2006年08月16日

虹、虹☆"

0608niji009.jpg



0608niji 004.jpg


今日も一日 ヘ〜ンなお天気。
朝から雨で お昼前に 急に青空が広がって
今だ!洗濯!って 慌てて干して
そしたらまたもや どよ〜んな曇り空。

でも、もう降らないだろうなぁ〜
なぁんて呑気に構えてたら
ドドドドドーッ!と これまたいきなり大粒の雨

半分乾いてた洗濯物も
あ〜ぁ、またもやびちょびちょ;
ツイてないなぁ〜と思っていたら
なんと!!
暫くして 見事な虹を見ることが出来ました
それも二重の虹!

きっと いいことがあるぞっ。
あなたにも いいことがありますよ〜に^^/☆"
posted by うさこ at 18:08| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 うさこさん、こんばんわ
また台風シーズンがやって来ましたね。
この夏台風はきまぐれだからどこへ行くやら・・・。
立秋(8日)も過ぎ、処暑(23日)になれば涼しくなるかもね。セミがうるさいほど鳴いてます。

 やっと平常な生活に戻りつつあります。手続きやら名義変更等お役所仕事に閉口してます。

 洗濯して 慌てて干してこれまたいきなり大粒の雨

でも、こんなきれいな二重の虹を見た後は良いことがきっとあるかもね。うさこさんにもたくろうさんにもね。
Posted by ほっとコーヒー at 2006年08月16日 19:16
ほっとコーヒーさん、おはようございます。
暑い時期と重なって大変でしたね・・

そうそう、セミも根性出して鳴いてますよね。
この暑さも過ぎるころ
みんな夏バテになりやすいんですって。
ほっとコーヒーさんも
疲れがどっと出てきてしまうと思うから
気をつけてくださいね。

ほっとコーヒーさんにも 良いことがありますように!
Posted by うさこ at 2006年08月17日 09:51
うさこちゃんおはようさん♪

今日も朝から降ったりやんだりで、
困ったお天気ですネ!

この間のうさこちゃんと、同じ状態ですヨ。
又降ってきたので、あわてて洗濯物をとりこんだら、アラ?お日様が・・・

でも台風が接近中みたいなので、今日はダメネ!

虹の写真とてもきれいです〜
あ〜ぁ、私は虹みのがしてしまいました〜
残念・残念。。。
Posted by korokoroママ at 2006年08月17日 10:06
二重に虹が見えたこともあったけど

写真で見たのは初めてです^^

自然現象なんだろうけど不思議な感じだよね〜♪

プリズム現象とでもいうのかな〜?

科学の勉強みたいだ〜〜!


虹を潜った事ありますか〜?

オラやってみたけど出来ませんでした〜!^^

何処まで行っても同じ距離だんだもの〜何でだろう?



Posted by 別人2006号 at 2006年08月17日 16:26
心優しき美人はお得ですね。
雨の神様は悪戯しても、ちゃんとお土産を置いてて
くれるんですから(^_-)

初めてです。
今後、時々お邪魔しますけどお手やわらかに。
Posted by tokio at 2006年08月17日 18:33
☆ korokoroママさん、おは〜ようございます^^
今朝は 熱風が吹いていますね;
ここのところ降ったりやんだりで
空気も暑湿りで 気持ち悪い
か弱いうさこなんてぇ 具合い悪くなっちゃいしたよ・・ホホホッ。
でもkorokoroママさんは 畑、さぼらないでよ。(ウヒヒ♪)

虹、korokoroママさんのところからも
きっと見えたはず!大きかったから!
も〜ちょっとご近所さんだったら
『ピンポ〜ン!ピンポンピンポン!!
korokoroママさん、デジカメ、デジカメ!!;』
いうてあげられたのになぁ〜(笑)


☆ 別人さん、プリズム現象!
そういえば小学校のころ 透明の三角形の棒で
なにやら実験したことがあったような
なかったような・・違ったかな’’?;

