2006年06月21日

ひよこ。

1piyoko3.jpg



ぴよぴよ・・
ぴよぴよぴよ ぴよぴよっ
ぴよぴよぴよぴよ

ぴよぴよぴよぴよぴよぴよ ぴよぴよ

あたし
ぴよぴよって しかいえないから
ぴよぴよって いうしかないけど
ほんとはね・・ぴよぴよぴよぴよ
ぴよぴよなんだよ・・





今日は『歩こう会』という遠足で
お嬢はてくてく 遠くの町まで行ってます。

お弁当を 作りました。
なんだかんだと1学期3回目のお弁当だったので
今回は 卵焼きをやめて ゆで卵にしました。

オーソドックスに ゆで卵のお花っていうのもいいけど
このぴよこも かわゆいでしょう^^
ついでなので 載っけてみました。

ゆで卵の白身の部分に 果物ナイフで
丁度真ん中あたり、ギザギザに切り込みを入れて
( 黄味には切れ目を 入れません。)
上半分をパカッと取ると まぁるい黄味が顔を出します。

両目のところに 黒ごまを挿して
くちばしのところは 紅生姜を挿します。
あらかじめ 爪楊枝で穴を開けておくと上手くさせます。

この画像のぴよこちゃんは 紅生姜を切らしてしまっていたので
梅干のシソの葉で代用しています。

ゆで卵を盛り付けするときは 半分に切っただけのもの
花形にしたものも このぴよこも同様
底の部分を ほんの少し平らに切っておくと座りがよくなります。

仕切りカップの中に マヨネーズをぐるっと先付けして
そこへ ちょんっと乗っければ 完璧です。お好みで塩少々。

幼稚園の頃は 毎日お弁当だったので
このぴよちゃんも好評で よく登場していたのですが
今回は 久し振り。
中学生にもなって ぴよこはないかな?
帰ってきたら 怒られるかも知れません。
いや・・多分、大丈夫でしょう。


1obento3.jpg
posted by うさこ at 11:35| Comment(13) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんなに可愛く作られたらみんな食べるでしょうね。ついでにウィナーで作ったタコ足とか彩りにみかんも入れて・・・・。

 でもね、うちの娘、社会人になるけどいまだに母親に弁当作らせているんたよ。『弁当ぐらい早起きして自分で作れ』と言いたいのだが家内も喜んで作っているもんだから言いたくても言えないよ〜。
Posted by ほっとコーヒー at 2006年06月21日 15:41
作り方はいいからさぁ
卵10個入りパック買うんだからさぁ
お嬢ばかりでなく、みんなの分も作ってよ

ほら、ぴよぴよちゃんも鳴いているよ
「ぴよぴよ、はこだてのおにいさんにも食べてもらいたいよぴよぴよ。ぴよぴよ、ついでになごやのおにいさんにも食べてもらいたいよぴよぴよ」
ネ^^
Posted by やまがた君 at 2006年06月21日 18:43
うさこさん今晩は♪

うわぁ〜可愛いいお弁当〜
食べるのもったいないね♪
ぴよこちゃん、ゆでたまごだったんだぁ〜

korokoroママはこんな可愛いお弁当
はたして作った事が、あったでしょうか?
うさこさんは本当に、優しいお母さんダネ!

花丸あげま〜す。
Posted by korokoroママ at 2006年06月21日 19:21
☆ ほっとコーヒーさん、こんばんは。
娘さんのお弁当、奥さまも喜んで作ってるって
なんとな〜くその気持ち、わからなくもないです^^

子供が一人前になると 母親の出る幕なんて
本当になくなってしまうから お弁当を作る時間って
そんな中での ささやかな母親の時間なのかも知れませんものネ。

お嬢さんも 美味しいお弁当、作ってもらっていたら
いずれ家庭を持ったとき
今度は自分が美味しいお弁当、作ってあげようって
そうなるから 大丈夫ですよ♪

Posted by うさこ at 2006年06月21日 22:08
うさこさん可愛い…vV
彩りもキレイで、お弁当にニジュウマル〜☆
Mewちゃん、これじゃ食べるのがもったいないでしょう(笑)
Posted by reia at 2006年06月21日 23:23
☆ やまがた君、わかりましたよ。
10個作りますよ。
でも ちょっとは協力して下さいよ。
おでこ貸してもらいます。

玉子の殻、割らなきゃですからねぇぇ
ガツッ、ガツッ、ガツッ、ガツッ、ガツッ
ベチャッ!;
あ。一個生の玉子が混ざってた; ホホッ♪

ぴよぴよやまがた君、だっせぇ〜ぴよぴよ☆"
ついでにぴよぴよほっとコーヒーさんは
名古屋じゃぁにゃ〜だがやぴよ
他にも名古屋の人は 此処には いにゃ〜だぴよぴよ
やまがた君 勘違いしまくりだ〜ぴよぴよ〜〜♪
まだまだ読みが甘いだ〜ぴよぴよ〜〜(笑)


☆ ”優しいお母さんを演出する技”に
長けているうさこです(笑)
korokoroさんも ひっかかりましたね♪

幼稚園の頃は 量が少なくて
お弁当もあっという間に出来ちゃうから
こうやって細工の時間もとれていたんですよね。
薄焼き玉子のピカチューなんかも好評だったんですよ(笑)
なんとなく その頃の名残りです。

でも お料理って 味は勿論だけど
見た目を工夫するのって 作る方も楽しく出来てイイですよネ。
なにせ毎日のことだから+。+


☆ reiaさん、おはよう〜♪
ぴよこもそろそろ卒業かな〜と思いつつ作ったんですけど
真っ先に「ひよこ、可愛かった^^*」って
喜んでいたので まだまだいけそうです^^v

reiaさんもいつか誰かに作ってやっとくれ☆"グフフ。
Posted by うさこ at 2006年06月22日 09:51
なんか右目がヌルヌル、前がよく見えないよ〜
なんと鏡を見ると額に血が滲んでいる。
何が起きたんだぁ

それはそうと、今の今までほっとコーヒーさん名古屋と思っていた。
名古屋でなくどこなんや?

