2006年01月28日

謎の文明

1sora1222.jpg


PM2:00から TBSで
『伊藤英明インカを歩く』とかいうのをやるので
観ようと思う。

インカ帝国、謎の文明の跡をたどる
と、あるのだけれど
自分の全く知らない土地、知らない文化って
なんだかワクワクしませんか?^^
密かに こういう番組が好きです。



posted by うさこ at 13:39| Comment(7) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もこういうの好き!マチュピチュとかですかね!
こういうところ行ったら、タイムスリップした
感覚になるでしょうか…?
Posted by ぜんちゃん at 2006年01月28日 13:44
 こういうドキュメンタリーな作品はNHKの得意とする分野ですが、TBSが放映すると少しは柔らかいドキュメントになるのかな。4時過ぎたね。もう遅いなぁ・・・。
Posted by ほっとコーヒー at 2006年01月28日 16:11
☆ ぜんちゃん、そう マチュピチュとかです!^^
自由気ままな身だったら
”世界遺産”見て回る旅、なんてしてみたいです☆
国内旅行も ままならないのが現実ですが・・・・・;

でもね、年取ったら あちこち旅行に行けるもんなのよって
絵画教室の人生の先輩方が そういっていました♪
それまでは TVでガマンです。

ずっとTVでガマンだったりして・・(笑)


☆ ほっとコーヒーさん、当たり〜^^
言われてみると確かにそうでした。柔らかかったです。

標高4000mの土地で 助け合いながら生きている
人々の生活。
その”助け合い”の姿勢を
やたら 前面に押し出していた感があって
もちょっと ナレーションの方を簡潔に、
視聴者自身が 映像から感じ取れるような
余地を残してくれていても 良かったのではないかな’’?
と思う位 『感動仕立て』でした。

とはいっても、伊藤英明さんの 何にでも対応出来る柔軟さと
カメラが捕らえた映像は 文句ナシに素晴らしかったですよ!
Posted by うさこ at 2006年01月28日 17:06
午後2時からってずるいなぁ…

アンデスは私の中では聖地になっとります。
フォルクローレが大好きで
アンデスの葦笛ケーナの深い響きがたまらんです。

あぁぁ〜見たかったなぁ…

Posted by まいこ餅 at 2006年01月28日 23:25

再放送 きっと入ると思う!

”コンドルは飛んでゆく”だったっけ?;の
”コンドル”捕獲の場面もあってね、手で捕まえるんだよ。
捕まえ損なって 人が岩場から ガンガンガンッ!と
まっ逆さまに落ちてったりして ゲゲッ;だったよ;

アウサンガテの山、っていうのも とても綺麗で
その山自体が神のように あがめられていて
神の所へ行く時には 音楽は欠かせないんだって
いろんな楽器で 曲を奏でながら山へ向かっていたんだけど
その中に きっとケーナもあったんだろうネ^^

Posted by うさこ at 2006年01月29日 00:58
コンドルにもいろいろ言い伝えがあって
ペルーがスペインの植民地にあった時代
インカ帝国の血をひくなんちゃらかんたらって人が
征服者たちに反乱を企てて、
結局は負けて処刑されちゃったんだけど
死んでコンドルに姿を変えたなんちゃらかんたらが
空の上から今でもインディオたちを見守ってるって話だよ。
いい話だよね〜

まいこ餅食べる?
Posted by まいこ餅 at 2006年01月29日 22:25
あ〜!それでかなぁ!捕獲されたコンドル、
どうするのかっていうと
闘牛の背中に 足、くくり付けられて
可哀想に暴れ回る牛の背中でバサバサ揺られてた;

牛が”スペイン”でコンドルが”ペルー”を象徴、
みたいな事をいってた^^
自分たちは 黙ってスペインに征服された訳じゃない・・
そういう意味があるんだって。

儀式が終わると また空に返されるんだけど
そのコンドルくんの姿も
再放送で観られるといいけどな・・。

まいこ餅、丁度いなかったから5個一気食べ、してきたよ♪
そしたら きな粉にむせて 吹いちゃって
大事なCD、きな粉だらけになっちゃって。ウヒヒ。

あ。レコードクリーナーとかで
まぁるく円描くように拭いたらだめよ。
CDは まっすぐシュッシュッって拭くんだよ
まっすぐシュッ、シュッ。ヾ・。・(笑)
Posted by うさこ at 2006年01月29日 22:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。