2006年02月01日

歯科検診

1remover.jpg


歯、大事にしていますか?
食べたら磨く。これ、基本ですよね^^

しっかり磨いているつもりでも
歯と歯の間、歯と歯茎の境目など
歯ブラシのあたりにくい場所は
ヨゴレがしっかり落ちていなかったりします。

夜、歯磨きの仕上げに
歯間ブラシやデンタルフロスを使って
『あわわ;こんなところに 残っていたの?』を
確認するのも楽しいです(笑)





ところで、うちには歯を磨かないコがいます。
Milkです。
勿論、猫は 歯を磨かないし
虫歯になって 痛いよニャンニャン;;と
泣いてるなんて 話は聞いたことがありません(笑)

だからといって ヨゴレが溜まっていないのかというと
これが そうでもないんですね〜
バリバリバリバリごはんを食べて
まぁるくなって寝ていたら そりゃあヨゴレだって蓄積されてしまいます。

歯垢を放っておくと いづれガチガチの塊、歯石となってしまうんですね。
動物病院では 歯石も取ってくれますが
その場合、全身麻酔を打たなければならないそうです。
おぉ〜;かなりのおおごと。

ってことで 昨日、Milkの歯の検査をしてあげました。
膝の上に乗っけて まず前歯から。
笑う位 小さい歯が並んでいます。
なかなか綺麗でよろしい。

牙のところの 横っちょの歯も大丈夫。
で、普段は見えない奥歯も 覗いてみると・・・
あぎゃっ。 やっぱり。薄茶色い塊が 出来てしまっていました。
試しに 爪で引っ掻いてみても 硬くこびりついてしまっていて
さっぱり取れません。

これはもう、リムーバーを使うしかありません。
歯垢とか 歯石とかを取るやつです。
実際に歯医者さんで 使っているものに比べれば
まるで オモチャみたいなものですが
ドラッグストアー等で 市販されているのを ご存知でしたでしょうか。

上の画像に 写っているものですが
お嬢が 低学年の頃、たまたま見つけて買ってみたものです。
ミラーとセットになっているものもあります。
値段も手頃だし、小さなお子さんをお持ちのお母さん
たまに これで総チェックをして あげるのもいいですよ^^

前歯の裏、それから 奥歯の歯茎に近いところなど
歯垢が残っていたりするので これがひとつあると
家庭でも 一気に綺麗サッパリ ヨゴレを取り去ることが出来ます。
かなりの虫歯予防に なるのではないかな・・?

子供の歯は特に 柔らかくて弱いから
ヨゴレを残さないことが大切です。

で、ニャーの話に戻りますが
顔をしっかり固定して 慎重にリムーバーでガリガリ・・とやってみると
バリッ。見事に歯石が取れました〜♪
とはいっても 一気にやるのも可哀想なので
これから 少しずつ取ってあげようと思っています。

『Milkさ〜ん。明日もまたPM7:30で 予約を入れておきますネ^^
逃げるなよ。』(笑)の、巻 でした。



もし、これを読んで 使ってみようかな・・と思われる方は
尖った方を使うのは 慣れてからにした方が良いです。
尖った方は 歯と歯の隙間の歯垢を さっと取る程度にして
歯石ガリガリに使うのは まず平たい方で慣れてからにしてくださいね。

薬指と小指を 他の歯の上に当てて 手元を安定させて使うと
上手に使えます。


posted by うさこ at 10:21| Comment(16) | 身の回りのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 (T▽T)アハハ!
猫に歯磨き、Milk君はいたれりつくせりですね。
これだけしてもらってもMilk君は気まぐれに外へ出て行ってしまう。フーテンの寅みたいに・・・・。

 うちのトニーは、歯磨きしたことないのですが歯磨きの代わりとしてガム(牛革でできた硬い物)をもらっている。

 本来、動物は咀嚼(そしゃく)によって自然と歯磨きされるものだが、人間の料理された食事を与えられることによってそれが不可能になっている。

 例えば猫に餌を与える時、魚まるごと一匹与えることはしないだろう。きっと細かく切って料理なされたものを与えるから歯磨きも必要になって来る。

 大きな動物園で飼われているゾウさんなんかどうやって歯磨きしているのかな・・・・。

 と気になったほっとコーヒーでした。

 うさこさんが根気よくMilk君の世話をしてあげるから長生きするかもね。健康は良い歯から。

 80歳になっても20本残しておかねばね。
Posted by ほっとコーヒー at 2006年02月01日 15:22
あ。ほっとコーヒーさん、思い切り笑ったね(笑)
そう 飼い始めると もう単に一匹の猫・犬じゃなく
家族の一員ですからネ。
一日でも長く生きてもらいたい、そう思って^^