小学生の頃から地理が苦手なんです。
徳島県の西隣は埼玉県ですよね。
Posted by やまがた君 at 2006年06月22日 23:04
雨降っちゃったけど、Mewちゃんどうだった?
この時期は晴れたら暑いし微妙だよね〜

お弁当。デカタマだね。私はうずらで作った事があるよ。

もうじき夏休みが来ると毎日の弁当作りがやってくる。。。
去年はデザートにフルーチェが頻繁に登場してました。

この間、社会科見学があり、弁当つくったんだけど、
最後にエビピラフの上にケチャップでハートマーク書いたんだけど、
蓋する時に見事につぶれて。
帰ってヒロに聞いたらやっぱりハートマークは分からなかったって。。
Posted by びぃ at 2006年06月22日 23:17
なかなか気合の入ったお弁当ですね。
↑上のびぃさんのコメントにデカタマと
書いてあったのでデカタマって何だ?
と思ったら、すぐあとのうずらで納得。
それにしてもうずらで作るとは・・・スゴイ☆
花の形にするタマゴ切りってあるでしょ。
私はそれで切るのだけど
果物ナイフで均等に切るなんて、これまたスゴイ☆
二人とも素晴らしい!!
で、
黄身の部分、ちゃんと転げずに乗っかっていたかな?
お弁当開けたとき、ピヨちゃんは何処?な〜んてね。
私は経験あり、それから作らなくなった;;

Mewちゃん、何キロ歩いたの?
きっと筋肉痛なんてならないんだろうなぁ。
いいなぁ〜。
Posted by michiko at 2006年06月23日 00:04
☆ やまがた君、えぇ男になってるだがや。
玉子パックは効くだがや♪

ほっとコーヒーさんのところ、
所在地出していないから
謎にしといた方がいいんですよ^.^
ニアピン賞はもらえると思います!

青い海は み〜んなハワイのやまがた君(♪)
今年の夏は ”埼玉の海”へ
是非泳ぎに来てください〜☆"


Posted by うさこ at 2006年06月24日 08:58
☆ お久しびぃびぃ♪ あたしが。
ケチャップのハート、
そりゃ潰れてて正解だったかも?(笑)
ヒロくんに恥ずかしいからやめてって
怒られるのがおちだよ プププッ^.^

ぴよこ、うずらの玉子だったら
ちょちょっと出来てイイかもネ!
私は 塩コショーで炒めた
うずらのたまごが好きなんだ〜^^
同じく炒めた赤かまぼことかウインナーと
一緒にピックにぶすっと挿したやつ。
もうすぐまたお弁当の日々が始まるね。


アスファルトの道延々の遠足は
やっぱり相当バテるって。
安達太良山登った時の方が
よっぽど楽だったって言ってたよ。
そりゃそうだよね;


☆ 玉子苦手なみっちゃん、んちゃんちゃ♪

ぴよちゃんの首がもげてた〜?
いやいや、ぴよちゃん、行方不明になったりしたことないですよ ウピピピ♪
下切ってなかったから ぐらついてしまったとか
みっちゃん、抜けてそうだから
ぴよこも災難だったなぁ〜〜(笑)

玉子切り、実は 久し振りだったから
家出しちゃってたんだずら;
それで仕方なく果物ナイフで。
でも 今どき 花形たまご切りなんて
誰も使ってないかな・・
と思って 触れないでいたんですけど
やっぱり使ってるんですネ♪

当日はさすがに筋肉痛になったみたいで
湿布ある?っていうから 出してあげたら
な〜ぜか 気が変わったみたいで
手首に湿布巻いてピアノ弾いてました。

なんじゃらほい??だったんですけど
手首が固定されて弾きやすいかも〜^^だって
子供の考えることは 時によくわからない・・・
Posted by うさこ at 2006年06月24日 14:28
michikoさんに誉められた?
うずらだとどっかに首が飛んでいく事はないかな。笑

ちぃちゃん、ハートマーク、NGかなぁ。笑
この間、おにぎり用の海苔で、貼るとサッカーボールの模様になる六角形のつながっているヤツを見つけてビックリ。

色々出てるよね〜海苔も気をつけないと蓋に張り付くからね〜

そいや、MIXIにkenさんの書き込みがあったじょ。
Posted by びぃ at 2006年06月25日 00:11
びぃちゃん、連絡ありがとう♪
mixiさん、ダイレクトに飛べないから
ついつい遠くに感じてしまうんだ・・;
もちょっとフリーにしてくれるといいのになぁ
と、面倒っこく感じてしまうのは
私だけかな;;

なかなか手も まわらなくて
返事も遅れがちだけど 許してね^.^

ところでサッカー海苔!
そんな便利なものまで出てるんだネ〜
値段を考えると 普通はやめとこ〜ってなるところだけど
サッカー大騒ぎだったから
きっと売れたんだろうね(笑)



Posted by うさこ at 2006年06月25日 15:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

