2006年06月07日

常盤露草(ときわつゆくさ)

1tuyukusa.jpg


雨はいやぁね
お洗濯もの 乾かないし
お部屋の中も じめじめしちゃう

雨は好きよ
ざーざー聴こえる雨音に
なんだか心が落ち着くの

雨はいやぁね
お出かけしようと思ってたのに
これじゃぁチャリンコ使えない

雨は好きよ
足元どうせ濡れるから
サンダル履いて出かけよう


ポツリポツリ雨がくる
今日はどっちの気持ちだろう・・





ベランダに 咲いているつゆくさ。
と、勝手に思っているんですけど
本当は”つゆくさ”じゃ ないかも知れません。

つゆくさ、こんな花だったと思うんだけど
違ったっけかな。

ベランダでは たまに
自分で植えた覚えのない花が
ちょこんと咲いていることがあります。

君は 本当は誰ですか・・。




君の本当を知ることなど
実は無意味なことかも知れないけれど
本当を知ることで ホッと出来たりするんだよ
それが うれしかったりするんだよ

1tokiwatuyukusa.jpg

常盤露草という名前。ちゃんと露草でした。ホッ^^
おまけのカラー版。

posted by うさこ at 00:18| Comment(11) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
君は本当は誰?
そのように問い続けると、
それはいつの間にか
私は本当は誰?
という問いに還元されていく。
その花はうさこさんですか?

うさこさん。おはようございます。

色や大きさが分からないだけで、
ずいぶんと難しくなっちゃうなという印象です。
薄紫で小さかったら即座に露草って思うんだけど。
かたちだけでは、露草と言い切るのに勇気がいります。
子供の頃からず〜っと飽きるほど見ていたはずなのに
いい加減なもんです。
葉っぱの形は確かに露草かな?
Posted by せいや at 2006年06月07日 04:43
花、白いんですよ。へへへ;
やっぱり不安になって”露草”で検索してみたら
全然違っていました;
せいやさんのいう通り、まず色が違う・・
花の形も全然違う ほほほほほ;
うさこ ちっちゃくなる・・の巻(笑)

とっとっと・・?
『露草シリーズ』っていうので、ありました!
実況中継のようになってしまいました(笑)
常盤露草(ときわつゆくさ)・露草科
のところに 全くおんなじ花が載っていました〜♪

最初に調べて載せろぉ?
いや、ほら、葉っぱがそうでしょ?
かなり高い確率で露草だと思い込んでいたから^^;
ふたりしてばか丸出しにならずに済んでよかったですネ♪せいやさん。

おいおい、オレは関係ないだろ〜;(笑)
いやぁ〜よかったよかった♪

露草って 別名『蛍草』ともいうんですって。
蛍を飼うとき 籠に一緒に入れるから^^

他に『藍花・あいばな』『青花・あおばな』『移草・うつしぐさ』
『月草つきくさ』等があるみたいです。
青色の花で紙や布をつき染めた。
今でも京都の友禅の下絵に使われる。
と、ありました。

よく知っているつもりでも
問いただされると『はて’’?』と、そんなものかも知れませんね。
この常盤露草も 道端や野原などで結構見かける花なのだそうです。

「こににちは。せいやさん^^
あたしのこと、思い出してくれた?」
Posted by うさこ at 2006年06月07日 08:55
追加で カラー版、記事に載せておきました。
見てやってくださいね。^^
Posted by うさこ at 2006年06月07日 09:14
うさこ姫 こんばんは〜! だよね〜?
ツユクサの写真お見事です。
な〜〜〜〜んか せいやさんとの会話
弾んでませんか〜!いいな〜;;
でも 泣かない男の子だもん。

で・・お嬢様はお勉強頑張ってますか?
家庭勉強は2年生まで。
予習復習さえすれば楽勝なはず。

しかし高校受験になれば別物です。
3年になったら家庭教師をつけるか
予備校に通わせた方がいいと思います。
まだまだ先ですがアッと言う間です。
自分はお金が無いから教育費はケチりましたが
本当に我が子の将来をお考えならケチらずに
つぎ込んで下さい。間違いないです。
では  また お邪魔いたします。
Posted by 別人2006号 at 2006年06月07日 17:45
ちょんちょん。
あの〜目薬が落ちていたんですけど
別人さんのじゃないですか?
嘘泣きしても バレバレですよ。(笑)