虹くぐりに 挑戦したことがあるんですネ^^
近そうに見えてもなかなか 真下には行けないんでしょうね!
でも・・ 虹も何処かの真上にかかっているんですよね
いつか虹、くぐってみたいですね☆"


☆ tokioさん、あと『頭がいい』と『か弱い』が抜けてます。(笑)
みっちゃん共々自己申告美人(笑)うさこのらくがき帳へようこそ!
遊びに来てくれてありがとうございます^^

tokioさんのところの ぴょこぴょこ動く画像、
おもしろ可愛らしくて楽しいです!
あっちぴょこぴょこ、こっちぴょこぴょこ
随分楽しませていただきました♪
添えられている一言コメントが優しいのか
レンズ越しの目が優しいのか
どれも可愛らしく感じます。

tokioさんの名前のところから HPに跳べるように
勝手にアドレスを 入れさせてもらいましたので
よかったら 皆さんもぴょこぴょこ遊んでみてください。^^

気が向いたらまたいつでも 遊びにいらしてくださいネ。
変わらずみっちゃんちでも
声を かけさせていただきますので
これからも どうぞよろしくお願い致します。^^
Posted by うさこ at 2006年08月18日 09:31
あ〜ぁ、tokioさん、もう逃げられませんよ。
今回はまだうさこちゃんも遠慮気味のようですが、その内に・・・。
『頭がいい』とか『か弱い』も無理して付けなくていいと思いま〜す。(笑)
それと”みっちゃん共々自己申告美人”の「共々」が
何だか気に入らないけれど〜まぁ、いいか。
・・・てな具合に、
tokioさんも愉快に楽しく仲間入りできて良かったですね。

大きな二重の虹、キレイですね〜。
何だかニッコリ、幸せな気分になれます。^^

太陽の光は赤から紫の七色が混ざった透明で
普段は見えないけれど
太陽光が空気中の雨の粒にぶつかって
反射したり屈折したときに色が見えるんですよね。

よく晴れた日の朝か夕方、太陽を背中に
ホースの水をシャワーのように角度は45度くらいで散水すると虹が出来ますよ〜。
(ジョウロを持ち上げて散水しても大丈夫かも。)
子供の頃の夏休みに、よくそうやって遊んでいて
母親に叱られたものです。

二重の虹(副虹)は水滴からは更に弱い光が出ていて
主虹の奥に映るように見えるそうで、重なる色が反対に見えるようです。

さて、
虹の大きさは水滴と見ている場所で決まっていて、
と言うことは・・・
近づいても近づいても・・・角度は変わらない。
つまり・・・
たどり着くことは出来ないんですよね。
ゴメン。
少年・少女たちの夢を壊したかも;;

天気雨のとき太陽の位置と反対側の空を見ると
虹の出ている可能性あり。
虹を写すチャンスかも〜☆
Posted by みっちゃん at 2006年08月18日 12:09
おぉ〜〜っ!!; 虹ってそ〜っか;
”空にかかる橋”みたいな感覚でいたけど
本当は”空に見える”ものなんですネ☆
そういえばホースの水とかでも 見えますもんネ!

純粋な心の少年少女たちは(笑)
夢みてワクワクするのも楽しいけど
実はね・・って そういう話も尚、楽しい♪
これ、知ってる人は少ないんじゃないですかね??

みんなのへぇ〜〜!!って顔見るのも
また楽し♪だから ちょっと私もみんなに教えてあげよう〜♪
みっちゃんには 空の雑学王の称号を私から☆"
あ;雑学じゃぁない??;f^^;
いつも 空にまつわるへぇ〜〜!な
お話をありがとうございます^^*

そうそう、 tokioさんにも遊びに来て頂いて
みっちゃんちのお馴染みさんは 気さくな方ばかり^^
やっぱり 管理人さんが管理人さんだからなのでしょうね〜(笑)
Posted by うさこ at 2006年08月19日 00:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。