2006年09月25日

食欲の秋だから。

1kyusyokuset.jpg


少々 時期外れですが
(普通は 入学のときにでも 新調しますよね;)
給食用の お箸やらスプーンやらを 入れておく
カトラリーケース、それから何故か お盆の下に敷く
(何故 お盆の下に敷くのかは 不明なのですが・・)
同じく給食用の ランチョンマットと
それを入れておく 布の袋を 縫ってみました。

いわゆる給食セット と いうものなのですが
小学校の時に 使っていたもので 特に差し支えないと思って
中学入学の時に 新しいものに 変えたりはしていませんでした。







が、しか〜し、
夏休みが明けて給食が始まるころ
お嬢が普段にも増して パクパク美味しそうにご飯を食べていたんですよ。
「 美味しいね、美味しいね^^」と 言いながら。

勿論、特別豪華な夕食を 用意した訳でも
特別好物を 用意した訳でもないのに
どうしたのかな・・と思っていると
急に しんみりと

『 長い休みが終わったあとで食べる給食は 特に食べる気がしないんだ・・
毎日毎日、朝昼晩 家のご飯を食べてたら
給食が あんまり美味しくないのが 食べてすぐわかって
食べる気がなくなっていっちゃうんだ・・』
なんていうんですよ。

お嬢は 特に給食が苦手な子でも 何でもなくて
みんなで食べるご飯は美味しいネ〜♪ な、ノリの子だったから
意外な言葉に 少々驚き。

でも、小学校の『給食試食会』で
実際に私も 給食を食べてみたことがあるけれど
正直、そんなに美味しいものではなく
自分の抱いていた 子供の頃の”美味しい給食”のイメージが
ガラガラと壊れて がっかり・・だったりもしたんですよね。

その時は お嬢も小学校2.3年生の頃で
『給食、美味しい?』と聞くと
『うん! 美味しいよ!^^』と元気よく 答えていたんですけどね。
”みんなで食べる”雰囲気が ”味” そのものより 勝っていたのかも知れません

そして今、中学生になって 味覚もしっかりしてきて
給食の雰囲気より 正直に味を 感じるようになってきたのかも知れません

とにかく なんだか深〜く ため息をつくので
給食試食会の『・・・・・;』な味を 思い出してしまった私は
そりゃしょうがないわ・・と思いつつ
そいえば 小学校のころから使ってる
ちょっと幼稚園生引きずってるような給食セット、
新しく変えて気分一新 ちょっとウキウキになるぞ。作戦に
出たのでありました。

給食センターの皆さんが 予算内で健康のことを考えた食材で
一生懸命準備してくださっているのは
子供もよ〜くわかっているので
勿論、残さず食べているんですって。

だから、可愛らしい給食セットを手にしたら
給食の時間も ちょっとうれしくなるかもでしょう?
案の定、給食の時間に使うのがうれしい♪ ありがとうと
よろこんでもらえました。 よかったよかった。です。^^



1kyusyokuset2.jpg
カトラリーケースを丸めたところ。と ランチョンマット。


1kyusyokuset3.jpg

こちらは 給食セットを入れる袋。
Milkは TVを観てにゃにゃ笑っているところ。








posted by うさこ at 17:37| Comment(6) | 身の回りのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チィちゃん!すっごく可愛い!!
あ、給食セットだからね!念のため。。。ボコッ。あたたっ

ほんとにまめねぇ〜
いつもテーブルにお花があるのもいいし。。。
ミルクに倒されたりしない?

