2006年08月25日

八月の虹

1happa072.jpg



『8月の虹』って 毎日数分ずつ放送されている超短編フィルム
気づいている人いますか?

初めて見た時は 新しいドラマの予告か何かかな?
位にしか思っていなかったのですが
見るたんび、ストーリーが変わっているんですよ。
まるで続きものみたいに。

それ自体がドラマになっているということに気づいたのは
3回目あたりからだったんですけどね。



時は2045年。 変わり果てた地球で主人公(唐沢寿明)と
美しい女性(りょうさん)との間で
こんな風な やり取りがあったんですよ。

『世界の終わりなんてあっという間だった・・』

『一体誰が・・』

『人のせいにしないで
あなたのせいなのに
俺には関係ないっていってたあなたのせい』


荒涼とした映像と二人のやりとりに
ハッとさせられてしまう うさこなのでありました。

なんだかんだと毎回しっかり観てしまって
本日 最終回分が放送されていたんですけど
よく出来てるなぁ〜・・な、CMドラマでした。

ここにも ぺタリンコと貼っておきますので
お時間のある時にでも 是非一度、ご覧になってみてください。

http://www.greenfilm.jp/movie.html

映像も綺麗なので ついつい惹き込まれてしまいますよ。
まず、出来ること。
静か〜に 心に響いてきますよ。

そうそう、確か
『2006年現在は フィクションです。』
とかいうのも 書かれてあったんですよ〜
もしかしたら この先、ノンフィクションになる可能性もあり得る。
なんですね〜
怖いですネ〜
と、ならない為の『八月の虹』紹介でした。

posted by うさこ at 01:14| Comment(6) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うさこさん。こんばんは。

このシリーズの何篇かは見たような気がします。
でもうさこさんのおかげでシリーズの全編を見ることが出来ました。
ありがとうございます。

思ったこといろいろあるのですが、
とっても自分本位である意味投げやり、
あるいは気障な言葉になってしまうので、
ここに書き込むのは止めておきます。
それは私の書く文章の中に
少しずつにじみ出てくると思います。

ただうさこさんが取り上げた会話から
「一蓮托生」
そんな言葉を思い出したのを記しておきます。


Posted by せいや at 2006年08月25日 17:52
こんばんは、此方まだ暑いです。

こんなCMドラマ放映してたんですね
早速見て、いろんな事を考えさせられました。

科学の進歩で私たちの生活は色々と便利になった
でも何かを犠牲にしているのではないか、そんな気が
する時があります。

なんて云いながら、必要以上に冷房し、割り箸で
食事し後ポイと捨てる、少し反省しています。

何か聞こえて来そうです、反省だけのポーズなら
お猿さんでもするよって。
Posted by tokio at 2006年08月25日 21:05
☆ せいやさんも なんだろな〜って
ちょっと気になってました?^^
話はホント、単純なことなんですけど
かなりインパクトのある作品ですよね。

普通なら”夢の中の出来事”と捕らえる方が
当然かも知れないのに
産まれてくる子供を『女の子。』と言った
仕事オンリーそうなサラリーマンの唐沢さん

多分、それまでだったら
奥さんの問いにも『どちらでもいいよ^^』なんて
笑顔ながらも まともに取り合っていなかったんじゃないかな
そんな風に感じる 男の人でしたよね。

家庭より仕事を優先させなきゃならない
仕方が無い。家に帰ってまで やれエコだの
奥さんの話だの いちいち聞いてちゃ気が休まらな〜い
みたいな。(笑)

地球存続の為に ”緑”も 勿論そうだけど
いろんなこと、任せっぱなしな
身近な人の声にも 生活臭い話にも耳を傾ける
そゆこともしていかないと 人類はまた別の道で
破滅かもなぁ〜
なぁんて そんなことまで感じてしまいました。



☆ tokioさん、こんばんは。
夏休みの宿題 じゃないですけど
”熱を吸収してしまうアスファルト”っていうのが
出来たらいいと 思いませんか?^^
これ、めっちゃグッドアイデアでしょう〜

何処かで誰かが 研究してくれていないかなぁ〜〜
なんて思うんですけど
アスファルトも、熱、溜め込み、放出しすぎでしょう?
クルマの車体も あれもこれも
いろんな素材に ”熱緩和剤”な〜んていうのが入ったら
クルマも熱くなくって 道路も暑くなくって
”人工的要素な灼熱の夏” を 回避出来たら
エアコンの室外機の熱も減るでしょうし〜〜♪

なんてcool〜♪な 話だと思いませんか?
って 本当は 土を取り戻して
クルマの台数減らすことの方が 大事なんでしょうけどね^^
人間ってこんな風に 賢いんだか おばかなんだか・・
なことやって生きているんですよネ。

そうそう、割り箸は一応 木材の端材から作られているようなので
いわゆるこれもリサイクル?品だったりするんですよね。^^

例えば紙を作るのも ちゃんと植林から手がけているので
(それを仕事にして 海外の誰かの生活が成り立っていたりもしますしね)
ど〜しても古紙にこだわるとか
そんな風に考えなくてもいいと 私は思っているんですよ^^

反省ザルさんも 反省しないうさこと一緒に
『自分、結構エコやん♪自画自賛』で
少しずつ何かしらで 貢献していきましょう^^v
Posted by うさこ at 2006年08月26日 01:27
全然CM知らなかったけど。
いいのやってたんだね〜〜

やっぱり自分は知らない。じゃ、もう済まないんだろうね。

自分に出来ることを考えて、子供にも伝えていく事が大切なんだろうね。
Posted by びぃ at 2006年08月26日 11:59
うさこさんこんばんは…☆
最近テレビをあまり見ていないもので、
こんなCMがあるなんて知りませんでした。
短いドラマだけれど、
『あなたに逢いたいよ…お父さん』
で、ウルッと…(汗)
色々なことを考えるきっかけになりました^^
Posted by reia at 2006年08月27日 01:56
☆ びぃちゃん、よかったしょ〜このCM。

少しずつ方向転換をしていかないと
未来がなくなってしまうかも知れないということは
よ〜〜くわかっているのに
自分が生きてる間は まず大丈夫だろうからって
実際のところ、真剣みというか 危機感は薄いんだよね。

それでも随分と企業や 個人で
”出来ることから”が 浸透してきているし
素直な子供達は 今の私たちより 
環境問題を身近に感じて 楽しんで実践しようとしているし
きっと 未来は 整備された(笑)緑の綺麗な地球
だったりするかも・・
そんな風に思う。 というか信じている。かな。^^


☆ reiaさんも お返事すっかり遅れてごめんなさい;
色んなことのきっかけは
さり気なくそこかしこに
落っこちていたりするけれど
気づかず素通りしてしまうこともしばしば

お嬢が観ていた『花より男子(だんご)』の再放送に毎回混ざっていたんですよ(笑)
これ、観ていなかったらこのCMの存在になんて
絶対気づいていませんでした。
道明寺君と つくしちゃんに感謝です^。^
人生、何が幸いするかわからないもんですねぇぇ〜・・
Posted by うさこ at 2006年08月28日 17:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。