2005年12月18日

洗濯機

1milk1128.jpg


先週の水曜日だったかな
洗濯機が 動かなくなってしまいました。

洗濯途中で 脱水も出来ていなくて
びしゃびしゃの冷たい衣類を
仕方がないので ひとつひとつ手で絞って・・
腕がどうにか なりそうでした。



保障期間も過ぎていて
修理に出すより買った方が安いかも;・・な、電化製品。

その日、すぐに買いに行こうかとも 思ったのだけど
体調がすぐれなくて うろうろ見てまわる気力もなく
もしかしたら 復活してくれるんじゃないかな・・と
淡い期待もあって
今週いっぱい 少量ずつ洗濯、手絞りの生活でもいいか〜・・
で、やっていたのだけれど
蹴ろうが揺すろうが(笑) やっぱり駄目なものは 駄目で
ついに 今日、新しい洗濯機を 買いに行ってきました。

今や 洗濯機はドラム式ですよ☆
ってことで 片っ端から ドラム式開けて見学して参りました♪

うおぉ〜・・これが洗濯機か〜・・なんかヘンなの〜^。^でした。
実際、開けて見れば わかると思うのですが
洗濯機というより ”機械”って印象が
なんとなく怖くて ドキドキしました。(笑)

ついでに 私も、もう老化現象が 来ているので
最近、膝を曲げると関節が 痛いんですよ。
ドラム式だと かがむんですよね。
膝が痛い、痛い・・ 『楽な姿勢で 』が うたい文句のドラム式も
私には つらかった。あ〜ぁ。

って はなからドラム式、買うつもりはなかったんですけどね。
社会勉強、社会勉強♪
買うつもりは なかったというより
高くて買えないっていうのが 本当のところですけど・・ヘッヘッへ。

見るだけ見て、凄いな〜って感心して
さて、本命の縦型。(笑)
広告の品、その近辺の特価品を あれこれ見比べたのですが
電化製品の進化は すごい!

今、カラッと乾燥とかいうものが ふつ〜についてるみたいです。
店員さんの「今時の洗濯機は・・」と
今どきの・・を 聞いたとき
えらく古〜い人間になったような 時代に取り残されているような
そんな妙な感覚に 陥ってしまいした。 あ〜ぁ;

カラッと乾燥って ”簡易乾燥”で
脱水をかける時に 風がぶわ〜っと出てきて
雨の日とか 部屋干しとか
それから冬の 洗濯物が乾きにくいこの時期
普通に脱水するよりも 洗濯物が 早く乾くという
とても有難い機能なんだそうです。

”乾燥洗濯機”とも また別の扱いで
標準の全自動に 最近は 当たり前のように付いている機能なんですって。
知ってました?
知らなかったっしょ??
と、仲間に引きずり込もうとするやつ。 ホホッ。
posted by うさこ at 01:59| Comment(9) | 身の回りのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 かあちゃんこぼしておった。全自動にしたいけど脱衣所が狭くて入らないから父ちゃん大きな家買ってだってさ。『そんな金、不景気のご時世、どこにあるう〜、まだ20万円程するデジ・カメ買ってないだぞ〜』と言うてやった。『男はつらいよ』
Posted by ほっとコーヒー at 2005年12月18日 16:01
カラッと乾燥??
知らなかったぁ(笑)
乾燥機能がある洗濯機を買ったけど・・・
役立たずでした^^;
コインランドリーで乾燥した方が早かったぁ。^^;
家はテレビが今、ヤバイ。^^;
少し霞みが掛かったテレビになってます(笑)

ところで。。。
体調うさこ大丈夫?
膝は熱を持ってなければ
温めた方が良いのかもよ。^^
サポーターをすると痛みも少し和らぐから
お勧めしま〜す。^^*
身体気を付けてネ☆
今日、こっちは雪が降ってました。
さみ〜い;;
Posted by 碧 at 2005年12月18日 16:14
洗濯機ならぬ大きな家! フフ♪
おねだりのスケールが大きくてイイですネ〜^^

新しいものでなくても なきゃないで 勿論我慢は出来るけど
毎日使うものだけに、 便利なものだと
奥様もきっと助かるわ〜^^って思うでしょうネ。
『男はつらいよ』だけど ほっとコーヒーさん、
がんばって いつか願いを叶えてあげてくださいネ。

ちなみに”今時の”(笑)全自動は ちょっと前のものに比べても
凄いコンパクトで幅も奥行きも60cmないんですよ^^

ついでに お値段も 凄いお手頃だったりするんですよね・・
行けなくなった 神戸ルミナリエまでの
2人分の 交通費(ほっとコーヒーさんちから)と食事代と
丁度おんなじ位だったりして・・
すいません、独り言ですf^^
Posted by うさこ at 2005年12月18日 17:10
碧、夕方届いたよ♪ 洗濯機^^/
カラッと乾燥、まだ使ってないから 本当のところは??だけど
曇り空の冬あたり ちょっとでも乾きがいいといいな〜って
ちょっぴり期待しちゃったりなんかして♪

