2005年09月30日

フジ子・へミング『もうひとつの世界展』

1fujiko928.jpg


プランタン銀座で フジ子・へミング『もうひとつの世界展』が
開催されていたのですが
その招待券を頂いたので お嬢を連れて見に行ってきました。
続きを読む
posted by うさこ at 17:34| Comment(9) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

よくある話。

1milk926.jpg


なんとなく。私のまわりに転がっている話を書きます。
レスも打たずにすいません・・;

男の人は外で働いて大変な思いをしている。
それは よくわかっています。
が。 その奥さんも 男の人には 到底真似出来ない
大切な仕事をこなしています。

毎日家にいることだって んじゃ変わってよって言って
実際代われる男の人なんていやしない。
「 俺は家族の為に働いているんだ。」と
大そうなこと かます男の人もいるんですよね。

うわ〜;ドラマの中だけのセリフかと思ったら・・って感じです。
『家族の為に』って 奥さんに恩着せがましく
そういう言葉を吐くこと自体
男として恥ずかしくないのかと
私なんかは 思ってしまうんですけどね。

実際 そういうことを言われてしまえば
その奥さんも
「家族の為だけではないでしょう?」
って ありがとうの気持ちも素直に持てなくなる。





続きを読む
posted by うさこ at 00:21| Comment(19) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

トラックバック拒否。入ります。

1usako927.png

最近、教育上よろしくない(笑)トラックバックが
後を絶ちません。 いちいち削除していくのも面倒なので
”らくがき帳 ”及び ”絵の部屋”
『トラックバックは受け付けません』の設定に変えました。
ので ご了承下さい。

それから もひとつ。
処理出来ない注文が 入るようになったので
”雑貨屋うさぎ”も外しました。
う〜ん。 顔が見えないと
無責任に何でも出来る っていうことなのかな。

posted by うさこ at 10:12| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

猫になってみたいんだけど

1milk2926.jpg



のんびり寝てたいそんな日も
朝がきたよとニャーニャーないて

新聞ばさりと広げたら
ごろんとその上寝そべって

絵を描こうと思っても
やっぱりなんだか紙の上

ごはんをおくれとニャーニャーないて
お風呂へもトイレにもついてくる
開けておくれとなき叫ぶ

開けなきゃドアノブ飛びついて
がちゃりとあけて なにごとも
なかった顔ですましてる

出かけるときも 置いてかないでと
ニャーニャーニャーニャーなき叫ぶから
帰りの時間が気になって
なんだかゆっくりできないよ

まったくもうなこのこねこのこ
けれど さっぱり憎めない

あのさぁ・・
もしも 私がこんな風に
毎日君のそばにいたなら

おんなじように
まったくもうって時計みながら
家路を急いでくれるかな・・



posted by うさこ at 16:11| Comment(6) | ショート・ストーリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

絵画コンクール

2mew.jpg
* こちらはクリックしてみてください *

2mew2.jpg


絵を描き始めたのだから
テーマの決まっている絵画コンクールに絵を出してみるのも
いろんなものを 描く練習になってもいいかも・・と、
とりあえず出してみた 『赤ちゃんの絵』です。

モデルはお嬢です。本当は 眠っている写真だったのだけど
素人が すやすや眠っているところを描いても
絵にならないだろうなぁ・・と思って
目は開けてあげました(笑)続きを読む
posted by うさこ at 15:25| Comment(19) | 絵のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

非日常

1kusuriyubi.jpg



『薬指の標本( 著・小川洋子)』という本を読みました。

本当は 公開間近の『春の雪』
三島由紀夫の文章が 素晴らしい!らしいので
どれ程 素晴らしいのか読んでみたくなって
本屋さんへ行ったのはいいのだけれど
普段、本を読まない私には
単行本自体も ぶ厚すぎな上に
ページにも 文字がびっしりすぎで諦めました。
続きを読む
posted by うさこ at 17:15| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

つぶつぶコーンスープ

1cornsoup.jpg



今日は簡単コーンスープのご紹介。
コーンの缶詰(粒状じゃなく "つぶした状態"のもの)
牛乳・チキンコンソメ
用意するのはこれだけ。

鍋に コーンの缶詰をひと缶あけて
牛乳も同量か それよりも少し多めを入れて火にかける。
チキンコンソメを ポトンと入れて混ぜ混ぜ。
( 普通のコンソメより チキンコンソメの方が
味がうるさくなくてよい。)
最後に コショー少々。

