2006年04月03日

スパティフィラムとコーヒーの木

1supatifiram.jpg


君はまだ 私より小さいけれど

必ず 私より大きくなるから

今のうち 小さなこと

大事なこと

沢山沢山身につけておくんだよ

いつか本当に大きくなって

小さなこと 大事なこと

忘れてしまったら

淋しいからね






先日、ホームセンターで
背の丈15cm程の 小さなスパティフィラムを見つけました。
(写真、手前の白い花をつけた方。)
本当は もっと大きいんですよね。
多分、株分けしたものでしょう。
それにしても小さい。
ついでにお値段も158円と可愛らしい(笑)

けれど、土が乾いてしまっていて
瀕死の状態だったんですよ。
同じミニサイズのスパティフィラムは
そのひとつしかなく
『 葉がしっかりしていて なるべく元気の良いものを。』
という グリーンを買う時の鉄則が 頭を過ぎったのですが
お嬢と相談の結果、うちへ連れて帰ることに。

ついでに 画像、奥にあるのは 何だと思います?
こちらは スパティフィラムよりもっと小さくて
10cm程でしょうか。
これでも コーヒーの木、なんですよ。
このコも からからに乾いた土で
しんどそうにしていたので
やっぱり家に 連れて帰ることにしました。

空いていた素焼きの鉢に 植え替えをして
水をたっぷりあげて 今日で3日目になるのかな
スパティフィラムも コーヒーの木も
すっかり元気になりました。

スパティフィラムは どんどん株を増やして
コーヒーの木は いつか隣のスパティフィラムを
あっけなく追い越して 大きく大きく育ってくれるかな。
コーヒー豆が 収穫出来るまでになったら
美味しいコーヒー飲めるかな。

さて、うさこは どこまで真面目にしゃべっているのでしょう’’?(笑)







posted by うさこ at 23:33| Comment(13) | 身の回りのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わが家のガジュマル&パキラ&ティートゥリーは、
はじめはほんの15cmくらいだったのに、
今や愛しのYouさん(186cm)並に大きくなりました ̄Д ̄;
ガジュマル(多幸の樹)…
こんなに大きくなったのに、なかなか訪れない…^^;

念のため…
Youさんはいつかの誰かさんではありませんよ♪
Posted by reia at 2006年04月04日 22:19
reiaさん、ありがとう 遊びに行けてなくてごめんね
絵画の先生 それから奥さまのつなこ先生がね
亡くなっちゃったんだ
あたしのつく馬鹿げた嘘ならいいのに
絵、描くことしか出来ないから 頑張って絵描いたんだ
絵の部屋に書けたら書こうと思うけど
もしかしたら 暫くおとなしくしてるかも知れない
暫くコメント残せないかも知れないけど 許してね
コメントありがとう。



Posted by うさこ at 2006年04月05日 01:30
私もね、スパティフィラムを買ってきて、
同じく素焼きの鉢に植えています。
知っていますか?
最近は100円ショップで観葉植物を
売ってるんです。
それがね、入荷してもすぐ売れるてしまうけど
残り少なくなると動きが悪くなって
実は2本だけ残っていて可哀そうだったから
つい買ってきたんです。
ついでに素焼きの鉢も〜。
2ヶ月以上経ちますが、まだ花が咲きません。
今年は多分、咲かないと思うなぁ。
だって、全く大きくならない。
とにかく枯らさないようにしないとね〜。
買ってきた甲斐がない!(そういう問題では〜;;)

さて、みっちゃんはどこまで真面目に
しゃべっているでしょう。アハハ・・
うさこちゃんは、全部、真面目〜。
コーヒーも絶対に飲もうと思ってるはず。(笑)
Posted by michiko at 2006年04月05日 01:36
え?
そうなの?
大丈夫?
悲しくてやりきれないときは
一人で泣いていないで
メールでもして下さい。
Posted by michiko at 2006年04月05日 01:44
なが〜いこと来なくって
やってきていきなりですけど、

「コピ・ルアック」って知ってます?
コーヒーがおいしくなるおまじないだそうですよん。
(by かもめ食堂より)
最近映画ブログのAgehaさんでした。

そういえば、電磁波吸収してくれるサボテンを
友達からもらったのに
パパのタバコのせいで枯れた〜と
娘は嘆いておりました。
冬はそうじ以外締め切っちゃうからな〜・・・。
空気がよどむと植物かわいそうって。
でもそんな環境に住んでる自分らって・・。
Posted by Ageha at 2006年04月05日 02:16
うさこさん。おはようございます。

人の想いで「ゆるぎない」でしたよね。
しっかり覚えました。
コーヒーきっと飲めますね。
うちのチューリップは、
液肥を吸って多分球根が肥大中です。

Posted by せいや at 2006年04月05日 04:30
うさこ姫 こんにちは〜♪
桜の写真どうもありがとうございました〜(^^
こちらは まだまだ蕾の状態ですよ〜!
今週末にやっとちらほら開花するかな〜?
お嬢さんも今年から中学生ですか〜!
ボーイフレンドが出来たりして大変だね〜♪
お嬢さんと自分を重ねて見た事ありませんか〜?

