2006年02月28日

金柑の蜂蜜煮

1kinkan2.jpg


宮崎にある 母方の実家に
大きなきんかんの木があって
濃い緑の葉っぱに
金色の小さな実が 沢山ついて
ひとつもいでは 口の中へ
いくつでも 好きなだけ

あの頃食べた金柑は
中の果実(?)のところが もんの凄く酸っぱくて
口の中で 器用に 外側の甘い皮の部分だけ もごもご食べた
そんな記憶があります。

でも、今 お店に売っているような金柑は
品種改良されているのか
中の方まで 甘いんですね。
懐かしくて いくつか そのまま食べてみたのですが
初めて食べるお嬢も
「中、全然酸っぱくなくて甘い^^」と
喜んで食べる程。
びっくりでした。


続きを読む
posted by うさこ at 09:56| Comment(13) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

カウントダウン

1ojyobb.jpg



小学校に通うのも あと17日しかないんですって。
卒業までのカウントダウン。
最後の授業参観と懇談会がありました。
今日は寒かった〜・・。

いつもなら懇談会は 各教室で行われるのだけど
今日は最後の懇談会 ということもあってか
6クラス合同で 各クラスの担任の先生方交えて
体育館にて 卒業式のことやら何やら。

続きを読む
posted by うさこ at 23:54| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

Happy Birthday〜☆

3bdcake.jpg



今日は ちびうさの12回目のお誕生日だったんですよ^^
2月22日、ニャーニャーニャーの 猫の日に生まれたから
”Mew”と、いうんですよ♪

小さい頃は(今だって 小さいといえば 小さいですけど・笑)
早生まれなので 幼稚園に入る時も
小学校にあがる時も
4月生まれの子とは ほぼ1年の違いがあったので
体も小さいし ついていけるのだろうか・・
など等、いろいろと 心配だった時期もあったけれど
早いなぁ もう12年も経つんだなぁ。です。

12年も経つと 細かいことはあまり
気にならなくなってしまうものなんですね。
おちびちゃんは おちびちゃんなりに
いろいろと エンジョイしてるみたいだし
12歳という この貴重な一年も
思い切り エンジョイしてもらいたいものです。

おちびちゃん、お誕生日おめでとう☆


posted by うさこ at 23:51| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完璧でなく

3502182.jpg



私は 完璧で ないから
あなたが 必要
あなたも 完璧で ないから
私が 必要
だと 思うんだけど

私である必要は ないのかも 知れない。



続きを読む
posted by うさこ at 01:02| Comment(8) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

グループ最後の発表会

35last2.jpg



昨日、グループでのクラスの発表会がありました。
幼児科の頃から やっている
グループレッスンのクラスは 4月で解散になります。
ってことで グループとしての発表会は 今回で最後。

幼児科の頃から お世話になって早8年。
気がつけば いつの間にやら最年長クラス。
曲は、皆さんもご存知の ジャズ ”My Favorite Things.”
昨年の ”砂の器”も 感動ものだったけど
今年は 担当の先生も ドラムで参加して
最後を締めくくるにふさわしく
めっちゃカッチョイイ☆最高の演奏を聴かせてくれました。






続きを読む
posted by うさこ at 22:28| Comment(10) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

見えてくるもの

102174.jpg


忙しいから
ろくに 休みとれないから
遠いから
交通費 かさむから
調子 悪いから

挙げればキリがない理由を
何ひとつ使わず

君が泣くから
顔が見たかったから
ただ それだけのことで
簡単じゃないことを
ニコニコと
やりのけてしまう
君をみていると
”出来ない”って
ただ単に
その気がないってことなのかも知れない
そんなことを思うよ

あれやこれや 訳ありなことを連ねる
大人の世界で
いろんなことが 見えなくなった私に君は
理屈抜き
を、教えてくれる
大切なこと 教えてくれる




posted by うさこ at 20:56| Comment(2) | ショート・ストーリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

麗らか

1shadow3.jpg



季節の 移ろいを
影法師で 観察してみる
少しは 短くなってきているのかなぁ

マンホールにも 仲よさそうな鳥が2羽
うららかに 春



続きを読む
posted by うさこ at 16:23| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

大好きと大嫌い

4yuhi1201.jpg


大好きを20回位言ったころ
大嫌いの波がくる
大好きだけならいいのにな

そういう時は
楽しかったことも
優しくされたことも
何処か遠くへ行っちゃって

優しい気持ちも消えちゃって
いろんなこと、忘れちゃって
出てくる言葉は
大嫌い。

でも・・
本当に そうなら
大嫌いだなんて きっとそういうことも
言わなかったり するんだろうな
言えなかったり するんだろな


posted by うさこ at 00:13| Comment(16) | ショート・ストーリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

春告げ白梅

35kantennohana.jpg


東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 
主なしとて春を忘るな
続きを読む
posted by うさこ at 10:41| Comment(8) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

音楽会

3mokusei.jpg


先週の土曜日、
小学校の音楽会がありました。
6年生にとっては 小学校最後の音楽会です。

お嬢のクラスは 『惑星』より”木星”を演奏しました。
平原綾香の『 Jupiter 』と 言えば あ〜!な、あの曲です。

でも 「あ〜、平原綾香の”ジュピター”をやるんだ〜!」と言ったら
「 平原綾香のは ”木星”に歌詞をつけたもの
演奏する曲には 歌詞、ついてないし ”木星”は”木星”だよ;」
なぁんて 言われてしまいましたけどね;(笑)



続きを読む
posted by うさこ at 11:05| Comment(6) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

歯科検診

1remover.jpg


歯、大事にしていますか?
食べたら磨く。これ、基本ですよね^^

しっかり磨いているつもりでも
歯と歯の間、歯と歯茎の境目など
歯ブラシのあたりにくい場所は
ヨゴレがしっかり落ちていなかったりします。

夜、歯磨きの仕上げに
歯間ブラシやデンタルフロスを使って
『あわわ;こんなところに 残っていたの?』を
確認するのも楽しいです(笑)



続きを読む
posted by うさこ at 10:21| Comment(16) | 身の回りのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