猫も犬も奥歯の方まで 頬を引っ張って見ることは
あんまりないと思うから・・
と、私が書いても 猫っかわいがり(プププッ)だと思われるでしょう
ってことで 親切に書かれてあるページを 御紹介いたします♪

http://www.panda-ah.com/Dental/Dental.htm

トニーくんも気をつけてあげてくださいネ。
っちゅーか 80歳で20本、
ほっとコーヒーさんも 気をつけてくださいよー!
(茶化しじゃないっすよ、真面目に^^)


Posted by うさこ at 2006年02月01日 16:41
コメント見て飛んで来たよ〜ん!
御訪問&コメントに感謝で〜す♪
可愛いマスコットだね〜!歯石取りみたいのなに?
どうもなんか息子の事ながら御心配いただき
ありがとうございます〜♪
明日は受かるかどうかはわかりませんが
受かるまで行かないと駄目な訳で〜はい!!
精一杯協力してあげたいと思ってます。
そんでね〜!ウチにバトンが回ってきて
いささか困っています。ナナミナさんという
ブログ友達からなんだけど・・・・
以前に、うさこ姫から回されて時も回してなかった
のでどうしたものかと悩んでいます。
マイページのお友達には回してんみたんだけど
どう反応してくれるかわかんないのです。
うさこ姫に回しても御迷惑でしょう?
どうですか?
Posted by 別人2006号 at 2006年02月01日 17:50
>ほっとコーヒーさんも 気をつけてくださいよー!
>(茶化しじゃないっすよ、真面目に^^)

 はい、はい、ご忠告ありがとうごぜいますだ。
学生時代に甘い物食べすぎで歯磨きしないもんだから今頃になってデンター・ライオンのお世話になっている。ほっとコーヒーのようにならないようにMilk君だけじゃなく、いつも仕事でお忙しい、素敵な旦那様のお歯も見てさしあげてね。『あなた、あ〜んして・・・』などして・・・(爆)

 oomoinomamaniさんがまだ来てないようだけどお仕事ご苦労様。うさこはん、お休みなさ〜い。
 
Posted by ほっとコーヒー at 2006年02月01日 19:17
☆ 別人さん、おはようございます!
バトン、前にも書いたけど ただの遊びですから
そんな困らなくてもいいと思いますよ^^

相手先のブログの紹介にもなるかな?と思って
バトン回すけど そこから先は
書いても書かなくても 回しても回さなくてもいいと思います

うちも もう回し尽くしてしまったので 今回はパスしときます^。^
という感じで。(笑)

>歯石取りみたいのなに?
良かったら 本文読んでくださいね(笑)


☆ ほっとコーヒーさん、おは〜ようございます^^
口腔内を綺麗に保っておくと
風邪もひきにくくなるし インフルエンザにも
かかりにくくなるって 丁度昨日TVでやってましたヨ♪

ウソだろ;って思うでしょうけど
口腔内のトラブルが原因で
体のあちこちに影響が出てくるもんなんですよ〜
怖いんですよ〜〜(笑)
『あなた、あ〜んして・・・』などと いうとる場合じゃないのだ。ワハハ。

