2006年08月18日

太陽系惑星増える?☆"

1wakusei6.jpg

(読売新聞さん、お世話になっております画像)

昨日の新聞記事で見つけたんですけど
お馴染み、
水・金・地・火・木・土・天・海・冥 に、
新しく3惑星が 加わるかも知れないのだそうです!

今までは、惑星に関する厳密な定義がなかったそうで
今回示されている定義案は
『 自己の重力で球形を作り、恒星の周囲の軌道を回る天体で
直径800km以上が目安 』
・・・と、難しいことは 実は私もよくわからないんですけど
な〜にがびっくりって
木星のでっかいことでっかいこと!次いで土星も!; 

ひゃ〜;こんなに大きいの? です。
んでもって 地球は? こんなに小さいの?;(笑)
横一列に 並んだ写真を見てびっくりだったんですけど
小学校で 見ていたはずなんですよね・・;
でも、さっぱり記憶にないんですよね
お嬢に それ、常識だから 書かない方がいいかも・・
と、釘をさされつつ書いています・・。





んでもって 水星の左隣のオレンジ色のでっかいのは太陽ですよ、太陽。
うぁ”〜 あぢぢぢぢ!
今日も 茹だるように暑い訳だぁ”ぁぁ〜(笑;)

こうやってまた改めて で〜っかい宇宙の存在を知り
ありんこのようにちっぽけな
自分の存在を思う うさこなのでありました。
チャンチャン。

ちなみにこの定義案、24日の採決で承認されれば
当然のことながら 教科書も書き換えになるのでしょう。
どうなるんでしょうネ。


そうそう、いつも遊びに来て下さっている方は
多分もう 知っているとは思うのですが
たまたまふら〜っと遊びに来られた方、今なら
http://www.h5.dion.ne.jp/~kimama02/ こちらのトップページ
『月の画像』から 木星の画像を見ることが出来ますよ♪




posted by うさこ at 15:53| Comment(12) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うさこちゃん、HPのご紹介有り難う。
いつもお世話になりっぱなしでスミマセン。^^;;
3惑星が加わるニュースは興味深く見ています。
このように表示してくれると分かりやすくていいですね。

>んでもって 水星の左隣のオレンジ色のでっかい>のは太陽ですよ、太陽。
>うぁ”〜 あぢぢぢぢ!
>今日も 茹だるように暑い訳だぁ”ぁぁ〜(笑;)
は、最高にウケました。^^ワハハ;;
この発想がうさこちゃんらしい。
Posted by michiko at 2006年08月18日 16:33
今日は本当にすごい暑さだねぇ〜
用事があり駅まで3往復したり出かけたり汗だくの一日でした。

妹が子供連れて泊まりに来たので明日も賑やかそう。。。
あ〜〜働きたくない。。。

あ、michikoさんちにおじゃまして月とか見てきました。
ああいう施設があるのっていいね〜
きっと普通の空もきれいなんだろうね〜
Posted by びぃ at 2006年08月18日 20:30
うさこさん。おはようございます。

定義一つで教科書が書き換わり、
それで宇宙観も変わってくる。
不思議なものだなと思います。

たとえば、
雑多な天体が太陽からほぼ同じ距離を回っている小惑星帯と言うのと、
ケレスと様々な天体が存在する小惑星帯と言うのと、
受ける印象がずいぶん違うだろうなと思います。

久しぶりに子供の頃読んだ話を思い出しました。
具体的なことはあまり当てになりませんが、
イメージとしてはそんなにズレてないはずです。
「太陽をグレープフルーツくらいの大きさとすると、砂粒ほどの冥王星が太陽から約700メートルほど離れたところを回っている。その中にえんどう豆の木星やえんぴつの先ほどの地球が回っている。」
というものです。
宇宙ってなんて空虚なんでしょうね。

空虚というと
原子核をまわる電子も太陽系と言っていいくらいに空虚でした。
だから私たちの身体をつくる原子も空虚。

こんなに空虚なのに
でもやっぱりさまざまな命に満ちている。
本当に不思議です。
Posted by せいや at 2006年08月19日 05:12
☆ ついこないだ みっちゃんちで『木星』を
見せてもらったばかりだったから
木星に目がいっちゃって。(笑)
天体撮影を見せてもらっていなかったら
今回、 木星のデカさも特に気に留めなかったかもですf^^;

何だかんだと紹介させて頂いて
そのたんびみっちゃん、もしかしたら冷や汗かなぁ・・とも思って
今回は さりげな〜くにしときました^^v
ちっともさりげなくない?(笑)

でも、太陽との位置関係も こうやって見ると
怖いですよねー! 
ちょ〜っと近いのと ちょ〜っと離れるのとで
(まぁ 実際の距離は ちょっとじゃないですけど・笑)
生命体も生存不可能になるっていうのが
よくわかりました;
Posted by うさこ at 2006年08月19日 11:27
 上の天体説明、なつかしいですね。

>水・金・地・火・木・土・天・海・冥 に、
>新しく3惑星が 加わるかも知れないのだそうです!

