2006年04月30日

ありふれた日常

1mizuyari.jpg

お掃除して洗濯して

ごはん作って買い物して

花に水あげて

お風呂の準備して

ありふれた日常

その隙間に

あれやってこれやって

私には大きな仕事はないけれど

でもつまんなくない

あ〜大変だったっていったら

私より大変なあなたが

お疲れさまって

笑って言ってくれるから



posted by うさこ at 00:36| Comment(6) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うさこ姫 こんにちは〜♪ お元気〜?

4月ももう終わり明日から5月だね〜。

お嬢さんも学校慣れたことでしょう。

写真はベランダ越に見えるのがお嬢さん?

お花にお水をやってるのかな〜。偉い。

花や動物を愛する心が大事マンバンドなのです。

自分の本家の更新も終わりホッとしています。

よかったら見てやって下さい。

GWのご予定はあるんですか〜?

自分は毎年恒例の山菜採りです。

ブログは自分とほぼ同じぐらいの更新でしたね♪

また  遊びに来ます。
Posted by 別人2006号 at 2006年04月30日 16:27
掃除、洗濯、炊事と
毎日の家事も大変です。
永いこと専業主婦だった私も
以前はその繰り返しの日々でしたが
アルバイトに出るようになってから
掃除はしない日があります。
それだけでも随分ラクだなって思います。

変化の無い、ありふれた日常を
楽しんでいるかのようで感心です。
偉いナァ・・・^^
Posted by michiko at 2006年04月30日 22:20
☆ 別人さん、おはようございます♪

中学は 最初やはり緊張の為か
かなり疲れた様子を 見せていましたが
徐々に慣れてきたようで
毎日元気に 通っています!

花の水やりは 気付くと黙って
やってくれていたりするんですよ。
ついでに お風呂お願い〜♪とか
お米研ぎよろしく〜♪とかいうと
「あいよ〜^。^」と これまた すんなり手伝ってくれるので
大変助かっております。(笑)

別人さん、山菜のお土産 うちにもよろしくお願いしますよ。
「あいよ〜♪」
なぁんて具合に これまた返事が来るといいのになぁ。(笑)
勿論、冗談ですからね^.^ 山菜採り、楽しんで来てくださいネ!


Posted by うさこ at 2006年05月01日 09:23
☆ みっちゃん、んちゃんちゃ^^*

よく 平等平等っていうけれど
私、自分より『上』でいてくれる人の存在って
すごい嬉しいんですよ。

本当は 主婦がいくら大変っていっても
外で働く人の大変さの方が 大きいと思うし
家事と仕事、両立させてる人なんて
もっと大変だと思うし
みんなおんなじお疲れさまなんだけど

自分がクタクタなの 置いといて
相手にねぎらいの気持ち、向けられる人って
凄いなぁ〜って
自分より全然上だなぁ〜って
そういう自分は まだまだだなぁ〜って気持ちが
またがんばろう。の活力になったりして。

主婦の仕事は 美味しい食事を作るのも
家の中を 綺麗にしておくのも
身の回りのもの 清潔にしておくのも
それから 家族のあれやこれや
どんなにしっかりやっても
一人の人間の仕事として
きちんと評価されることもなく

そういうことも相まって
余計にしんどく 感じてしまうのかもです。
そういう気持ち、救ってくれる
しんどさを 楽しさに変えてくれる人の存在は
本当にありがたいと思う うさこなのでありました。

偉いなぁ・・って言ってくれる
みっちゃんが 実は偉いんだなぁって
嬉しくなります。^^
Posted by うさこ at 2006年05月01日 12:46
チィちゃんこんばんは。
主婦ってさ、ほんと働きを形に現するのって難しいから、分かってくれない人はご苦労様も言ってくれないよね。。。

いつも清潔な部屋でいられたり、お日様の匂いのするお布団で眠れたり、おいしい物を食べられる事が当たり前〜になっちゃうとオイオイってたまに思うよね。

だからさ、家族の人にはそう言う事分かってもらえたらもっと頑張っちゃうのに、って思うよ。

今はさ、私は感謝する方だから。。。(笑)

母が夕飯の大部分を作ってくれてるし、洗濯物の雨の心配もいらないし。

今はね、ちょっと変った物とか作ると母や子供や
妹たちは「おいし〜!」って食べてくれるんだ。

昔は姑も旦那もそんな言葉はなかったからね〜
料理して当たり前、食器運んで後片付けしてあたありまえ〜あたしゃ、メイドじゃないぞ!って。

書いてて、愚痴っぽくなってむなしくなった。。。
やっぱりさ、ご飯は「おいしい!」って食べて欲しいよね〜

主婦の仕事は無限で大変なのだ。
Posted by びぃ at 2006年05月01日 22:06
びぃちゃん、おはよう♪
人って 一緒に生活してみないと
ほんとのところは わかんなかったりするよね。

結婚して その先に待っているのは
ありふれた日常、『生活』そのものだもんね

付き合っている時は
その時その時が 特別な時間だけど
それがいきなり 『果てしなく続く日常〜』に 変わるんだよ
その日常〜を大事にしてくれる人かどうかなんて
一緒に暮らしてみるまでは
ほんっと、わかんないよね(笑;)

それを考えると・・

ヒロくんも いつか結婚して
『ヒロくんと誰かの日常〜』を送るようになるんだよね。

びぃちゃんが 話してくれたみたいに
普段から 「おいし〜!」って素直に喜べたり
それから「ちょっと手伝おうか?」とか
「大変だね」って いたわりの気持ち
今から ちゃんと育んでいけたら

ヒロくん、 結婚しても 奥さんになる人に
いつまでも愛してもらえるようになるよ♪
ヒロくんの将来の 幸せの種が育つのは
もしかしたら 『今』なのかもだよ。^^
Posted by うさこ at 2006年05月02日 09:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。