2006年01月30日

輪舞曲(ロンド)

4yukinohi3.jpg


新ドラマが スタートして
誰とかさんの恋、番組宣伝では
相手の女の子が すっごい優しい感じのコなのかなぁ・・♪って
期待して見たのに
当てが外れて あつかましくて
主人公の病院の先生も なんだかふぬけに見えるし
がっかり・・; で、以後観ていないんだけど
輪舞曲(ロンド)、これは いいですネ〜☆
続きを読む
posted by うさこ at 00:03| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

何にも知らない・・?

35kamakura.jpg



絵画教室では 人生の大先輩方に紛れて
絵を習っているのだけれど
先生ご夫妻初め、大先輩方の
旅行のスケールのデカさが 半端ではないんですよね。

そんなに 頻繁に行く訳ではないと思うのだけど
わっけのわかんない所の 写真を見せてもらえたりするんですよ。
その、不思議な光景が いわゆる世界遺産ってやつだったり。

続きを読む
posted by うさこ at 00:18| Comment(6) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

謎の文明

1sora1222.jpg


PM2:00から TBSで
『伊藤英明インカを歩く』とかいうのをやるので
観ようと思う。

インカ帝国、謎の文明の跡をたどる
と、あるのだけれど
自分の全く知らない土地、知らない文化って
なんだかワクワクしませんか?^^
密かに こういう番組が好きです。



posted by うさこ at 13:39| Comment(7) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

つらら

1turara.jpg



生まれて初めてのつらら!
と言っても 勿論、私が・・ではありません。

おととい 降り積もった雪も
殆ど 溶けてはいたのですが
それでも クルマの通りの少ない所などは
アスファルトの道に 分厚い氷の膜が張ったようになっていて
夜、YAMAHAの近くに クルマを停めて
ほんの僅かな距離を てくてく歩くだけでも
今にも つるんといきそうで かなり怖い状態でした。

今日は 風の強い一日だったから
溶けだした雪が 氷のようになってしまったのでしょうね。
で、つるんとひっくり返らないように
慎重に クルマが停めてある場所まで戻ると
いきなりお嬢が
「ヒャ〜♪ すごい!つららだよ!!見て、見て!」
と、歓声をあげて 私においでおいでをして見せる。

その時の、お嬢の 立ち位置はというと
クルマの後ろ側から 助手席に向かって歩いていた途中。
ど〜こに そんな喜ぶ程のつららが あるんだ??;
と、運転席側から お嬢の方へまわると・・・

げげっ!!; クルマのボディーにつららが ぶら下がってる?!;


続きを読む
posted by うさこ at 23:26| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミヒャエル・ゾーヴァの世界展

4usagi120.jpg

『大きなパンツ』
ミヒャエル・ゾーヴァ

 


23日(月)まで 松屋銀座で 開催されております
”ミヒャエル・ゾーヴァの世界展 ” へ
先日 行って参りました。

上の画像は 拡大クリックしてみて下さいネ。
うさぎが 豹柄の でっかいパンツ履いて
鏡の前に立っているんですよ。

単に可愛いだけじゃなく
この不思議な雰囲気
静かな空気感が なんとも良いでしょう。

百貨店の展示だけど
じっくり見てまわって 1時間は軽くかかったんじゃないかな
代表作や 未発表の原画 約100点

どれもこれも 彼の描く物語の世界は
とても奇妙で それでいて穏やかで
登場する動物たちも 絵の中で
それぞれに生きていて・・

挿絵なんだけど それぞれの絵が
単なる挿絵として 片付けられない
絵画として それ自体が物語りを作り出している
そんな印象。
それって 凄いことですよね。

ミヒャエル・ゾーヴァなんて わかんないよ
って方
んじゃ、フランス映画の『アメリ』は?
彼女のベッドの 頭の所にかかっていた犬とアヒルの絵
それから ブタのライト等
アメリの不思議な雰囲気を 上手く演出していた
映画の美術小物も 彼の作品なんですよ。

リアルと幻想が織り成す ゾーヴァの世界
機会があったら 是非、迷い込んでみてください。



それが 例え幻想でも
とびきりのリアルとして
君に 見せてあげることが出来たら・・
        by. うさこ
posted by うさこ at 00:12| Comment(13) | 絵のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

雪、雪、雪!

