2005年07月31日

空に咲く花

4hanabi02.jpg

花火、一緒に見よう




続きを読む
posted by うさこ at 08:07| Comment(14) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

耐えて勝つのだ。

pointto.jpg

意地悪する人がいるから
誰かに優しく出来る人
えらいなぁと思えるし

無理だと決めてかかる人
沢山いるから
やり遂げてしまう人
すごいなぁと思えるし

私の常識を
誰かの常識が
100回踏んづけることがあっても
めげてしまえば そこでおしまい

全てが
思い通りにいくなんてこと
あったら
自分がどんどん愚かになって

人の痛みもわからない
嘘も本当も見抜けない
薄っぺらなのいやだから
だったら自分と戦うよ

残念ながら
誰も
相手にするつもりはない



posted by うさこ at 00:39| Comment(11) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

天国の階段

35sunset727.jpg

”冬のソナタ”は しっかり観ていて どっぷりハマッてしまったのだけど
以後、韓国ドラマとは 全く遠ざかってしまっていました。
が、ここへきて
”冬のソナタ”以降、引き続き 韓国ドラマにどっぷり浸かっているという友人に
「よく抜け出せたね〜?! 他のも面白いから観てごらんよ^^」
と言われ 貸してもらったのが ”天国の階段”

ちらっと観てみようかな・・のつもりが またどっぷりハマッてしまう(笑)続きを読む
posted by うさこ at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

BEST PIANO 100

1chopin.jpg

秋の発表会に向けての 練習が始まりました。
「発表会で 弾きたい曲ある?」
と、先生に聞かれても お嬢が答えられる訳もなく・・

個人の方のピアノは クラシックばかりだというのに
うちには ろくにCDも揃っておらず
よって お嬢は 発表会にしても コンクールにしても
楽譜を読んで 鍵盤に音を出し
先生が 教えてくれるのだけが 頼りという
そういう状態で ピアノを弾いていたんですよね・・
なかなか 可哀相な状態でしょ。 グフフ;続きを読む
posted by うさこ at 17:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 身の回りのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

お元気ですか?

35scard.jpg

今日の空は うす曇りで
時折 涼しい風の吹く
過ごしやすい 一日でした

お元気ですか?
毎日 忙しくして
大変みたいだから
夏バテ しないように
涼しい花
浮かべてみたんだけど・・

ひんやり、届くかな・・




posted by うさこ at 21:40| Comment(7) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

特ダネ。

1aisle.jpg

夕方4時半ごろ 震度5弱の地震がありました。
ちょっと大きめのスーパーで 買い物をしていたのだけれど
ドーンって音がしたのと ほぼ同時なのか その直後なのか
店内が大きく揺れて
お嬢と一緒だったので お嬢をガシッと掴んで
どう動くべきか 見えない敵と戦う
勇敢な戦士のような 気持ちになっていました(笑)

続きを読む
posted by うさこ at 23:21| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

す、捨てられたぁぁ〜・・;;

夏休み初日、
友達と遊んでるから ゆっくりしといで〜♪
と お嬢に 快く送り出されて
心おきなく 絵画教室へ 行くことが出来ました。

もう 6年生だし、何の心配も いらないのだけど
さすがに お昼ご飯だけは戻って バタバタとお昼ご飯 一緒に食べて
また 絵画教室に戻って・・という感じでした。

で、夕方 家に戻ってみると お嬢がニコニコ顔で
「 見て見て♪ 部屋の片付けもやったんだよ。
いらないものも 捨てて〜 
ホラ!ここなんて 綺麗さっぱり何もなくなったよ^^」

1shelf.jpg

「・・・・・!!」
絶句! その綺麗に 何もなくなってる場所って・・
私の大事な ケロちゃん達の 所定の場所じゃぁぁん!;;

続きを読む
posted by うさこ at 23:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 身の回りのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

いつか

45tettou720.jpg

鉄塔の一番てっぺんまでよじ登ったら
大きな空に手が届くかな
そしたら右手にほうきを持って
空にかかる雲ぜ〜んぶ掃いて
ピカピカの青い空
見ることが出来るのに

なんてこと思いながら

鉄塔の一番てっぺんによじ登っても
あの空に手が届くことはないことも知っていて
鉄塔によじ登るなんてこともなく
いつかの日か ピカピカの青空
きっと見られるよねって
ただ 待つしかないだけの
道の上
地に足がつき過ぎてしまってる






posted by うさこ at 17:07| Comment(11) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

