

お嬢もあくびの出ない(笑)ピアノ奏者になれるよう
祈っていてくださいね。わはは^。^


☆ 時の流れの早いこと早いこと
もう10月だし 今日だってもう!;終わってしまうし・・・
みっちゃんも またすぐお誕生日よ〜♪
これはちょっと早すぎ?(笑)

Milk、なんだかわかんないんですけど
嫌がらないんですよ。
弾かす方も 弾かす方ですけど
おまかせ体勢に入ってるなんて あほでしょう?
今日は『砂の器』を演奏してましたよ(Milkが・笑)

そんなこんなの発表会直前;
特別なものじゃぁなくなってきているような
感じがしないでもない今日この頃です〜;


☆ 碧、ケータイからだから
多分 メッセージ、気づいてないと思うけど
みっちゃんも心配してくれているんだぁよ〜〜;
たくろうさんも心配してるだぁよ〜〜!

帰らないつもりにしては
そんな切羽詰まった様子でもないから
ひとりぼっちじゃなさそうだし
大丈夫かな・・とも思うけど
一度離れるともう帰りたくない気持ちもわかるけど・・
・・そうだよね、帰りたくないもんは
帰りたくないよね でも
ショーくんとリーちゃん、待ってるよ。

うさこは 雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ・・で
人生投げてるから なんでもいいの〜元気よ〜♪
お嬢も お嬢の道をゆく。で がんばってるからね〜。
碧も 今一度、もう暫く”縁の下の力持ち人生”に 徹してみないかい・・?
Posted by うさこ at 2006年10月04日 23:57
☆ みっちゃん、大丈夫ですよ〜^^
何処もなんともないですよ〜♪
ほっとコーヒーさんも碧も 更新とレスが滞ってるから
調子悪いと思って心配してくれたのかな?と思います
実は なかなか時間がとれなくて・・なんですけどf^^;ぽりぽり

でも、みっちゃんにつばつけられて
ちょっと具合い悪くなってきた〜ーー;(笑)
Posted by うさこ at 2006年10月05日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。