2005年05月30日

うさたの蝋燭

2tachiusagi.jpg

うさたはろうそく職人でした。

大好きなうさこと ずっと一緒にいたくても
一人前の ろうそく職人になるまで
それは 許されないことでした

うさたは うさこの為に
早く立派な ろうそく職人になろうと
毎日毎日 夜遅くまで ろうそく作りに励みました

朝が来て 夜が来て
うさこに 逢えることもなく
うさこの声を 聞くこともなく
毎日があっという間に 過ぎていくだけでした

うさたの心の中で
うさこの笑っている顔と 泣いている顔が
交互に浮かんでは 消えていく毎日でした

うさたは いいことを思いつきました
一緒に過ごせる日が来たら
今までの 離れていた時間の分を
ぜ〜んぶうさこにあげよう

時が 止まってしまうくらい
時間が ゆっくり流れる ろうそくを作ろう
うさこ、よろこんでくれるかな・・

ろうそく職人のうさたは
今日も 一生懸命がんばりました




posted by うさこ at 22:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ショート・ストーリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うさたのゆううつ

IMG_5357.JPG

簡単料理が得意なうさこ
いろんなもの 作ってくれるのはいいんだけど
たま〜にヘンなもの 作ってよろこんでたりもするんだよ

うさこが楽しそうにしてるのは うれしいけれど
ぼくは ちょっぴりゆううつになるんだ

ほら、口あけてって
んぐぐぐぐ・・;;
やめてくれぇぇ〜
続きを読む
posted by うさこ at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

絵の体験講座に行ってきましたぁぁ!

2bara2.jpg

市の広報誌に 日本画・水彩画の体験講座のお知らせを見つけて
絵を ちゃんと習ってみたいなぁぁと 常々思っていた私は
喜び勇んで即電話。 

体験講座は 今週と来週の2回だけなのですが
2回だけでも 絵の先生に教えてもらえたら
少しは上達するかも・・なぁんて 甘い期待を抱きつつ
しっかり参加してきちゃいました。

先生は日本画を 描いてる方なので
日本画の 簡単な説明も聞きました。

日本画は 水彩画や油絵のように 塗りなおしがきかないので
一旦 描きたい絵を 水彩画でしっかり仕上げてから
それを岩絵具(いわえのぐ)という 
準宝石である 石を砕いた粒子状の絵具を使って
日本画として 仕上げるそうな。

絵を描きながら ここはどうしようか・・と迷うのは
水彩画の段階で 終わらせておく必要があるんですって。
そのあとも ボードに下色を塗ったりと
日本画って なにやらかなりややこしそう。

岩絵具も水で薄める前に にかわで薄めたりするようです。
なんだか 話を聞くだけで 気が遠くなる感じでしたが
日本画特有の 優しい色合い、仕上りには
こういう手間暇が かかっているんですね;





続きを読む
posted by うさこ at 15:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

へこたれそうになる前に

2ajisai.jpg

『 詩・画 / 星野 富弘さん 』


結婚指輪は いらないと いった

朝、顔を洗うとき

私の顔を きずつけないように

体を持ち上げるとき

私が痛くないように

結婚指輪は いらないと いった


今、レースのカーテンをつきぬけてくる

朝陽の中で

私の許(もと)に来たあなたが

洗面器から冷たい水をすくっている

その十本の指先から

金よりも 銀よりも

美しい雫が 落ちている




〔 JAF Mate 6月号・風の詩 〕より紹介
続きを読む
posted by うさこ at 17:25| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

微妙な距離

35sub.jpg


心配なのにそっとしといてあげようって思うのは

深い愛情からなのかそれとも単なる遠慮なのか

単なる遠慮だとしたら少し淋しい気がするね




posted by うさこ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

君という存在

3mm2s.jpg


困ったコだね・・

なんて いいながらも

邪険には 出来なくて

君がいないことで

完璧なメロディー

奏でられるとしても

僕は それを望まない

そこに 充実は ないから

少しばかりの 不自由も

君が 幸せなら平気



posted by うさこ at 23:53| Comment(7) | TrackBack(1) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

なぁ〜にやってんの?^^

2smilkshelf.jpg

一日の過ぎるのが 早い〜。
今日も あっという間に過ぎちゃって
あと3時間位 余分にあるといいのになぁ・・って
そんなことを思ってしまいます。

陽が長くなって 6時位でもまだ明るくて
そうするとなんだか 得した気分になるんだけど
でも、結局 夕方のんびり構えてると やんなきゃなんないことが
夜 遅くまでズレ込んで あわわ;ってことにーー;
だから プラス3時間は夜に。
自分の好きなこと、出来る時間が 増やせたらいいのになぁぁ。

今日は 夕方から土砂降り。 風が強くて寒かった〜〜
雨の日の猫は 良く眠る。
台所の脇の棚、Milkの見学場 兼 寝場所。
寝場所は 他にもあちこち あるんですけどネ。