2005年・夏

1natunohajimari.jpg

夏祭り、

ビール片手に花火もいいね

でっかいスイカざっくり切って

種飛ばしっこするんだよ

それから・・

ほたるも一緒に見に行けたらね・・






続きを読む
posted by うさこ at 22:10| Comment(6) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

お月さま

IMG_5545.JPG




posted by うさこ at 21:08| Comment(5) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

久々登場お嬢ご機嫌上々

1mew.jpg

そういえば 近頃ちっともお嬢が 登場していなかったので
久々 登場させてみようと思って この画像です。
今日のお嬢。 ”ただいま勉強中”の図。
ど〜して床の上でやってるのかは不明・・;

いつ何どきも なんじゃかんじゃ喋ってるか
歌、歌ってるか ”一人でも にぎやか”が 得意なお嬢ですが
たま〜に 静かにしてるなぁ・・と覗いてみると
こうやって 勉強していたりします。

勉強だけは 勝手にやってくれるので
とても助かっています。
というか いつも、いつのまにか 勝手にやっているので
ある時期、暫く気づかなかったこともあります。
そいえば、この子は いつ勉強してるんだろ??って(笑)

自分が勉強が 好きじゃなかったので
”勉強しなさい”って いわなきゃいけないという 意識に欠けているというか
ハッと気づくときはいつも お嬢が学校に行っていて いない時間で・・
宿題とか あんまり出さない先生なのかな・・くらいに思っていたり

「Mew助の先生さぁ、あんまり宿題出さないよね。」
って言ったら
「え? いっぱい出てるよ。」
「え〜;お嬢 宿題やってんの見たことないよ;」

どうやら マンションのエントランスの所とか
踊り場の所に持ってって
こんな格好して 友達と一緒にやってたりしていたらしい。
遠足とかで敷く ビニールシート広げて
その上で 何やらしょっちゅう遊んでいるのは
知っていたのだけれど・・;

そういえば・・その2。
教科書とか ドリルとか いたずら描きがひとつもない・・
ので・・さっき こっそり漢字ドリルに落書きをしておいた。 グフフ。
アトムとウランちゃんと御茶ノ水博士が キャラで登場してたので
ちょっといじってやった(笑)

気づいたら きっと鬼のように怒るんだじぇ〜〜
『こんなことされたら どんな気持ちになると思う?
先生に怒られるのは 私だよ;』
とか言って・・。クククッ。

予期せぬアクシデントを 瞬時に処理し
克服する力を つけさせてあげようという
これも立派な 親心?だったりするのよ? ホホッ。





posted by うさこ at 21:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 身の回りのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

視界の先にあるもの

2lemon.jpg

絵画教室、実は習いたかったんだっていう
きみちょんが 見学で初参加。
二人して 思い通りの形にならない クロッキーに
悪戦苦闘で なかなか楽しい時間を過ごしました。
とはいっても きみちょん、なかなか上手!
(なんか頂戴♪)

昨日は きみちょんは へんな形の牛の置物
私は 象の置物と長細いボトルと 香水の瓶
形をとるのも難しいけど 構図とやらも
まだまだ さっぱり要領を得ない。

自分の目の前にあるもの
まんま その状態で 紙に描き写そうとしても
まるで 絵にならないんですよね・・。

続きを読む
posted by うさこ at 13:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 絵のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

えんぴつ

2uni.jpg

シャーペンを使うようになって
少しお姉さんになれた気がした中学のころ

万年筆の茶色のインクがお気に入りで
メモ書きみたいなお手紙を
友達と交換しあっていた高校のころ

字があんまり上手じゃなくて
つるつる紙の上を滑る
ボールペンの文字が 哀しかった社会人のころ

絵を描くようになって
こうしてまた 鉛筆を削っています
白い紙に線を入れる
ざらっとした感覚が 僅かに掌に伝わる
少し濃い鉛筆色の 柔らかい線が好きです

いつもボールペンの君に
鉛筆を削ってあげた
心地よさ 掌に伝わったかな・・



posted by うさこ at 11:32| Comment(9) | TrackBack(0) | ショート・ストーリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

知りたい?