4yukinohi.jpg



目が覚めたら 辺り一面真っ白!
雪だ〜^^
この冬 初めて積もった雪に お嬢は目ぇキラキラ☆
朝から外、外、外
お昼ご飯もそこそこに また外にすっ飛んで行きました。

画像は 朝一番に作った雪だるま。
お嬢が 先に土台を作っていたのだけど
今年は なぁぜか耳がある。(笑)
鼻とか手とか 一緒に仕上げをして
楽しかったけど さぶかった〜〜;

この後、今度は 雪かき用のシャベルを持って
マンションの中庭へ。
どんどこ どんどこ降り積もる 雪の中
せっせと ”かまくら” 作りに励んでいました。
勿論、ミニの かまくらですけどネ。

毎年 雪が降るのは ほんの数回。
手袋もコートも 雪まみれ。
サラサラの雪でもないから すぐにびちゃびちゃになって
冷たいだろうに ホントうれしそう。

子供は風の子
風の子な子供(笑)で 良かった
そんなことを思いました。

posted by うさこ at 15:26| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

10年

1kawabe.jpg



今日の新聞TV欄で おもしろいものを見つけました。
今夜10時スタート『神はサイコロを振らない』(日本テレビ)より。

10年前のわたしからの質問


10年前に愛していた人を、
今でも一番愛していますか?

10年前 いつも一緒だった友達は、
今も一番の親友ですか?

10年前 楽しみだった誕生日は、
今も楽しいものですか?

10年前に星を数えた夜空を、
時には見上げていますか?

10年前にしていた恋のように、
今もトキメクことはありますか?

10年前に探していた自分の居場所は、
みつけられましたか?

10年前の正義感や情熱を、
今も持ち続けていますか?

この10年間、
精一杯生きましたか?



続きを読む
posted by うさこ at 21:42| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

遠く夏空

4natuzora1.jpg

青い青い空に
大きな大きな白い雲

あの雲の上で
ふわりふわり転がって
遠く遠く流れてみたいなぁ

そんなことを思うのかな






4natuzora2.jpg

冬、冷たい雨の日
見たがっていた夏の空だよ






posted by うさこ at 01:30| Comment(11) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

青い月

10112tuki.jpg


青い月

白い息

うつむかない

うつむかない・・

唱えれば

またひとつ滲む涙が足元に

凍え落ち

カチリと時の過ぎし音と消ゆ



posted by うさこ at 00:14| Comment(6) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

simple

IMG_6846.JPG


”掃除する。洗濯する。料理する。

まずは、ひとりの大人として

ちゃんとしたい。

毎日、ちょっとだけ努力するのが

大事なんだなぁ・・”






みなさんも ご存知かとは思いますが
これは 『生涯学習 ユーキャン』のCMで
小西真奈美さんが 話している言葉。
いい言葉だなぁ・・と思って
ちょっと書いてみました。続きを読む
posted by うさこ at 12:27| Comment(7) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

くつろぎの場所

1sofam.jpg

どうしてその場所が好きなの?

って聞かれてもよくわかんない

へんだよっていわれてもしょうがないよ

だってこの場所が好きなんだもん



続きを読む
posted by うさこ at 22:10| Comment(8) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

35sonic.jpg

人は 何処から来て
何処へ流れて行くのでしょう・・

ってCMが 流れてましたよね
昔、確か焼酎か何かのCMだったかな



1usa.jpg

向かいのホームには
アメリカ行きの電車が。
そんな馬鹿な・・

あ。おもしろくない?



35sonic3.jpg

板張りの床。

ちょっとお洒落な特急電車に乗って
何処へ行こう・・



3sonic2.jpg

君となら何処へでも・・
これは traveling



35station.jpg

出迎えてくれたのは
月の街の灯り

すっかり陽も暮れて
寒いね

でも・・・
手を繋いでるから平気




posted by うさこ at 00:40| Comment(14) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

センセイの鞄

4sora06103.jpg

( 帰って来た日の空。上野にて。)


なんとなく心細くて

気づいたら

君の名前を口にしていた





続きを読む
posted by うさこ at 23:52| Comment(20) | 本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

A Happy New Year ☆"

1usakonenga.jpg


新年、明けましておめでとうございます!

みんな許してくれるよね・・って
年末の挨拶回りもそこそこに
月に(笑)帰っておりました うさこ、
本日、戻って参りました。
ただいま。^^

年末のまま 止まってしまっていたので
とりあえずこちらで ごあいさつ。を お許しください。
追ってお返事、それから 改めてご挨拶がてら 遊びにうかがいますネ。








続きを読む
posted by うさこ at 21:58| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