碧んちは TVがアヤシイんだ・・;
電化製品、壊れると凄いショックだよね。
TV、もってくれるといいけど もう寿命なのかなぁ;

そいえば碧は 膝、痛めてたのどした?
最近は 調子良くなったかな・・。
膝あっためてみるね;
サポーターも 薬局?探してみる。ありがとね!
私のは 老化現象だなぁ〜って;トホホだよ・・

碧の方でも もう雪が降ったんだね☆
あちらこちらで 例年よりも早い雪
不意の出費も重なって うぅ;寒さが身にしみる〜だよ;;
Posted by うさこ at 2005年12月18日 21:27
うさこちゃん!お久しぶり。
やっぱり洗濯機買ったのね。
うちのはね、ドラム式!それも今のかっちょいい、ななめっぽいのとかじゃなくて、
ホントに四角くごついヤツ。
下までしゃがまないと、中身が出せない不便なヤツ(笑)
でも、大好き!一生懸命探し出して買いました!
乾燥機能もついてるけど、こちらはタオルの時ぐらい.....
タオルってなんで乾燥機使うとあんなにふっくらするんでしょう?
とりあえず、祝☆新洗濯機〜 よかったね。
Posted by Yuka at 2005年12月18日 23:25
そうそう〜あちこちの高速道路が雪の為通行止めになってるって
ニュース速報で出ています;;
明日、リーは自転車置いて歩いて学校に行くそうです。
帰り迎えに来て〜なんて言われてますよ。^^;

膝は右膝は良好ですよ。^^v
サポーターは薬局とかホームセンターの
スポーツ用品か医薬品の近くに置いてあると
思います。
膝を庇った歩き方してるんじゃない?
腰にも気をつけてね☆
Posted by 碧 at 2005年12月18日 23:32
☆ Yukaちゃん、久しぶりにいらっしゃい♪
四角いドラム、探し出して買うくらいだから
こだわりの一品だね、きっと☆

乾燥機、10年程前まで 使ってたんだけど
綿素材ものが多いから シャツも何もかも
ほにゃほにゃ柔らかくなって
外干しの ビシッとというか ばりっとざっくり感が
なくなるでしょ
そゆのが イヤで使わなくなってしまったんだけど

賢いね! ”タオル用”って 考えたら うん、確かに
ふっくら柔らかな仕上がりは 乾燥機ならでは^^
梅雨時の嫌な臭いに あ”〜洗い直しってことも
ないもんね(笑)

ついでに・・かるた取り大会、ご苦労さんでした☆"


☆ リーちゃん、てくてく無事学校に着いたかな^^
朝は 道も凍ってて 歩くのも一苦労だもんね;

膝ね、私は かがんだ時にイテテテ;ってなるだけなんだけど
同い年の友達も こないだ たまたま
「ね〜、膝痛くない?;」って(笑)
彼女は 普通にしてても痛いらしく 私より重症〜。
ひとつ上の友達は 「目がかすむ;」って。
あぁいやだねぇ〜って笑って。
友達にも 教えてあげるね。(笑)

碧も 今年は寒いから 膝、大事にしてネ。
午後のお迎えも 気をつけて行っといでよ〜〜!
Posted by うさこ at 2005年12月19日 09:35
うさこちゃん(*^0^*)wおはよ〜!
ひざの具合はどうよ?
簡単に分かるから調べてもらいなさい!
骨の密度が軽いのかな???魚食べ取るか?
牛乳のみなちゃい!!サポーターか、
テーピングはかなりの効果がありますね。
それから・・・痛みは、急性なら、冷やす。
慢性の痛みは、温める。無理は禁物。
安静を保たなきゃね。うさちゃん!お大事にね。

ところで・・・
いいな~・・洗濯機。
うちは、乾燥機が、かなり。。やばいです。
仙台にいたときに、22階だし、風強いで、外に干せないんで、必要になり、購入しすでに8年。
叩いたり、ほめたりと、だましだましの作戦も
ちょいと聞かなくなりそうで。
あら???なんか聞き分けのない子供みたいじゃん。
家電品って、1個壊れると、次々に壊れるのよね。購入の時期が前後するでしょ!だいたいが
。あ~・・やっぱ新しい洗濯機いいな〜*
Posted by まま at 2005年12月19日 11:44
ままちゃん、こんばんは。
膝は 老化現象だからいいの、いいの。(笑)
お魚も牛乳もしっかり摂ってますよ^^

今度 膝の関節にミシン油 さしておきます♪
って冗談みたいな話だけど
年とってくると(あ”〜;・笑)関節の潤滑油みたいなものが
減ってきたりするんですよ。
それ用のサプリも売ってるし 大丈夫、大丈夫;

いやね、ドラム式は 便利そうだけど 高齢者には 不向きかも・・って
ちょっとそういう感想書いただけなので 心配かけて
ごめんです〜;


Posted by うさこ at 2005年12月19日 22:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。