『ほっとコーヒーさん、あ〜んして・・・』
あまがえる、ポイッ ヾ・。・




Posted by うさこ at 2006年02月02日 08:39
おはよ〜チィちゃん。
Milkったら歯の心配もしてもらって幸せね〜
今はもういなくなってしまった「わらび」は
おばあちゃんだったのでいつの間にか牙が抜けていたのには驚いたね。
ちっちゃい歯も一本位落ちてたりして。
口開けるのってすごく嫌がるよねぇ。。。
猫の前歯ってかわいいよね〜
Posted by びぃ at 2006年02月02日 09:18
MiIKの口腔内チェック&歯石除去!!関心ですな〜。
私のワンコも子犬だけど、今から歯磨きに慣れさせる為に、毎晩ワンコ用歯ブラシで磨いております。
ワンコを飼う前は動物が歯磨きが必要だなんて思いもしなかったのだ。しかし、知り合いの方が飼っているダックスが歯周病になり動物病院で歯を四本抜くのに四万円かかったと聞いたらしないわけにいかなくなった。
外で飼っているワンコや動物園の動物達もなっている子達は沢山いるらしいが、外にいる動物達の匂いというのは気にならないので、なったからどうのとかはないそう。
その点、家の中で飼っている動物が歯周病になると匂いがかなりわかるので処置をすることになるそうだ。
私の家のワンコは今では歯磨き大好きで毎晩、夕食よりも飛び付いてきて、自分の手で歯ブラシをもって磨いています。
人間も同様で、自分は大丈夫と思っている人でも、どこかしら、歯磨きの癖でブラシがあたっていない箇所があり、知らないうちに歯垢が蓄積され→歯石となり→ゆくゆくは歯周病となり→歯槽膿漏にという悪循環がまっているのである。
気付いた時にはもう遅い後悔の日々といったことになりかねません。
入れ歯の方で「若い頃からもっと歯を大事にしてくるんだった」と話す方を何十人もみてきました。
アメリカでは歯の定期的クリーニングは当たり前ですが、日本人はまだまだ定期的にするかたは少ないです。
月1でクリーニングするのが一番歯を健康に保つ事ができるそうですが、なかなかそんなに通えない方は半年に一度はクリーニングする必要があります。そうすると早めに虫歯が発見され初期的治療で澄みますので神経を抜かなくてよかったり、歯槽膿漏予防にもつながります。
みなさん笑いごとではないですよ!
歯のクリーニングにいきましょう(o^o^o)
Posted by たまご at 2006年02月02日 11:46
このタイミングは何なんだ?!
どうやらMilkと私は昼夜の違いだけで
よく似た生活パターンのようです。
今朝、歯医者さんの一番予約で9:00には
治療台の上に寝そべっていました〜。
しっかり歯の掃除してもらいました。^^
虫歯で被せてあったのが食事中にポロリと外れて
その治療中なのですが、
「今日は時間があるならお掃除もしておきましょうか?」というので
「ハイ、お願いします。」と口を大きく開けた次第です。

やっぱり、ネコもイヌも虫歯になるでしょうね。
我が家のジロ君の前のゴロー君というイヌは
歯槽膿漏になってたんですよ。@@;

今日は休みで〜す。
旦那さんは早朝から磯の上へ。
その間に午前中は歯医者さんと家事。
居ると掃除機もなかなか掛けられない;;(笑)
お天気が良くてお布団も干したし
あとは、花苗を鉢に植えたいし
滝の写真のUPもしたいし
一日、あれやこれやと忙しいよ〜。
Posted by michiko at 2006年02月02日 12:28
☆ びいちゃん、こんばんにゃ。
わらびがいなくなって もう随分と経つね
きっと今頃 びぃちゃんにごはんもらってる夢なんて見ながら
すぅすぅ眠っているんじゃないかな・・って思うよ^^

そうそう、猫ね 口開けないけど
膝の上で 顔横向きにさせて 口は閉じたまま
イ〜ッて感じで 唇(?・笑)というか頬の所 横に引いてやると
奥歯が丁度見えるんだよ。

おでこのあたり 軽く押さえててやると
気持ちよさそうに じ〜っとしてんの^^
頬側(外側)の方に 溜まるみたい
歯の内側は 唾液と舌のお陰かな 綺麗なんだよね

またさ、いつ わらびによく似たにゃ〜こが
お世話しておくれ〜って フラッと現れるかも知れないからさっ・・
覚えておくといいよ^^



Posted by うさこ at 2006年02月02日 22:39
ワンちゃん・ニャンちゃんも虫歯になってしまうんですよね〜
良く考えたら当たり前のことですが…σ(^_^;)
milkちゃん、毎日歯石が除去されて、すっきりさっぱり!ですね★
私も歯医者で検診が必要だわぁぁ〜(*/∇\*)
らなも 歯磨きあまり好きじゃないみたいで、夜磨くのが精一杯です(´・ω・`)
2歳半までに無料でフッ素処置を行ってくれるというチケットをまだ使ってないので、焦ってます〜…
初めての歯医者って、お譲さんはどうでした?!
反応が怖くて二の足踏んでますが 虫歯になるよりは、先手打ったほうがいいですよね〜うううΣ(T▽T;)
Posted by つか ちあこ at 2006年02月02日 23:22
☆ たまごちゃん、現場の声を ありがとう!

