2006年09月22日

うさぎ食堂のおこげおむすび

1okogeomusubi2.jpg


聞くも涙、語るも涙・・
うさこおばあさんちでは
昨日、おとといと2日連続で
クルマの車検と ピアノの調律と
身も凍るような出来事が続いていたのでありました。

そこでなんとか ほっと出来るような食べ物で
心を静めたいものだわ・・と
実は密かに おこげご飯に挑戦!な日々を
過ごしていたのでありました。



土鍋で ご飯を炊いてみたんですよ。^^

土鍋でご飯、これが案外簡単で
お米を研いで 水に浸して
そのあと土鍋にお米を移して
お米と同じ量の水を土鍋に注いで
強めの中火で15分、その後火を止めて20分蒸らす。

なんだかそれだけのことみたいなんですよ。
雑誌に書いてあったんですよ。
なぁんだ; ってことで作ってみたんですけどね。
確かに簡単。^^

でも、1回目は火の加減が丁度良すぎておこげが出来ず
微妙に調節しながら 2度目の挑戦でおこげのご飯ができました。
で、折角なので おむすびにしてみたんですよ。
美味しかったですよ。^^

1donabegohan2.jpg 1donabegohan.jpg

お手々は うさこ食堂の調理場見習い、ちびうささんの手ぇですよ。
posted by うさこ at 17:32| Comment(5) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんな夜におこげおむすび見させて〜〜
おなかグ〜グ〜しちゃったじゃん!!

会社でも午前中必ずお腹すいたと言ってるしぃ。

今年は食欲の秋ではなく、スポーツの秋といきたいわぁ。。。
Posted by びぃ at 2006年09月22日 23:58
 いやだ、いやだ、いつのまにかおばあちゃんになりきってる。
ちびうさ君が結婚して子供に恵まれた時にしてよね、うさこさん。
うさこさんは、ピョンピョン跳ねてるうさぎさんの方がにあうよ。
イメージ狂っちゃうな、たくろうさんのせいにして置こうかな。

 ところで、土鍋でおにぎりにね、おこげおむすびおいしいかも。
土鍋は、みんなでつついて食べる鍋料理しか思い出さないけどこういう使い方も・・・φ(*'д'* )メモメモ
Posted by ほっとコーヒー at 2006年09月23日 08:12
ほっとコーヒーさん、安心して。
うさこちゃんにちょっと攻撃してあげるから。(笑)

うさこおばあさん
うさこオバアサン
うさこお婆さん
うさこお祖母さん
うさこ婆ア〜

どうだ!
うさこちゃん、嫌になったしょ。(笑)

ところでなんで突然「おばあさん」になった?
寝て起きて鏡みたら頭真っ白になってた??

僕はどうでもいいけどさぁ(^_^;)、
ほっとコーヒーさんが可哀想だからさ、元に戻したら。

Posted by やまがた君 at 2006年09月23日 10:01
 あららららら〜、まだ寝込んでいるようだ。
しゃないな、昨日は、途中からだったけど「吉田拓郎&かぐや姫 Concert in つま恋2006」をハイビジョンで見たじょ〜。

 この際だ、どさくさにまぎれて、『ほっとコーヒーの胸でお休み』←たくろうさんが怒ってる。

 歌詞紹介して置くね。

  君の笑顔の むこうにある悲しみは
  僕のとどかない ところにあるものなのか

  ふたりで歩いてきた道なのに なんてさびしい
  古いコートは捨てて 僕の胸でおやすみ
          ・
          ・
          ・
http://pierstation.net/F_Song12.html
Posted by ほっとコーヒー at 2006年09月24日 14:07
☆ ここんとこ 返事遅れ気味でごめんねびぃちゃん;
それよっか自分とこも
アジア系美味いもん沢山載っけてるしょ
日頃のお返し。文句はナシナシ♪

私も決まって11:00位には
お腹がグ〜って鳴る鳴る!
健康な証拠なのかな?? 

小・中学校は 給食の準備始めるのが
12:30〜っていうから ぶっ倒れちゃうよね;
あれ、13:00〜からだっけ・・?; 
とにかく遅いんだよね; 子供達、よく我慢 出来るよね;
びぃちゃんにはムリだね。(笑)



☆ ほっとコーヒーさん、うさこおばあさんですよ。(笑)
ちょっと最近、おばあさんっぽい感覚が気に入っているんですよ。

嬬恋も観ることが出来て よかったですネ!
ほっとコーヒーさんも ひと時
懐かしい時間を 過ごされたようで^^
素敵な曲の紹介、 ありがとうございます♪
イイですネ〜
乙女の気分になってみたくなりますネ・・

と、またおばあさんの心境でいるのが
なんとなく心地よいです・・^^


☆ やまがた君、ご苦労さま(笑)
何言ってもムダですよ♪

私はもうねぇ みんなから 『うさこおばあさん』と、いたわってもらって
ゆるゆる過ごすキャラクターで 生きてゆくことにしたんですよ。^^

は、いいんですけど
やまがた君、もいっちょ
忙しいのにありがとうございました
ここで とりあえずのお礼をお許しください〜

私も お手伝いさせて頂かねば;と
とりあえずのリンク貼りだけ させて頂きましたので
ご了承ください^^
それと・・紹介文、ちょっと書き換えちゃいましたよ。ホホッ♪

ほっとコーヒーさんもびぃちゃんも
気が向いたらでいいので そのうち遊びに来てください。
と、やまがた君から伝言です^^
詳細は 『ぶれる。ずれる。』のやまがた君のコメント(後半)にてご確認ください。
Posted by うさこ at 2006年09月25日 00:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。