2006年06月14日

びわ。

1biwa2.jpg


びわが 安くなっていたので 思わず 買ってしまいました。
もう何年ぶりになるのかも わかんない位久し振りのびわです。

子供の頃、祖父母のところに預けられていたことがあったのですが
そこに 大きなビワの木があって
その頃は いくらでも食べ放題だったんだけどな。




季節のものを 一番最初に食べるとき おばあちゃんが必ず
『初ものを食べると 75日長生きするから食べときぃ。』
そういって 渡してくれていたのを 思い出します。

そういえばお嬢は びわなんて一度も 食べたことなかったんでよね。
「びわ、買ってきたんだけど 食べる?
初物を食べると75日長生きするんだよ。」
そういって 出してあげると
「どうやって食べるの?」「美味しい^^*」と、
うれしそうな顔を してくれました。
よかった、よかった。


1biwanotane.jpg

明日は 定期テストで 理科があるらしく
理科の勉強をしていたので
ついでに びわの種の観察も。

これで100点間違いなし。(笑)




posted by うさこ at 23:43| Comment(13) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明日はびわを見ながら晩御飯だ。

初物食べると75日長生きするんだ。
ということは10年食べ続けると約2年間か・・・
50年食べたら10年だね。

・・・時既に遅し(T_T)
Posted by やまがた君 at 2006年06月15日 00:24
・・・時既に遅し(T_T)
げらげら^^やまがた君ひさしぶり。
毎日初物食べたら1ヶ月で約6年
長生きできる計算だよ♪
ほっとした^^

びわの効果でMewちゃん100点
とれたかな?
Posted by たくろう at 2006年06月15日 23:03
やまがた君も たくろうも
賢いんだかあほなんだか(笑)

やまがた君、まだ手遅れじゃないみたいで
よかったですネ。

でも二人とも、不摂生するとマイナス75日ですからね。
脅しておかないとね。
賢いんだかあほなんだかわかんないから。(笑)

そうそう、理科は好きだから
上手くいったみたいです♪

Posted by うさこ at 2006年06月15日 23:46
たくろうさん、お久しぶりです。

本当に初物毎日1ヶ月食べたら6年??
でもさ、1年食べ続けたら70年長生き?
そんなに生きていたら、皆いなくなってしまう(T_T)

難しい課題だ・・・・・
Posted by やまがた君 at 2006年06月15日 23:51
やまがた君だけ食べてたらそうなっちゃうけど
みんなが一緒のように初物食べたらどうなのさ。

課題解消?
Posted by たくろう at 2006年06月16日 00:10
あの〜、
ちょっとよろしいですか〜。

その季節に初めて出来たものを初物というけれど初物って一度食べれば
次は初物でなくなるんじゃないですか?
だから長生きできるのは75日!

せっかく長生きできるって喜んでいるのに
夢がなくてゴメンネ〜。
だって、いい年の大人(賢いんだかあほなんだか・・・な)の会話
・・・とは思えない二人の会話。
ちょっと意地悪したい気持ちになりまして。
(女は現実的だからなぁ、←二人でコソコソ何か言った?笑)

ところで、どうして75日なんでしょう。
ワンシーズン?てこと??
Posted by michiko at 2006年06月16日 00:39
☆ あれ? 私のコメントが入ってない?と思ったら
賢いんだかあほなんだかな 二人、
やっぱり 賢いんだかあほなんだか だから
続きをやっていたんですね(笑)

ついでにみっちゃんまで 微妙〜に
合ってそうでズレたこと言ってるし。クックック!

いろんな初物を食べ続けてたら
えらい長生きになってしまうってことを
真剣に語り合っているんだから
初物食べなくっても 大丈夫。長生きできます。(笑)

1日目、新(初)キャベツを食べて 75日
2日目、新(初)たまねぎ 食べて 75日
3日目、初みょうがを食べて 75日
4日目、初びわ食べて 75日
5日目、初さくらんぼ食べて 75日
6日目、初アメリカンチェリー食べて 75日
7日目、初鰹食べて 75日
8日目、初スイカ食べて 75日
      :
      :
わらび、ぜんまい、筍、牡蠣、いろいろあるから
やろうと思えば 結構 イケるかもですよ〜☆"

どあほっ。((爆))


そうそう、みっちゃんの75日、
”人の噂も75日”にも 使われますよね。
昔は 75日を一区切りにして考えられていたそうで
正解。ワンシーズンってやつらしいです。ホント、ホント。
うさこは みんなよりちょっと賢いからホント。(笑)

と、いいたいところだけど 75日×4=300日
あとの65日は 何処へ消えるンダ?;
どんどんずれていくのかな・・??;
と そこのところがわからない;
やっぱりみんなと あんまり変わらないかもうさうさ−−;

Posted by うさこ at 2006年06月16日 10:06
うさこさん。こんばんは。

びわって甘みも酸味もう〜ん。
よく言えば控えめでおとなしい。
悪く言っちゃうとすっとぼけたような感じ。
でも瑞々しさがとてもいい。
ちょっと蒸し暑いようなときに、
よ〜く冷やしたびわっていいですね。
やっぱり大好き。