少し前までは 歯医者っていうと
虫歯が痛くなって それも我慢して
放っておいて かなりひどくなってから
歯医者に駆け込んで すぐ削る、或いは
最悪 歯を抜かなきゃいけなかったりと
そんな感じだったけど
今は クリニックの方も変わってきてるんだよね。

なるべく削らなくてもいいように
普段からの歯のケアに関しても 親切に教えてくれるし
虫歯になってしまった歯の治療にしても
簡単に抜いてしまう、なんてこともしなくなったもんね。
歯を残しましょうって方向で 先生も手を尽くして下さるし。

そうやって歯医者の方は変わってきているのに
患者である 私たちの意識の方がね
ちょっと低すぎるんじゃないかなって思うよ。
歯ブラシのCMじゃないけど これからは
”予防歯科”の 時代だよね。

一度 歯を綺麗にしてもらうとさ
嬉しくってさ、大事にしなきゃって思うんだけどね・・
歯垢や歯石を 取る以外にも
コーヒー・お茶等の色素沈着で くすんだ歯の色も
歯医者さんのブラシで ウィーンと磨いてもらうと
おりょりょ!って程 つるつるに 汚れも落ちるし。

それが 特別だと思うか
繰り返し繰り返し痛い思いをして かなりの医療費払って
通院も かなりの時間のロスだと思うけど
そういうのを続けて いずれ入れ歯になってしまうか・・

なるべく早く そういうことに気づいて
いつまでも健康な歯で 元気に過ごせたら
それが一番いいんだけどね。

>若い頃からもっと歯を大事にしてくるんだった
可哀想に・・と なるその前に
良い歯医者さんで 一度歯のクリーニングをお勧めします。だと
私もホント、そう思う。

人もワンちゃんも ニャ〜コも 歯を綺麗にすることを
軽視していたら 恐ろしいことになるのだ。
入れ歯もつらいけど 口腔外科行き 手術、
(歯って 骨にまで影響するのです。)の人も
少なくない 現場、元現場の人間の声が
どうか 皆さんに届きますように・・・。



Posted by うさこ at 2006年02月03日 00:06
☆ みっちゃん、なぁ〜に?今朝行ってたんですね^^*
鏡を見せてもらって
綺麗になった歯を見るのもうれしいけど
クリーニングしてもらってる間って
じっくり時間をかけてもらって
なんだかゆったり贅沢な気分になりませんか?

みっちゃんも 少しは リラックス出来たかな・・
たまに 眠っちゃう人もいるんですよ^^

ワンちゃんやニャンちゃんの歯槽膿漏や歯肉炎
人間みたいに 痛いよ〜;って 言葉に出して
訴えることは 出来ないけど
悪化すると ごはんも食べられなくなってしまうから
言えないだけで やっぱり相当痛いんでしょうね・・

以前は そんな知識も情報も豊富ではなかったから
私が以前 飼っていた猫も
やっぱり可哀想なことしてしまったけど
これからは ちょっと気にかけてやんなきゃな・・
なんて思っています
痛いのは つらいですもんね;

たまの休みは やっぱりなんだかんだと
潰れてしまいますよね^、^
でもって・・一日の終わりに
お魚をさばくお仕事があることを
忘れていたでしょ〜〜((爆))
みっちゃん、いっつもお疲れさま☆"
Posted by うさこ at 2006年02月03日 00:49
☆ ちあこさん、こににちは♪
歯磨き 嫌いな子も多いから お母さんも一苦労ですよね^^
子供って 直接言われても『ヤダヤダ』の時期があるから
そういう時は 絵本とかビデオとか
可愛い動物が出てくるものを 活用して
”何でも真似したがりな習性”(笑)を
上手く活用するのも手なんですよ。

歯医者に行く時は 少し前から
口を開ける練習をしておくといいですよ。
歯医者さんのお話もある程度聞かせておいた方が いいと思います。
勿論、虫歯を治療する所という怖いイメージを 植え付けないよう
優しいお姉さんと お父さんみたいな人が
お口の中を見てくれるんだよ。
あ〜お母さんも行きたいな〜♪
という感じで(笑)