で、おうちのご飯の方がおいしいって言って貰えるなんてうれしいね〜。
自分の作るご飯をさ、おいしいって食べてくれる人がいるだけで、幸せだよね。
ちょっとオーバーか。
でも、最近の給食メニューを見ても想像できないものもあるもんね〜。

給食センターとかでも味は違うんだろうね〜
Posted by びぃ at 2006年09月25日 22:38
『チィちゃん!すっごく可愛い!!』
びぃさんの言葉、いっただきぃ〜☆
んでもって、給食セットだからね〜。ウシシ・・

でも、ほんと可愛いね〜。
これなら給食の時間もハッピー♪
Mewちゃんも器用なお母さんでヨカッタネ。

最近は給食セットなんて要るんですね。
そのことにも驚きました。
Posted by at 2006年09月26日 01:40
☆ えぇぇ〜そんなことないよ〜♪^^

ってわかっとりますよーー;
びぃちゃん、おもろいやん☆"

ゆっとくけどまめじゃないからネ;
気が向いたときに
気が向いたこと、しかしないんだからね^。^

今回の花は造花で 水が入っていないから大丈夫なんだよ。実は♪
いつも使ってるのは 背が低くて底が広くてMilkに倒されないもの
あほなうさこも さすがに工夫して覚えた〜;

給食は 場所によって違う!違う!
小学校のころ 何度も転校してしってるんだ〜
横浜は ふわふわロールパンが 個包装だったり
デザートも 洒落てたりしたんだけど
九州は いわゆる昔のコッペパン(美味しかったんだけどネ)
だったり おかずも素朴だったり

場所も極端に違うところを書いたけど(時代も昔だけど;)
うちとびぃちゃんちの方もやっぱり違うと思うよ^^

なんてったって、あくまでも食材は県内のものにこだわって作っているらしいし・・。
で、それが誇りらしいんだけど
実際は クルマがぶんぶん通る横で
汚れた用水引いてる田んぼ見かけるたんび
”誇り”より”埃かぶった稲”が気になって
ちょっと哀しくなるんだよ・・・・クックック;ちっともおもしろくなぁ〜い;;



☆ ウシシ・・って笑ってんのはいいけど
まぁ〜った名前入れるの忘れてますよ
みっちゃんでしょう〜(笑)

ほんとはね、器用でもなんでもないんですけど
作ったろ!と思うこの意気込みがっ!えらいでしょう〜 
私の場合は 根性と気合いで作るんですよ^。^ほほっ

給食セットは あと他に
歯ブラシセットも持っていくようになっているんですよ。^^
そ〜いえば 自分達の頃って 先割れスプーンでしたねー!
何で食べてたっけ・・’’?で、 思い出しましたよ。
懐かしい〜;
Posted by うさこ at 2006年09月26日 15:13
夏休みも終わり、ちびうさちゃんますます成長を
されたようですね、
うさこさん、ちびうさちゃんの成長のスピードに
負けないようにしっかと付いて行って下さい。

今、とても良い親子関係が出来ているみたい
此からもずっとこの関係を続けてよ。

(今日のコメント変?何かいつもと調子が違うんや)
Posted by tokio at 2006年09月26日 19:42
お料理上手なうささん、ご無沙汰してます(^^)
うささんのアイデアと、Mewちゃんの大人ぐあいに(^-^)//""パチパチ
Mew'sお母さん、負けないようにね(笑)
Posted by ken at 2006年09月26日 23:39
☆ tokioさん、夏休みって 子供がえらく成長する時期みたいですよね!
暑さでいろんな細胞も 運動が活発になるのでしょうか・・??

うさこん家では 親と子供の立場をはっきりさせているから
多分?大丈夫かもです・・(勿論断言は出来ませんけどネ^^)
友達親子の言葉が どんなに流行ろうと
どんなに仲が良さそうに見えようと
友達じゃぁないからね。と、きっぱり否定しているし
地味〜に厳しいんですよ。実は^^

子供はみな、えぇ子なんですよ・・もともとは。



☆ kenさん、ほんとご無沙汰ですが
よく遊びに来てくださいました^^♪

Mewっぺも随分成長しましたよ〜
ふわふわ〜っと生きてるようで
押さえるとこしっかり押さえてるから
私も ぼけら〜っとしてられないって感じです。

kenさんもがんばれよ〜
ってMIlkから伝言。(笑)
Posted by うさこ at 2006年09月27日 11:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。