う〜ん。美味しい、つぶつぶとろ〜りコーンスープの出来上がり。
お代わりも 出来る♪

パセリのみじん切りや クルトン乗せれば
おもてなし料理としても 威張って出せます(笑)
(*クルトン・・食パンにバター塗って さいの目に切って
アルミホイルに乗せて トースターで焼けば簡単です^^)


コーンの缶詰は よく100円で売ってたりするので
常備しておくと便利です。
( 但し、スープ用には くれぐれも潰したものを )

お疲れさん。 な時にでも
作ってみてください。
簡単かつ 嬉し楽しな気分になれます^^



posted by うさこ at 23:17| Comment(11) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

こころね

1heart2.jpg

手のひらに

甘いハートの砂糖菓子

泣きたい気持ちになったとき

ひとつずつ

食べるんだ



続きを読む
posted by うさこ at 09:26| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

しろいす

1siroisu.jpg


こににちは うさこです。
昨日 部屋の模様替えをして
いい感じになったので
調子こいて あっちもこっちも綺麗にしようと勇んでいたら
朝から腰が痛くなって 今日はおとなしくしていました。

とはいっても 午後からは学校の用事と習い事に飛び跳ねて
もうねむねむです。
でも 最近サボりがちになっているからな・・
ぼけらっとしながら 今日は愛用のしろいすのご紹介など。

こうやって なんたらかんたら書いている時に
いつも座っているのが このしろいすです。
もう8年選手ですが 綺麗なしろのまんまです。

何故綺麗なしろのまんまかというと
上から これまたお気にのバスタオルをかけているからです。
うさこは バスタオルにはうるさいです(笑)
うそです。
でも 半分本当です。
頂きものの上品なバスタオルやら
バーゲンとかで 半値及びそれ以下になった
掘り出し物のめっちゃえぇやん!な
バスタオルに遭遇すると 嬉しくてたまりません。

お気に入りのバスタオルは 大事に大事に使います。
このしろいすに使っているのは
同じく白い ワッフル地の
え。これ、バスタオル?なバスタオルです。
バスタオルっぽくなくてとても素敵です。

綺麗に洗濯して 気持ちがよかったので
なんとなく紹介してみたくなって書いてみました。
お気に入りが 身の回りにあると
疲れもとれて よろしいあるね♪



posted by うさこ at 23:14| Comment(9) | 身の回りのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

なんとなく

IMG_6476.JPG

今日の空
不思議な色でしょう?
隣の高校の屋上に
カラスが6羽

屋上の手摺りにとまって
何を思っているのかな・・
なぁんてね
何も思っていないよね



posted by うさこ at 23:44| Comment(9) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

闇夜のうさこ

2densinbasira.jpg

う〜さぎうさぎ
何見て 跳ねる
十五夜お月さま
見て 跳ぁ〜ね〜る

お月さまの中にいる筈のうさぎ
暗闇で 誰を待っているのかな
お団子、おいしいの出来たから
誰かを迎えにきたのかな・・

じき 足音が
聞こえてくるといいね・・



続きを読む
posted by うさこ at 22:10| Comment(9) | 絵のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

あの頃の誰か

2916.jpg


江戸東京博物館( 両国 )
「美しき日本ー大正昭和の旅」展(〜10/16)を見に行ってきました。
実際に使用されていたものや 写真や 絵が展示されていました。

登山道が出来た当時の その様子を紹介する写真には
着物を着て 登山を楽しむ女性たちの姿が。
でこぼこの道、時代劇に出てくる ”旅の女”って風の粗末な着物でもない
『着物ってことは足元、草履??で 登山?』

背の低い 民家と 土の道と 大きな大きな空があるだけの風景
現在は 高速道路が 掛かっている 芝公園あたりの写真だったり
『うわ〜、なんにもない・・』

夜の絵は とても濃い紺色で
お月様の黄色だけが 頼りというくらい
全体が闇に包まれた絵が 何枚もあって
昔の夜は こんなにも暗かったんだな・・
そんなことを思いました。