椅子に座るまではいいんだけれど
椅子が倒れるのも 初めて経験で 急に不安がる子も少なくありません。
自分の膝の上に乗せて 椅子が倒れる真似をしておくのもいいと思いますよ。

実際に らなちゃん位の小さな子供さんは
お母さんが抱いての診療ですから
そ〜っと 胸の辺りをポンポンって叩いてあげているといいですよ。
不思議と落ち着くようです。
らなちゃんよりも 大きい子で 不安がる子も
大丈夫だからね・・ってトントンやってあげると
わりと大人しくなったりするんですよ。
あくまでも そ〜っとですけどね(笑)

ライトを当てて ”お口、あ〜ん”の練習で
初めての歯医者さん、泣かないことを祈っております^^
小さい子供さんには 『がんばったね!』の
ささやかながらの”ご褒美”を 用意している
歯医者さんも多いので そういう楽しみもありますよ。

お嬢はね、歯医者の優しいお姉さんに とても親切にして頂いて
”そのお姉さんに会いに行く”と、いう感じだったんですよ^^*
その大好きなお姉さんが 偶然うちの真下に越してこられて(笑)
コメント入れてくれてる たまごちゃんなのでありました。ワハハ!

子供が遊べるスペースを 確保してくれている
親切な歯医者さんもありますし
そういうスペースがなくても スタッフが
子供さんの相手をする配慮もあるので
様子を見ながら ちあこさんも 優しいお姉さんに甘えて
暫く行けなかったでしょう歯の検査やクリーニング
相談してみるのも いいと思いますよ☆"

長くなりましたが 御参考までに。
フッ素塗布、らなちゃんが ニコニコ笑って受けられますように♪

そうそう、フッ素塗布したからといって
磨き残しがあっては 意味がありませんから
たまごちゃんの書いてくれた ”歯ブラシのくせ”
で、残るヨゴレは やっぱりきちんと見てあげてくださいね^^

乳歯は いずれ生え変わるからいいや
と、思っている方も多いようですが
大きな虫歯は 乳歯の下の大人の歯に
影響を与えてしまうこともあります。
何より 削る恐怖は 大人以上に大きいし
子供が泣き叫ぶのは つらいですから
食べたら磨く、で 歯医者さんといいお付き合いをしてくださいネ!
Posted by うさこ at 2006年02月03日 11:50
歯磨き!!??
ポンは歯磨きした事は無いけど
フミさんに尖った歯の先を切られた(-_-;)

Posted by ponnzu at 2006年02月04日 18:15
とっても参考になるお話ありがとうございますっ!!
調子のいいときは、自分で磨いて 仕上げー!と
歯ブラシを持って近づいてくるんですが、
一度駄目になってしまうと、テコでも聞かなくてσ(^_^;)

入院していたときに毎日検診を午前・午後とやっていたおかげでお口あ〜ん、
は割とおとなしくやってくれるんですが、やっぱり初めてのところと成ると 不安も沢山ですよね…
近々歯医者さんごっこでもして、慣れさせてみます♪
たまごsanみたいな素敵なお姉さんに会えることを期待しつつ★
私も念入りにブラッシングしなきゃ、歯は命…♪(ゲイノウジンじゃないですが)
Posted by つか ちあこ at 2006年02月04日 23:24
☆ ポンちゃん、お返事遅れてごめんね。
おわびに フミさんに文句があるときは
あたしが代わりに 噛みついてあげるからね。
Milkも加勢に 連れていくからね〜〜!
みんなで一斉に ガジガジガジだじぇ!!
キックもすごいよ。(笑)



☆ ちあこさん、ちょっとは お役に立てればいいな〜と思ったんですけど
そいえば らなちゃんは入院も頑張れたんですもんネ^^
歯医者さんも きっと大丈夫ですね♪

私自身も散々、歯医者さんのお世話になって
もちょっと気を使っていたら
痛い思いをすることもなかったろうに
時間もお金も使うこともなかったろうになぁ
そう思って。

”目と歯”だけは 悪くなると元通りにはならないから
日頃から 気をつけていたいです;
Posted by うさこ at 2006年02月06日 11:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。