2006年04月30日

ありふれた日常

1mizuyari.jpg

お掃除して洗濯して

ごはん作って買い物して

花に水あげて

お風呂の準備して

ありふれた日常

その隙間に

あれやってこれやって

私には大きな仕事はないけれど

でもつまんなくない

あ〜大変だったっていったら

私より大変なあなたが

お疲れさまって

笑って言ってくれるから



posted by うさこ at 00:36| Comment(6) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

よく見る夢。

1sora428.jpg


何度も何度も 同じような夢を見ること、ありませんか?

私は眠っている間に よく夢を見る方なのですが
中でも よく見るのは
”自分の家に 知らない部屋が 実はもう一部屋あった!”
と、いう夢のような夢。(笑)
それも かなり広いんですよ。いつも。
古いんですけどね。





続きを読む
posted by うさこ at 23:33| Comment(8) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝焼けの5分前

1madobe2.jpg

夢うつつ

始発電車のゆるやかに

ゴトリと動きだす音が好き

全てが動きだす前の

澄んだ白い静けさが好き



posted by うさこ at 00:10| Comment(2) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

新しい相棒。

1nyaako.jpg


クルマで ちょっと行ったところに
Juscoが 新しくオープンしたので
ちょいと探検しに 行って参りました。

かなり広い!相当広い!
可愛い雑貨屋さんやら 何やら
楽しい店舗が 沢山入っていて
えらく楽しかったです。
小学生の作文のようです。(笑)

大きなペットショップも 入っていて
出来たばかりの ピカピカのガラスの向こうには
可愛いワンちゃんや ニャ〜ちゃんが
グーグー眠っていたり パタパタ走りまわっていたり。

スタッフの方に
「抱いてみることも出来ますよ。^^」
と、声をかけていただいて
子猫を抱く機会も そんなにはないし
お嬢に 抱かせてあげようと思って
抱かせてもらったのが この写真のニャ〜ちゃん。

うわ〜〜。小さい!
生まれたてみたいですけど
2ヶ月少し前位なんですって。


続きを読む
posted by うさこ at 12:15| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

本棚を つけてみました。^^

1Dottie.jpg


『Dottie』 Pate Coplans


主人公、Dottieは
犬のくせに(笑)園芸に目覚めてしまいます。

ある日、家の中にまで持ち込んで
カーペットを 汚してしまったものだから
ついに叱られてしまうんですね〜。

「犬は園芸なんてやんないの。」
と、お父さんとお母さんに諭されるのですが
「誰がいうの?」と Dottie。
「みんなよ!」
みんなかぁ・・

他にも”らしくない”ことをしている動物たちが登場します。
Dottieは 自分が言われたことと 同じようなこと
「○○は そんなことしないんだよ。」
と、言ってみるのですが
「みんなはやんないの? ボクはやるよ。」
と、それぞれに 涼しい顔。

さてさてDottieは どうするのかな?


続きを読む
posted by うさこ at 13:03| Comment(7) | 本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

否定されること、叱られること、の効用

1heart4125.jpg


自分のこと
何でも認めてくれて
いつでも笑顔で接してくれる
そんな存在だらけだったら
世の中天国かも知れない

でも
それだけでは
私の根っこは腐ってしまう
そんなのまっぴらごめんだよ
本当に 愛しているというのなら
私から 強くなるチャンスを
奪わないでください



続きを読む
posted by うさこ at 16:37| Comment(6) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

ES スーパーライブ

1efestival.jpg


2月でしたっけか。 発表会で演奏した
『My favorite things』
本当は グループ演奏はそれで おしまい、
解散になる筈だったのですが
えらく評判が良かったので
急遽 エレクトーン スーパーライブとかいうステージにも
エントリーが決まって
昨日、行ってまいりました。




続きを読む
posted by うさこ at 12:02| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

夜の真ん中

1night0414.jpg


夜の空が
深い紺から少しずつ
限りなく
黒に近くなってゆく

夜の始まりから
夜の真ん中へ

信号待ち
もうじき青に変わるけど
右へゆこうか 左へゆこうか
それとも真っ直ぐ進もうか

ぐるぐるぐるぐる闇の中
ぐるぐるぐるぐる
夜の真ん中




posted by うさこ at 22:37| Comment(5) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

ミル坊

1milk0412.jpg



今日も 学校からのお手紙が沢山。
結核に関する問診・心臓に関する問診
そして 健康診断票やら何やら。

またまた かかりつけの病院名、電話番号・緊急連絡先
せっせっせっせと 書いていたら
毎度 Milkがやってきて
書類の上に ドタッと横になるんですよね。

絵を描いているときも 本を広げているときも
新聞 読んでいるときも
ノートに文字を 書いてるときも
おかまいなしに 座り込んで
リラックス体勢に 入ろうとするから すごい。

んでもって 澄ました顔してるからなぁ
非常〜に困るんだけど 憎めないんだなぁ
・・と、いいつつ やっぱり困るから
ズリズリズリ・・と強制的に 移動させるんですけどね。
えらい不満そうに歯向かうんだな。

どうして わざわざ邪魔になるようなところで
リラックスしたがるのかな・・??
猫ってへんなの。

posted by うさこ at 23:11| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

教育方針

3seihuku410.jpg


今日から中学1年生。
先週は 絵画の先生とつなさんの葬儀のお手伝いや 諸々で
忙しくしていて
週明けの今日が 入学式だということも
頭の中から すっかり消えていて 昨日は
お嬢も私も 『そいえば明日、入学式だよ!;』な 始末。

このブログでも コメントを 読ませて頂いているのですが
お返事も 出来ずにいました。 申し訳ありません・・。
また ぼちぼち 元の生活に戻っていければいいけどな
と、思っております。
ほったらかしっぱなしの間も 遊びに来て下さって
ありがとうございました・・



続きを読む
posted by うさこ at 01:10| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

桜の花びら

3sakura46.jpg


散ってしまった花びらを

手のひらに



続きを読む
posted by うさこ at 09:37| Comment(4) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

スパティフィラムとコーヒーの木

1supatifiram.jpg


君はまだ 私より小さいけれど

必ず 私より大きくなるから

今のうち 小さなこと

大事なこと

沢山沢山身につけておくんだよ

いつか本当に大きくなって

小さなこと 大事なこと

忘れてしまったら

淋しいからね



続きを読む
posted by うさこ at 23:33| Comment(13) | 身の回りのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

愛し(うつくし)

35anzu.jpg

待ち焦がれた4月の風に
愛しき姿

けれど多くの中にいて
私の声など届くはずもなく
自分を見つめてくれる人
現れないままに
散ってしまうのかも知れない

けれど 優しい姿でいよう
多くの中の小さな花として

ひとりでも
気づいてくれる人、
現れるのを信じて



続きを読む
posted by うさこ at 01:10| Comment(6) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