暗さの奥にある 紺の中の青が綺麗で
そぼ降る雨だったり 横なぐりの雨だったり
或いは しんしんと降り積もる雪景色だったり 
しぃんと静まり返る 月の夜だったり

全ての騒音を 排除した
遠い昔の音が そこに聞こえてくる
そういう深い紺の世界が 遠い昔のような
けれど 実際は そんなに昔でもない
日本の美しい風景として描かれていました。

着物から 洋服に変わっていった頃の 写真の中の男の人たち
まだまだ着物姿が殆どだった 写真の中の女の人たち
おかっぱ頭に 赤いほっぺの子供たち
み〜んな姿を消してしまって

確かに誰かが使っていた 古びた道具たちをみていると
古めいた 展示品も 写真も絵画も過去のもので
あぁ・・こうやって 自分たちもいずれ姿を消してしまって
遠い過去の中の 何処かの誰かになってしまうのだと実感。

みんなそれぞれに 大事な人がいて
楽しい時間も あっただろうな。
けれど み〜んな消えちゃうんだ。
生きていられる このひと時を
大事にしなきゃな・・。
そんなことを 思いました。


posted by うさこ at 20:55| Comment(8) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

大丈夫なのかなぁ・・

3apples913.jpg



自民圧勝で 郵便局の人達、大丈夫かな・・って
心配になって ちょっと様子を見に行ってきました。
うそです。 荷物を出しに郵便局へ行ってきました。

でも・・自動ドアが ガーッと開いた瞬間
見ちゃったんだなぁ 
お馴染みの窓口の人が 深刻な表情で
一点を見つめて ボーッとしているのを・・

とはいえ 本当の所、何を考えていたのかは
勿論 全くわかりませんよ(笑;)
もうすぐ車検だ あいたたた;かも 知れないし
娘が嫁に行っちゃうよ・・淋しいな・・かも知れないf^^;

それにしても タイミング良すぎ。
いつ行っても こんなぽけらっとしているとこなんて
見たことなかったからな・・
結構年配の人なんだな。

荷物を出したら 「お預かりしました。ありがとうございました。^^」
って いつもの優しい笑顔なのに なんだか力、なかったな・・。
大幅人員カット なんてことにならないといいけどな
それも ありなんだろな・・。

郵便局のみなさん、いつも親切にありがとうございます。続きを読む
posted by うさこ at 00:16| Comment(20) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

秋色うさこ

1akiiro.jpg

今日も 良いお天気でした。
まだまだ暑さは 続いておりますが
じき秋が やって来ますね。

食欲の秋。 スポーツの秋。
ってことで 今日は画像が 逆さまです。
逆立ちしながら 見てください(笑)

大したオシャレも しなくなって
指にマニキュアを 塗ることもしなくなって
だって ぐわっしゃぐわっしゃと お米を研ぐのに
マニキュアなんて 1日の命。
爪も短くしてるから 塗ったってカッチョ悪いし。
縁遠くもなりますよね。

けれど 素足にサンダルの時期は
ペディキュア塗るのが ちょっとうれしい。
足の爪だったら 何の支障もないでしょう?

でも 素足で過ごせるのも じきおしまいだなぁ〜
秋になっちゃうんだな〜と思ったら
ちょっと渋めの色を塗ってみたくなって。

そういえば 頂きものの まだ使っていない
渋い色のマニキュアが・・あったあった
グフフ、大人色♪
続きを読む
posted by うさこ at 22:12| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

らくがき帳なので・・

1usako2.png

ブログにも らくがきをしてみました。
いつもケータイからのアクセスで
残念ながら PC画面が見えないって人もいると
先日、教えてもらって。
ケータイからのアクセスで 楽しんで下さっている方のために
ここにも らくがき、貼っておきます。

写真は あくまでも リアルなものだけど
絵って こんなことが出来たらいいな・・とか
こういう場面が 見てみたいな・・って
不可能そうなことも そいえば 表現出来るんだな
おもしろいな・・
描いていて なんとなく 今日はそんなことを思いました。

うさこ、風船と共に空へ舞うの図。
気持ちいい〜♪っていってるかな
それとも 怖いよ〜;っていってるかな
ふわふわうさこ、何処へ行く・・








posted by うさこ at 00:03| Comment(10) | TrackBack(0) | 絵のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

バナナ牛乳とチーズケーキ?

