2006年08月28日

いろいろ。

1oimo.jpg


なんだかんだと もうすぐ夏も終わりですね。

八百屋さんへ行ったら 金時芋がとうもろこしよりも安かったので
夏を取ろうか 秋をとろうか散々迷ったあげく
旬の味云々よりも 沢山 入って1袋128円 ♪ 
を、Getすることの喜びに浸りたい・・
そんな浅はかな気持ちの方が 勝ってしまって
今回は 一足早い蒸かし芋のおやつです。

その隣のは ケータイケースです。
コースターを作っていたついでに
お嬢が前から欲しがっていた
ケータイケースも作ってみました。

うさぎの刺繍が カワユイでしょう^^
って程、カワイクもないかもですが;
めっちゃよろこんでくれたので◎です。

その隣のピンクのヘンな人形、
もともとは 何処ぞの国の魔よけのお人形らしいのですが
キモカワイイところが 受けているのかな?
確かにヘンだけどカワイイ♪

本日は まとまりなく画面に並んだものの紹介でしたが
私も 夏休み中だしってことで ここのところこんな風に
家事の人を 楽しんでおります。^^

更新も まともにやっていなかったので
お返事書くより先に なってしまいますが・・
楽しいお話を いろいろいつもありがとうございます♪


posted by うさこ at 00:17| Comment(6) | 身の回りのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピンクの人形は、
やっくん(これは女の子だからやっちゃん)
っていうらしいですよ。

お芋、あつあつが、おいしかったです。
Posted by ちびうさ at 2006年08月28日 18:11
 ちびうさ君、はじめまして!!
ママの作ったふかし芋、おいしいからと言って食べ過ぎたらおなら『プ〜』だよ〜ん。←うさこママさんが睨んでる。うちの子に限って・・・・と。

 ところでこの金時芋(きんときいも)おいしそうだね。天ぷらにしても良いですね。『栗よりおいしい土佐の金時芋!秋の定番!』だそうだ。←ネットで検索。

 と書くと徳島のギャルは言うかもね。
『さつまいもは徳島の鳴門金時芋ので決まりですね♪』とね。この鳴門金時芋を使った金時芋汁がおいしいそうだ

 阿波藩主の食膳に供したことからその名がついた「御膳味噌」は、昔ながらの徳島の味、体の芯まであったまる、おふくろの味。

 他には、石川県金沢市の加賀伝統野菜[五郎島金時芋]等もヒットしました。インターネットで調べると百科事典並にいろいろ調べられるね。(*Θ_Θ*)/ニコッ


http://www.city.naruto.tokushima.jp/saisai/kintoki/imojiru.html
Posted by ほっとコーヒー at 2006年08月28日 21:21
ほっとコーヒーさん、こんばんは!
そんなことない・・・ぷー
あっ。食べ過ぎた^^

↑これは ちびうさが書きました;

ほっとコーヒーさん、子供の笑いのツボをよく押さえてらっしゃる。
『プ〜』にお嬢、めっちゃめちゃウケていましたよ。(笑)

ところで 美味しそうな金時芋汁の紹介も
ありがとうございました☆"
私もこうやって食べるの好きです!
これから先の季節には 体も温まるし
豚汁バージョン・だんご汁バージョン
どちらにも 金時芋のほんのりした甘さが
結構合うんですよ。
徳島の郷土料理だとは 知らなかったんですけどね:

この金時芋、ホントしっとりしていて
あま〜くて美味しいんですよ^^*
一度この金時芋を食べてしまうと
普通のサツマイモ、買えなくなってしまいますよ〜♪

ついでにもひとつ、同じく四国の白いサツマイモがあるんですけど
これがまた絶品なんですよ〜。^^
焼くと中身が飴のような蜜のような
びっくりな甘さなんですよ〜。
頂きもので食べたことあるんですけど
ほっとコーヒーさんなんか食べたらひっくり返っちゃいますよ。(笑)
うどんやら何やら、四国って美味しいもの
いっぱいな感じして ずっこいですよね〜;;
Posted by うさこ at 2006年08月28日 22:40
徳島は丁度、鳴門金時が旬の味。
でも1袋128円では買えません;;
128円は一本の値段ですよ。
白いさつま芋は、それよりも少し高めですが
ホント、絶品っす。(笑)
味噌汁にさつま芋を入れると甘みが出て美味しいですよね。
ジャガイモの代わりに潰して
スイートポテトサラダにすることもあります。
でも、それは私くらいかも。^^
さつま芋の産地の鳴門はこれからレンコンの収穫です。
このレンコンも最高!!

”うどん”といえば映画「UDON」も公開ですね。
香川が「讃岐うどん」なら、徳島は「たらいうどん」、美味しいじょ〜。^^
でも、ぜんぜん ずっこくないし〜♪
ツルツル、ツルツル←うどんを食べる音。
Posted by michiko at 2006年08月29日 00:07
みっちゃん、おはようございます〜♪
久し振りに午前中からのんびりパソコンの前です〜♪
金時芋、こちらでもこの値段は初めてで
ちょっと早いけど買うしかないでしょ〜♪ 
だったんですよ。^^

金時芋、売れるから
私が買ってきた安いのは
四国でなく 何処かで安く栽培しているのものなのかもですね〜
蒸かしたら しっとり黄金色 確かに金時芋の美味しさだったんですけどネ^^*

レンコンも大好きです! レンコンの天ぷらに
煮物に炒め物に・・ 甘辛いレンコンのシャキシャキが・・^^
よだれがでちゃう〜;;

「たらいうどん」遠〜い昔TVで観たことあるような・・
でっかい木の桶みたいのに
どどん!と うどんが入っていたんですよ。
『たらい』と聞いて ぽややぁんと浮かんできたけど
違いますよねf^^;
UDONの映画宣伝のたんび シンプルなうどんに
口が半分あいちゃいますよ;;
ツルツル、ツルツル じゃないっつ〜の!(笑)
Posted by うさこ at 2006年08月29日 10:51
つるつる〜、つるつる〜
(ひらがなの方が美味しそうかな?と思って・・)

たらいうどん、正解で〜す。
日記にUPしたから食べにおいで〜^^♪
Posted by みっちゃん at 2006年08月30日 01:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。