写真の観葉植物は初めてみましたよん♪
いつも綺麗な写真と発想には関心させられます。
また  来ますね〜(^^)

Posted by 別人2006号 at 2006年04月05日 10:56
大切な人の旅立ちは、
残される人にとってはとても辛いことだから、
くれぐれも無理はしないでくださいね。
自分の身体の…自分では気づかないところで、
参っていたりするので。
おちついたら覗きに来てくださいね。
Posted by reia at 2006年04月05日 22:40
ごめんなさいm(__)m
いろいろあってパソコン使えなくしてあってて‥時々は携帯から覗いてはいたんだぁ(^^ゞ
うさこ大丈夫かな?
辛いでしょうね(ノд-。)
辛過ぎちゃって気持ちいっぱいいっぱいになってたらメールして来てね(^0^)/
後で、携帯アドレス送りますから‥ネo(^-^)o
気持ちに無理しないでね‥うさこ(*^^*)
Posted by 碧 at 2006年04月06日 00:17
最近うさこさんの顔をお見かけしないのでちょっと立ち寄りました。
悲しい出来事が有ったんだね。
お大事にネ。
Posted by やまがた君 at 2006年04月07日 12:10
☆ みっちゃん、100均に観葉植物も置いているなんて
今まで気づきませんでしたよ;
今度 髪ゴム買いに行くから 覗いてみよ〜♪(笑)

今考えると 連れてきた日が
つなさんと先生の亡くなった日と重なるから
スパティフィラムはつなさん
コーヒーの木は先生だと思って
大事に育てようと思って・・・
いたら Milkに花の先、ふたつとも
食べられてしばいばした;;

今、3つ目の花をつけています。
みっちゃんとこのスパティフィラムも
花をつけてくれるのが 楽しみですネ^^*


☆ 別人さん、レスが遅れてしまったから
丁度今ごろが開花の時期かな・・
お花見、行けるといいですネ♪

そうそう、生徒会長がめちゃカッチョ良くって
利発そうで そいえば年上の先輩に憧れたり
そういうことも これからあったりするのかな〜
なぁんて思いましたよ^^
う〜〜ん。中学生がうらやましい・・(笑)

Posted by うさこ at 2006年04月12日 09:44
☆ reiaさん、いやぁ 相当参りました
思わぬ出来事って
誰の身にも起こりうることなんだと
痛感させられました。

今回のことで このひと時ひと時を 人との関わりも
大事にしていかなきゃなんだなぁ・・って
先生達に教えてもらったような気がします
体の心配、してくれてありがとう!



レスが 前後してしまっていました;すいません;

☆ みっちゃんの優しい心遣いに
どんなに救われているか・・
今回も 本当にありがとうございました・・。



☆ A〜gehaさん、サボテンくんは
身をもって 空気の悪さを知らせてくれたに違いありません!
換気、換気。(笑)
まぁ・・空気が原因ではないでしょうが
植物が育つ家は 家庭も穏やかというから
今度は 枯らさないようにしてみてくださいネ。^^


☆ せいやさん、人の思いで「ゆるぎない」
いい加減なうさこの言葉に 命を吹き込んでくれて
ありがとうございました
しかと胸に届きました。

せいやさんの球根も 今ごろ土の中で
少しずつ育っているかな
小さい頃に蟻を飼育した 透明の飼育ケースみたいなのだったら
様子、見られるのにな・・なぁんてことを思ったりしませんか?(笑)

Posted by うさこ at 2006年04月12日 10:32
☆ 碧、心配してくれてたのに
すっかり遅くなってしまってごめんね;
先生はいなくなってしまったけれど
その分、自力で いろいろ勉強進めていこうと思っています
人はこうして 強くなっていくんだねぇぇ・・

パソコン、使えなく?しているの?
不便だろうけど また遊びに来てね。^^


☆ やまがた君、しょげて
ぼ〜っとしていた訳ではないんですけど
なんだかんだと忙しくなってしまって
色々 手がまわらなくて すいませんでした;
また遊びに寄らせていただきますね。
Posted by うさこ at 2006年04月12日 10:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。