1hennakao.jpg


『ワレワレハ ウチュウジンダ・・』
みたいな顔にみえるよ
これ、なんていう花なんだろね

花なのかな

わかんない。花のこと あんまりよく知らないんだ

私も知ってるようで 知らないことの方が多いのよ

知ってるようで知らないっていったら
僕らもそうかも知れないね

そうね・・本当は全く何もわかっていないのかも知れないわ

じゃ さ、この花、なんていうのか調べてみようよ

ううん。 調べずにおきましょう・・
今それが どうしても必要なことでもないわ

posted by うさこ at 15:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ショート・ストーリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

名前 2

1chii.jpg

この画像は 私の愛する人が
冬、雪の上に書いてくれたものです・・
クククッ。 こんなことして遊んでる
とっても可愛い人、みっちゃん*
画像 使わせてもらいました^^

名前、といっても 今日は『つなさん』のお話を・・。
続きを読む
posted by うさこ at 15:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

青い千日紅

1sennichikorgp.jpg


結局 君は 理屈抜きで
僕の全てを 受け止めて
くれているんじゃないのかな

君といると ホッとする
理由が 少しわかったよ・・



続きを読む
posted by うさこ at 23:17| Comment(5) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

天の川

271.png

やっと出来た〜〜;
おとといアップした 天の川の絵、
ポストカードにすべく PC画として
も一度描き起こしてみました。

描いたはいいんですけど
いざ印刷の段になって
いろいろ問題発生。

この絵は いつも使ってるイラスト用の紙だと
折角の色が 綺麗に出ない・・。
写真用のフォトペーパーにしてみたら
色は綺麗に出るけれど
葉書用の フォトペーパーは異様に薄い。

そんなこんなで
大きさは はがきサイズなのですが
厚手のしっかりした フォトペーパーにしてしまいました。
よって、ポストカードサイズってだけで
ポストカードとしては 使えませんが・・
雑貨屋 * うさぎ * に置いてあります。

良かったら 覗いてみてくださいネ☆


posted by うさこ at 15:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑貨屋 * うさぎ * 通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20年

rosoku.jpg


絵画教室で いろいろ話を聞いてるうちに
みなさん恐ろしく長いこと 通っているということが判明!(笑)
長いっていっても 半端じゃない。
20年以上っていうから もうびっくりです。

今の先生の お父さんの代から 通っているそうで
どおりで みんな絵描きみたいに 上手い訳だぁぁ;
若かりし頃の 写真があるというので ワクワク! 見せてもらいました。

続きを読む
posted by うさこ at 00:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

When you wish upon a star.

2amanogawa.jpg

ふたりが あんまりにも
愛し合っていたので
運命の神様は
一緒にいられる時間を
ほんの 少ししか
与えては くれませんでした

ふたりは わずかな時間
お互いを 愛しむように
大切に大切に 過ごしました

星に願いを 唱えてみても
彼女の願いは 彼にしか
彼の願いは 彼女にしか
叶えてあげることは 出来ないと
そんなことも
知っている ふたりでした


posted by うさこ at 23:55| Comment(12) | TrackBack(0) | ショート・ストーリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

靴と猫

1kutumakura.jpg

猫ってみんな そうだったっけ。
眠るとき 頭に必ず 何かを枕にして寝ます。
エアコンのピーだったり テレビのピーだったり
筆箱だったり スリッパだったり。
こないだは やかんを枕にしてたでしょ?(5/24付画像)

Milkの場合、特に好きなのが靴です。
玄関に行っては 靴のニオイを嗅ぐように
クンクン(これって猫にも使う言葉かなぁ・・)
ジャレて またたび嗅いだ猫のようになってます。

ひとしきり 頭をこすりつけて ごろごろジャレたあとは
気持ち良さそうに 靴を枕にして 眠りにつきます。

どうでもいいけど
そんなこんなで
うちの玄関は 並べても並べても
気がつけば 靴がバラバラに 散乱している状態です。

お客さんが来て 帰るとき
「では、お邪魔しました。」と
玄関に 戻って行ったときの様子が
皆さん 一様におもしろいです。

きちんと 並べておいた筈の 自分の靴が
ひっくり返って とんでもないところに 飛んでるのを見て
一瞬 固まってしまうようです。


わかってるなら 先回りしろぉ〜?
ふふ。つい忘れてしまうんですね〜(笑)
posted by うさこ at 23:52| Comment(19) | TrackBack(0) | 身の回りのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

