2006年06月28日

雷。

1kaminari6.jpg


日中急激に気温が上がったせいか
夕方過ぎあたりから雲行きが怪しくなって
ひと雨くるかな・・と思っていたら案の定
ザ〜〜〜ッ!!

ついでに雷までゴロゴロゴロゴロ鳴り出して
あんまりピカゴロ鳴るものだから
ひょっとしたら雷、写真に写せるかも・・・
と、雷の撮影に 初挑戦してみました。





1kaminari1.jpg

もんの凄い近くに落ちた雷。
空の色が一枚目とは全く違って
一瞬昼間のような明るさになりました。


1kaminari5.jpg

雷が光っていないときの空。
雨もザーザー降ってて真っ暗です。


1kaminari3.jpg

真っ直ぐに 落ちないで
ぐるっと寄り道することもあるんですね;

1kaminari2.jpg

今日撮れた中では 一番雷っぽいでしょう。

でも上手な人が撮ったら
もっとも〜っと 雷も綺麗なんですよネ・・
と、不謹慎なことを思いつつ
『一度はやってみたかった・雷を撮ってみよう!』は
これでおしまいです。



今日は たまたま家にいたから良かったけど
やっぱり外にいたら怖いですよね・・;





posted by うさこ at 23:10| Comment(13) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピカゴロ雷怖かったっしょ。
でも写真撮る余裕かましてるくらいだから
それほどでもなかったかな?

雷のあとは空気がすがすがしくなるから
少しは涼しくなったかな?
今日は疲れただろうから
ぐっすり休んでください。
おやすみ☆
Posted by たくろう at 2006年06月28日 23:47
ウヒョ〜☆☆
雷だ〜〜;;
よく写したものですね。
怖いと思ったら出来ない技です。
でんこちゃんに改名すれば?
え?でんこちゃん違い?
ハハハ、そうでした。

で、今日は家に居たからって
うさこちゃんが言ってるのに
たくろうさんからは疲れた?と労いのお言葉。
ハテ、何かあったのかな?
それは、まぁ、ええけんど(と、阿波弁出てます。)
新しいBBSに一番に書き込みもしてくれたし
ぐっすり休んでなぁ。
有り難う。^^
Posted by michiko at 2006年06月29日 00:33
すごいね、雷の写真。
家の中で雷を見るのは楽しいですよね。
自然現象の美しさに見とれてしまいます。

ところで
雷の光の速度は光速ですよね。
光速より早くというのか、どのように同期してシャッターを切るのですか?
私も以前挑戦したことがありますが、
鈍いのかいつも光終わってからシャッターを押してしまう(T_T)

Posted by やまがた君 at 2006年06月29日 00:35
おおぉ、みっちゃんとニアミス?!

寝ると言いながら、あちこち訪問中です^^
みっちゃんは、何に目覚めたのか最近阿波弁が多いですね・・・
どう思います、うさこちゃんは^^
Posted by やまがた君 at 2006年06月29日 00:38
☆ うるうる・・;; 雷、怖かったよ〜
って泣き真似しても無駄みたい(笑)

いやいや ぶるぶる震えながらも
がんばって撮ったのよ・・フフッ♪

雷のあとは空気がすがすがしくなる・・って
涼しくなりました。読んでて。^^
たくろう 疲れただろうから、ありがとう☆


☆ みっちゃん、根性でしょ〜♪
あんまりゴロゴロ光るから
撮れるかも・・と思ってカメラを向けたら
やっぱり さっぱりタイミングがとれなくて

そしたら どうにかして雷をデジカメに収めることは出来ないものか;って
そっちの方に集中しちゃうもんなんですね(笑)

労いの言葉、昨日は 午前中用事で出かけて
学校も早帰りで お嬢の友達も遊びにきてたり
お客さん来たり それだけなんですけど
そういう毎日の あれこれも大変だねって
気持ちで 言ってくれてるんだと思います
なんだか 当然っぽいことでも
労いの言葉、もらえると うれしいですネ^^*