いいな〜;;じゃないですよ
別人さんは ほら、会話したがってる女のコたちが
沢山待ってるでしょ♪
ささ。目薬ポケットにしまって
ぶ〜たれない ぶ〜たれない(笑)

失礼しました〜f^^;

お嬢は ぼちぼちやってるって感じなんですよね。
ピアノをやっているので
学校の宿題と あとは進研ゼミの中学講座を
ちょこちょこっと。
ご飯食べてお風呂入ったら あとはグ〜グ〜zzz

中学校に入って どれだけの所にいるのか
そゆのも まだ全然わかっていないので
なんとな〜く 呑気な感じがしています。
順位でもわかったら やんなきゃ〜;ってその気になるかな’’;

中学の3年間は 皆さん「あっという間!」っていいますよね;
今日、某有名『家庭教師のなんとか』のチラシ(月謝)みて
目ぇ 飛び出ちゃいそうになって
慌てて目ぇ 押さえましたよ(笑;)
くわばらくわばらです・・2年後が怖いなぁ;;

Posted by うさこ at 2006年06月07日 22:09
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
四国から東海地方まで梅雨入りだとか
関東は まだなんですね〜(^^♪

真っ白い常盤ツユグサ
ベランダで咲いたのですか?
タネが飛んできたのかな?

みんなで教育論なんか会話が通じていいな(^_^;)
もう終わってしまって手遅れだもんね(笑)
ピアノ ますます頑張ってる様子
遠くから応援してるからね。

これからうっとうしい時期
体調を壊さないようにね(^o^)/

Posted by hatimitu at 2006年06月08日 21:38
先日は温かいコメントありがとうございました。
母は父と弟の待つ天国へ笑ってるような優しい顔で旅立って逝きました。

今日葬儀が終わり、空を見上げたら、ぽつぽつと冷たい雨が降ってきました。
あーもう母はいないんだなと実感させられ、思わず鼻の奥がツーンとなりました。
Posted by りんりん at 2006年06月08日 21:41
我がアパートの駐車場の横に小さい花壇があります。

以前住んでいたアパートの住人が歴代手入れして来たらしい。
余りにも草ボウボウなので、先日見かねて雑草むしりしましたが、どれがお邪魔虫かわからない。
パソコンを横に置いて検索できないし。

結局、”らしい草”だけ抜きましたが、おそらくよそ者がまだ巾をきかせている。(^_^;)

暇なら花壇手入れに来てくんない?<(_ _)>
えっ、お嬢姫のお手入れで忙しくてダメだって?
Posted by やまがた君 at 2006年06月09日 06:58
☆ お〜。ハチミツさんはやっぱり
常盤露草って知っていたのかな!

うちのベランダ、たま〜に 『おや?』と いう花が咲くんですけど
結構鳥が 運んで来たりするんですってネ。^^
そう、フンですフン(笑)
もんの凄い強風にあおられて・・っていうのも
あるかも知れません’’?

ハチミツさんとこは チビちゃん、しまじろうやってるでしょう〜♪
ちゃんと続けられたら賢くなれますよ〜
ってさくらちゃんにお伝えください^^*
お嬢の応援もありがとうございます☆"

いよいよ梅雨入りなんですね。
梅雨があけたら ギラギラの夏もすぐ
あ〜ハチミツさんが干からびる〜〜(笑)


Posted by うさこ at 2006年06月09日 10:34
☆ りんりんさん、かける言葉も見つからず
お悔やみだけで失礼致しました。

御母様のお見送りも お辛かったでしょう・・
ネットの方は 無理をなさらずに
どうか少しでも 体を休めてくださいね。


Posted by うさこ at 2006年06月09日 10:42
☆ やまがた君、たま〜にふらふら近所を歩いていて
アパート脇とか 裏手とか
ちょっとしたスペースの花壇を見ると
イイなぁ〜♪って思うんですよ^^

誰かがちょこちょこ手入れを なさっていたんでしょうネ。
夢があっていいナァ。
どうです? これから先、オーソドックスに
ミニのひまわりとかサルビアとか
植えてみると 家に帰る楽しみが出来ますよ♪

花壇の花だって「おかえりなさい。」って いうんですから。^^
何気に草、抜いてるとき 土の匂いと草の匂いに
癒されませんでした?
疲れてる時とか な〜んにも考えたくない時に イイんですよ。
Posted by うさこ at 2006年06月09日 10:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。