75日というのには何か意味があるのかな?
というのは私も実はちょっと考えていました。
75日ワンシーズンというのも聞いたことがあります。
75日というと二十四節季ほぼ5回分。
啓蟄←(春)→小満←(つゆ)→小暑←(夏)→秋分←(秋)→大雪←(冬)→雨水
こんなのはどうでしょうか?
日数を二十四節季に置き換えただけですね。
しかもかなり苦しい。
つゆを入れたけどつゆは65日ないですね。
つゆと秋の長雨の季節に分けたらどうなるんでしょうね?
Posted by せいや at 2006年06月16日 18:13
せいやさん、ありがとうございます☆"
そうだ。昔の暦を 私は全然理解していないんですよ;
今のまんまで 考えていたし
きっと そういうことなんですね。^^
って また 決めつけてしまうとせいやさん
困っちゃうでしょうけど
わかりやすくて ちょっと勉強になりました♪

月の大きさが変わる謎、の時の 解説といい
めっちゃわかりやすいです^^
でも ひらがなで”つゆ”って書くと
麺つゆみたいですよ〜(笑)

『つゆを買ったけどつゆは65日もたないですね。
すぐなくなっちゃう。』みたく。ウシシ。

蒸し暑くなってきたら 冷やそうめん。^^
食べ終わったら お礼にびわを用意しておきます。

そうしてせいやさんは お腹を冷やしてしまうのだ。ニッ。
Posted by うさこ at 2006年06月17日 00:40
せいやさん、はじめまして。
二十四節気!いいところに目がいきましたね。
答えは「15日×5」にあります。
15日は1節気の長さ。
5は手の指の本数。
一杯とか全体という意味を表します。
1節気が5回りを過ぎると気候が変わる。
ってことで75日が一区切りのことを
江戸っ子は表現してたんですね。

へぇへぇへぇへぇ…
Posted by たくろう at 2006年06月17日 00:43
私も気になっていろいろ調べてみました〜。
するとですね、こんなのが有りました。

季節が5つあるってこと。
立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間を「土用」といい
春夏秋冬の間あいだにある季節だということ。
(土用、立春、土用、立夏、土用、立秋、土用、立冬となる。)

1999年の理科年表によると
 土用の入り 1月17日
 立春    2月4日
 土用の入り 4月17日
 立夏    5月 6日
 土用の入り 7月20日
 立秋    8月8日
 土用の入り 10月21日
 立冬    11月 8日

このデータから、季節ごとの日数を数えてみると、
春……72日 夏……75日 秋……74日 冬……70日 土用……74日
となり、70〜75日が一季節ということらしいです。

これでどう?
Posted by michiko at 2006年06月17日 01:46
へんな時間に目が覚めちゃいました。
パソコンつけっぱなしでした…汗

みっちゃん、んちゃ^_^
ナイスです。
土用は4回あるんですよね。
でもうなぎを食べる土用は2回。
残り2回はどっか行っちゃったんですよね。

もひとつ。
どうして気候って言葉が誕生したのか?
1年を24等分したのが二十四節気
だいたい15日おきだよね。
それではあまりにおおまっかすぎるということで
5日おきに自然の様子を表したのが七十二候。

ここまできたらピンときたね。
二十四節気の『気』
七十二候の『候』

へぇへぇへぇへぇ…
Posted by たくろう at 2006年06月18日 04:59
たくろう、
片手の指でっていうの、 昔の人の感覚が 伝わってきて
小難しく感じていたことが
昔むかしの習慣を ふぅ〜〜んって
想像出来たみたいな気になれて楽しかったです。^^
へぇへぇ100へぇ♪

『気候』もへぇへぇ〜☆"
数字のことは任せなさい。なのか
昔のことは任せなさい。なのか
誰しも ひとつ位得意分野ってゆ〜ものが
あるんだなぁ〜〜(笑)

寝るとき テレビも電気もパソコンも
ちゃんと消して眠れるようになると
もっと偉いんだけどな〜
怒られてんの、わかる?(ガ〜〜〜ッ!!)


みっちゃんも ありがとうございます☆"
大体75日になってますね!
でも 理科年表?って どんな調べ方したんだろう??(笑)

たくろうは よ〜く知ってるし
みっちゃんは ピンときてるし
これってもしかしたら 学校で習っているけど
私がすっかり忘れているだけなのかな;
それとも むか〜〜しは(笑)学校でもやっていたとか? ウシシ♪

今まで カレンダーと天気予報とスーパーの食品売り場で
『冬至』とか『土用』とか 漠然と認識する程度だったけど
賢いんだかあほなんだかわかんない皆さんのおかげで
ちょっと いや、かなり!お利口になれました^^

貴重な時間を割いていただいて
色々、なるほど〜なお話の数々
ありがとうございました!

Posted by うさこ at 2006年06月19日 12:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