私のは 丁度この時間帯、曜日が違うと
結構 運転中だったりするから
家にいられて 良かった〜;と思って^^*
クルマは安全っていうけど サンルーフは別なんですって!
みっちゃんちのクルマも、サンルーフついてませんか??
その真下は やばいそうなんですよ、雷。 ホント、ホント;;

Posted by うさこ at 2006年06月29日 17:42
☆ やまがた君も 挑戦してみたことがあったんですネ!
ホント一瞬なんですよね;
そうか やまがた君はうさこより鈍いのか・・(笑)

せめて 音が先に来てくれたら
くるぞくるぞ・・って構えられるんですけど
先に光ですもんね。 ついでに何処に落ちるかわからないし;
ふふ。でも そ〜か やまがた君はうさこより鈍いのか。
あ、繰り返さなくってもいい?ウシシ!


ところで みっちゃん、何に目覚めたのかって
目覚めたとかとちゃうちゃう、もともと。(笑)
ネットだから標準語で
やり取りをしていてくれただけですよ♪

日本全国 いろんな土地の人がいて
標準語がマナーみたいにやりとりしてるけど
折角 お知り合いになれたんだから
気兼ねなく地元の言葉でもいいんですよ
って そういう場所を作ってくれたんだと思います^^

地元の言葉って 本当は
直接声を聞けたらいいんですけど
標準語では わからなかった
その人の本来の感じとか 伝わってきて
ちょっとじ〜んときちゃうんですよね・・

やまがた君、みっちゃんと話 したことないでしょ〜
私、あるんですよ〜(笑)
優し〜いイントネーションの阿波弁聞いたら
ちょっと惚れちゃうのにな〜〜^^*
ザンネン!

あ、ついでなので・・北海道って
殆ど標準語なんですよネ。
特に方言にこだわっている訳じゃないって
ちゃんと前置きくれていますから 都会育ちの私同様^^v
やまがた君、泣かなくてもいいんですよ♪(笑)
Posted by うさこ at 2006年06月30日 00:15
サンルーフ、ついてませんよ〜。
つうか・・・
雷、、、ピカッ☆ゴロゴロ・・
両耳を指で塞いで目を閉じています。
夜中だと暑くても布団を頭から被っていますよ。
でもホント良かったですよね。
運転中でなくて〜。

で、雷(稲妻)の写真を撮ってたと主人に話したら
「いつ光るか、何処で光るか、音と共にじゃないんだから、
光ってからシャッターを押すんでは遅い。
ちゃんと写し方を教えてもらい。」と言われたから
聞きにきたんだけど、
やまがた君も同じことを思ったようですね。
私はただ「オッ、スゴイ!!」と思っただけですけどね。
「うさこちゃんのことだから、当たるも八卦、当たらぬも八卦で、パチパチやってたに違いない。」と主人に答えたたら(ククク・・)
「いや、何か方法があるのかも知れないから、教えてもらい。」と叱られました。

>やっぱり さっぱりタイミングがとれなくて

ほらね、思った通り〜ゲラゲラ
でも、稲妻が写ったことがスゴイ☆
努力してもなかなか写せないと思います。

そうそう、
たくろうさんから掲示板に花束が届きました。
うさこちゃん、有り難うね。^^
Posted by michiko at 2006年06月30日 00:25
そっちは雷と雨がすごかったみたいだね。
こっちはゴロゴロいって、たまに光ってる感じでした。だから蒸し暑かったよ。

一生懸命カメラ構えてたの?笑
おへそ、とられなくてよかったね〜( ̄m ̄)
Posted by びぃ at 2006年06月30日 00:37
夜空の中を何処かですれ違ったようですね。^^

阿波弁に目覚めた〜☆
私、好きなんですよ。
その土地の香りっていうか
温かさがあって。

うさこちゃんのナイスな説明・・
私の思っていることをしっかり理解してくれて
心強いですよ。
いつも有り難う。
Posted by michiko at 2006年06月30日 00:40
☆ みっちゃん、旦那さんに妙なこと吹き込んだねぇぇ〜〜
許さへんでぇぇ〜〜(笑)
当たるも八卦じゃ さっぱり写んないから
最終的には ちゃ〜んと狙って撮ったんですよっ  ヾ`。´
フフン♪←かなり自慢げ。