1cheesecake2.jpg

今日は八百屋さんで 8本ひと房90円の
”お〜安い。ラッキ〜バナナ”をGetしてきました。
バナナといえばバナナ牛乳。

グラスにバナナを半分でも 折って1本丸ごとでも。
ぼそっと入れて 蜂蜜を好きな分量たらして
大きいフォークの背で ぐにぐにと潰します。
冷たい牛乳を注いで ぐるぐる混ぜたら
氷を浮かべて出来上がり。

ミキサー使うの面倒だから
あ・・ちゃうちゃう、使った後に洗わなきゃだと
水の無駄使いでしょ。 節水、節水。(笑)

このお手軽なやり方、 適度にバナナの粒々も残って
なかなか美味しいんですよ。

続きを読む
posted by うさこ at 22:40| Comment(9) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

なんだかなぁ〜

1owl.jpg
( 絵・Mew )


テンプレート、こないだ変えたばかりだったのに
突然 右側にある サイドバーが消えてしまった;
なぁんで消えちゃったんだろう・・
ってよくよく見たら 記事の下〜の方にズレてる。

何も触ってないのになぁ〜;;って
念のために コンテンツのページチェックしても
サイドバーの位置は ちゃんと右になってるし。
再構築やってみても 戻らないし。

でも・・使ってたテンプレートも なんとなく落ち着かなかったし
これは きっと天の声(笑) かも知れないなぁと思って
また違うテンプレートに 変えてしまいました。

なんだか見た目あっさりして 結果、良かったかも^^

画像は 闇の番人。 幸せを呼ぶフクロウ。 ほ〜。ほ〜。
この絵を見た人、きっといいことが 訪れるでしょう
信じるものは 救われる・・ ほ〜。ほ〜。
  
☆"


posted by うさこ at 22:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仲良く?

1flowers908.jpg

毎年一回、災害が起こった時を想定して
”児童引渡し訓練 ”が行われるのですが
今年も蒸し暑さの中 先日、学校へと行ってまいりました。

その時のお話。
同じ幼稚園だったM子ちゃんと 今年は同じクラスになったお嬢。
帰り際、M子ちゃんのお母さんに
「Mewちゃん、これからも仲良くしてやってネ。
どうかよろしくネ。」
と、なんだか改まった挨拶をされている。

今更 そんな『仲良くしてネ。』な 間柄でもないし
妙だな〜??と思っていると
「実は・・」と M子ちゃんのお母さんが
困惑気味な表情で 最近困ってることがあるんだぁ・・って
話をしてくれたのですが・・。続きを読む
posted by うさこ at 12:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

えぇなぁ〜・・。

1milk907.jpg


今、一番気に入っているCM
JR東日本『Suica・片思い篇 30秒』

http://www.jreast.co.jp/tabidoki/tvcm/

JR東日本っていうくらいだから
流れてるのは東日本だけなのかな・・
画面、大きくないと わかりにくいかも知れないんだけど
出てくるペンギンが めっちゃ可愛いんですよ^^

なんとも すっとぼけた可愛らしさというか
『もぉー!; 勘弁してよー!』なことやっても
ど〜しても 嫌いになれない
何があっても 突き放すことが出来ない
そういう 雰囲気漂うペンギンくんなんですよ。

身近なところでは 悪ガキMilkが 丁度そんな感じ。
悪ガキお嬢は・・そうはいかない(笑)
もちょっとしっかりしなさい。と思ってしまう。
(いずれ 一人立ちしなきゃならないから 本人の為にも。)

相手が動物だから 自分が守ってあげなきゃって思うのかな・・
そういうのって 人に対しては無理なのかな・・?

このペンギンみたくなりたいなぁ〜
なんて思いで 見入ってしまう1本です。







posted by うさこ at 00:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

根性の花丸

1note1.jpg

今日の画像は 非常に見にくくて 申し訳ないです;
お嬢の夏休みの宿題。 自由勉強、これは英語のページ。

1note3.jpg

こっちは漢字。(ちょいと都合上、横向きになってます。)

小学生最後の夏休みに 出された宿題は
大学ノート1冊に 国語・算数・理科・社会・その他
何でも自分の好きに勉強して
とにかく80ページ 全てを埋め尽くす。
と、いうものでした。続きを読む
posted by うさこ at 22:35| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