へぇ〜〜〜〜、勉強になりますよ。(*Θ_Θ*)/ニコッ
Posted by ほっとコーヒー at 2006年08月19日 17:14
☆ びぃちゃん、今日も一日蒸し暑かったね〜;
昨日は なにやら大変そうだったけど;
今日は今日で キャーキャー♪ワーワー☆"
違う意味で大汗かいているのかな(笑)
お疲れさん!^^

みっちゃんちの方は 星も綺麗に見えるらしいよ。
の〜んびり夏の星座なんて、見れたらイイだろナァ〜・・。


☆ せいやさん、こんばんは。
こないだ ふらふらしてたの
そういえば 小惑星帯とかっていってましたよね☆

太陽をグレープフルーツくらいの大きさとすると・・って
上手いこと例えたお話ですネ^^

自分の全く想像もつかないところで
星が生まれていたり 発見されたり
詳しいことが誰かの手によって解明されたり

私なんかは そういう話を聞くと
へぇぇ〜ってワクワクしてしまって
空虚とは感じないんですけど
そぉっか・・空虚ですか・・
せいやさん、最後の方 私にはちょっと難しいです・・;f^^
↑ 正直でよろしいしょ?♪



☆ ほっとコーヒーさんもこんばんは。
自分たちが 教わったこととは
またちょっと違うことを
これからの子供たちは 学んでゆくことになるかも知れないんですよ〜^^

もう既に いろんなことが変わっていたりしますけどネ。
未来の子供たちって感じで
世の中もだんだんホントに SFっぽくなっていったりして〜〜ですよ^^

そうして僕らは 過去の人、化石となってしまうのです
がちんごちん(笑)
Posted by うさこ at 2006年08月19日 23:52
☆ せいやさんへ。 難しい・・なんて申し訳なかったので
無い頭捻って ちょっと考えてみましたよ^^
原子の話は やっぱりよくわからないんですけど
人の体、でいえば 細胞の研究も凄いでしょう。
(話をすりかえるな?; バレました?^^;)

クローンでなく 組織の再生を試みようとしていたり。
空虚なんて寂しいこといわずに
無限の”可能性”にかける謎の方でも
どうかまた 楽しみを広げてってください。^^

Posted by うさこ at 2006年08月20日 00:44
本当に…大きいですよね〜〜^^;
もしも惑星が増えるとしたら、個人的に希望があるのです。
それは、ぜひぜひ和名を付けて欲しいということ♪
ここまで来て、いきなり横文字の名前はやめてぇ〜っ!!
『竜王星』とか…こう…和名を〜

でないと…覚えられないです(沈)
Posted by reia at 2006年08月20日 22:24
教科書が変わってしまったら
『水・金・地・火・木・・・』に
カタカナのケレスとか カロンとか
どやって潜り込ませて覚えるんだろ’’;??
なぁ〜んて ちょっと疑問ですよネ(笑)

いつか reiaさんに子供が出来て〜♪
小学生になったら その謎はきっと解けますね。
ちょっと未来のお楽しみ^^*
新しい覚え方がわかったら 未来のreiaさん、
ちゃんと教えに来てくれるかな?☆"
Posted by うさこ at 2006年08月21日 23:41
何時までも暑いですね
うさこさん、悪戯をしたの違う?
惑星の写真をペッタンコしたときに地球を少し
太陽に近づけたとか、そうだとしたらこの暑さも
納得出来るんだけど (^_-)
でもそんな事をしたらうさこさんのふる里(まんまる
お月さま)も影響を受けますよ

michikoさん所のまんまるお月さま、二枚頂きました
ほんのりとした、優しさと温かさを感じます

うさこブランド早く有名になれ!(へへへ何かを期待
してます、皆さんと同じように)


Posted by tokio at 2006年08月22日 21:16
うさこさんが、それまでずっと待っていてくれるなら…vV
Posted by reia at 2006年08月23日 01:18
☆ tokioさん、こににちは。
今日もジリジリとした暑さに 脳みそも 半分溶けかかっています・・
暑いだけなら まだいいんでしょうけど
この湿度がいかんのでしょうね、湿度が

ちょっとちょっとtokioさん、
tokioさんの汗も湿度を上げる原因になってるかもです;
汗出すの我慢してください。
だって小さなことが 大きなことへと結びつくっていうでしょう?
グフフ♪ しょーもな合戦、tokioさんに勝てたかな?(笑)

うさこブランド、そんなの出来たらいいなぁ〜♪
ぽややぁ〜〜ん♪ おっと。tokioさん
それでなくても 暑さでぼ〜〜っとしてるんですから
木に登らせないでくださいよ^。^
これ以上 太陽に近づくと身の破滅です〜〜(笑)



☆ reiaさん、勿論 いつまでも待っていますよ・・

は、いいんですけど やっぱりそのまんま
『水・金・地・火・木・どっ・てん・ころりん』
かも みたいです;
結構 反論が出ているんですって。ありゃりゃです;
Posted by うさこ at 2006年08月23日 12:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。