闇雲に写してても さっぱり無理だ++;って気づいて
注意深く 空の様子を観察してたら
稲妻が落ちる寸前の空が 微妙〜に明るくなることに気づいたんですよ。

カメラのシャッターって 2段階で切れるでしょう?
微妙に明るくなったところで 第1段階押しといて(焦点を空に合わせておいて)
ピカッと光った瞬間、シャッターを 本切りすると
間に合うんですよ♪

焦点、空においておかないと
一気に2段階のシャッターは 間に合わないみたい;
これも学習したんですね〜♪えらい?^^v

それでも みっちゃんややまがた君は
トロくて無理かもですけど〜〜(笑)

落ちる場所(カメラ構える方向)は 一箇所に賭けて
他の場所に落ちたら うあ”ぁぁ”〜〜って 残念がる。
それでばっちり☆" ほれ、画像見てください
おんなじ方向でしか 撮っていないんですよ。^^
ちゃんと旦那さんに やっぱりうさちゃんは偉かった!って
言っといてくださいよっ。 ギロリ。

そうそう、サンルーフなかったら クルマの中は
安全って実験してたから 山とか向かうときは
安心してて大丈夫ですよ〜♪

サンルーフの下の人形は 直撃くらっていたんですけどね;ゾゾゾッ;;


☆ びぃちゃん、そうだ!; 
おへそ取られる心配するの 忘れてた〜(笑)
折角のナイスバディ〜♪も おへそなかったら
かっちょ悪いもんね。  おい、おい。 ウヒヒ

今日も夕方 雷雨になるかもって
お天気のお姉さんが 言ってたよ。
また遠くで ピカピカ光っていたら
あ〜〜あの遠くの空の下で 今頃うさこは
おへそに手ぇあててるのかな〜って
思い出してちょ。^.^

そうそう、ひと雨ザーっときたけど
同じく蒸し暑かったんだf^^;本当は。(笑)

Posted by うさこ at 2006年06月30日 09:31
うさこ姫 ブログへコメントどうもでした〜^^

雷の写真凄いね〜!良く撮る勇気があったね!

普通怖がるもんだけど・・・・・

自分的に好きなのは2番目です。

おへそ取られてない?^^
Posted by 別人2006号 at 2006年06月30日 15:31
へぇ、へぇ、へぇ、○○へぇ。
2段階ねぇ♪
すごい、すごい☆

やっぱり、何でもやってみるもんですね。^^ニッ
包丁だって使わせないといつまで経っても指を切るし、
身をもって覚える!!これが一番☆(笑)
普通の人じゃ考えられない学習意欲があると
伝えておきます〜。
ついでに
落ちる場所については、一箇所狙いで
違うところに落ちたときにゃ〜”あうぅ”??
?うあ”ぁぁ”〜〜って付け加えておきますね。(笑)

色んな空を写している者として
何だか急に対抗意識が稲妻の如くピカ、ピカッ!と。
でもなぁ、、、やっぱり勇気ないなぁ;;
ということで、うさこちゃん
あなたは偉い!!尊敬します。(笑)
Posted by michiko at 2006年06月30日 15:56
☆ 別人さん、こちらこそです^^
コメントいつもありがとうございます。

雷、もんの凄い落ちてるから
こりゃ〜撮れるかも?!と思って♪
別人さんも 今度チャレンジどうですか?
おへそ、隠しながら。(笑)


☆ みっちゃん、雷だめだから
旦那さんに撮ってもらうといいうさ♪(笑)
絶対ばっちし撮ってくれると思いますよ。

ほれ、釣りのとき
『おっ!!かかった!』って瞬間、逃さないでしょう?
あれと一緒です。
ピカッ☆"と来る瞬間に シャッターを迷わず押せる
俊敏さと判断力は
釣りと 通ずるものがあるのです。
普通の人には なかなか出来るもんじゃない・・・。
なぁ〜んて 上手いこと言うて♪

以前、山の危ないところでも撮ってくれたし
本当にやってくれたら楽しいんだけどナァ〜。
旦那さまに どうぞよろしくお伝え下さい。^^

Posted by うさこ at 2006年06月30日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。