そうそう。 こないだ ドンッってすごい音したから
何だろな・・って見に行ったら
Milkが 寝場所その2、寝室の棚から落ちて
何?何?何事・・?; みたいな 顔してました。
痛かっただろな(笑)

posted by うさこ at 23:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

今日限りの空の色

45csora.jpg


今日限りの空の色

雲の流れ

風の匂い

永遠なんてありそうで ない

だから 今が大切なんだ

さよならを 言わなきゃならないその前に

心残りのないように

素直な自分になってみよう





posted by うさこ at 16:52| Comment(5) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

信頼関係・馴れ合い関係

2usako.jpg

中学校が 学区を越えて選択出来るようになったので
学校見学の機会が 設けられるようになりました。
うちは中学校が ものすご〜く近いので
わざわざ遠い中学校っていうのも 全く考えていないので
他校との比較という訳ではなく 単純に見学してきただけなんですけど・・。

同じマンションの友達と子供たち(皆、6年生)と
授業中の校内をプラプラ。
音楽だの美術だの国語だの いろ〜んな授業風景を見学してきました。



続きを読む
posted by うさこ at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

お!可愛い(笑)

35apron.jpg

ギャルソン、作りました。
胸あてのないエプロンです。
これは めっちゃ便利です。
かくいう私も 何年か前に 友人からプレゼントされたのがきっかけで
以後、エプロンは もうこの形のものしか 買わなくなりました。

使い終わった後も 簡単にたたんで
紐でくるくるっと巻いて コンパクトになるので
その点も気に入っています。
洗濯して干す時も 場所をとらないし^^
なんてったって カワユイし 料理をするのも 楽しくなるのだ ?

雑貨屋 * うさぎ * の方においてありますので
ご用と お急ぎでない方は のぞいてってくださいネ。
そだ。 あそこは カードのみの扱いになっているんですけど
郵便振込み 及び イーバンクへの振込みも 受け付けるようにしました。
ご希望の方は 『雑貨屋ページ 右上』の『問い合わせ』から
希望商品明記の上、お知らせ下さい。
追ってメールにて ご連絡致します。

今日 作った分は早速自分で使っちゃってマス。
なぁ〜に? まぁった 自分が欲しかっただけなんじゃん? テヘへ。
なかなか えぇ感じに仕上がって ニマニマしています。
注文が入ったら 職人うさこに せっせと作ってもらうので
みんなも オシャレなギャルソンギャル(?;)になろう。 さぶっ。




posted by うさこ at 20:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑貨屋 * うさぎ * 通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

ご飯よ〜。

35mamegohann.jpg


昨日は夕方から 突然 大粒の雨がパタパタパタ・・。
風も強かったので ベランダにまで吹き込んで
Milkが なんじゃらほいって表情で みるみる色の変わってゆく
ベランダの床をじっと見つめていました。

買い物に行ってなかったので
スーパーへ買い物に。
買い物済ませて 店を出る頃には 雨はすっかりやんでいて
ふと空を見上げると 見事なまでにハッキリと 大きな弧を描いた虹が!

うわっ;こんな時に限って デジカメを持っていない〜;
こんなに綺麗にでているのになぁ〜;;
慌てて ケータイで撮ってみたけど やっぱり色が汚い・・
こりゃ ダッシュで帰るしかない!

虹ってすぐに消えちゃうから
その時は とにかく 滅多にお目にかかれない位の虹に
気を取られてたんでしょうね
ふと気づくと 誰も乗っていない筈の 隣のクルマが
突然スーッと動いてる・・・??????

Wao! ちゃうちゃう! 隣のクルマが動いてるんじゃないっ;
自分のクルマが音もなく バックしてんじゃん!
ギョギョッ! ブレーキペダル、がしっ!
この間、何秒だったんでしょ〜 すぐに気づいて良かったびょ〜;

なぁんてったって 自分のクルマの後ろにも クルマが1台。
クルマ止めの ないところだったから
あのまま 隣のクルマ動いてるなぁ〜・・って見てたら
間違いなく ガッツン行ってたんだもんなぁ;

お〜、ラッキー。 瞬時の判断はイチロー並じゃん♪
じゃない。 不幸中の幸いってやつに値する。
ど〜してこんな くだらないミスやっちゃったのか
クルマは危ないだけに 深〜く反省・・・・。

でもって、すぐに 家に戻ったのだけど
案の定、虹はもう 肉眼でうっすら確認出来る程度。
デジカメに 納めるのは無理でした。 トホホ・・
中途半端な虹なら たまに見ることもあるけれど
あんなに はっきりと端から端まで 見事な虹、
そうそうお目にかかれないもんな・・。

でも、まぁ クルマを ぶつけなかっただけでも よしとしよう。
へんな納得の仕方だけど 人生なんて そんなもん?(笑)
なんだかんだの毎日だけど 美味しいご飯でしめくくろう。
旬のグリンピースを頂いたので グリンピースご飯、美味しそうでしょ^^

お茶碗の中、グリンピースの数だけ いいことが起こるって知ってた?



posted by うさこ at 17:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

うさこ2号

35usako2.jpg

こににちは。 うさこ2号です。
初めましてのご挨拶に 頂き物の お化けみたいにデカイ 蜜柑の親戚くんと登場です^^
中に隠れようと思えば 隠れられる位大きいけれど
びしゃびしゃになるから やめておくうさ。

スカーフ巻いて なかなかのお洒落さんでしょう。
そのうち 雑貨屋* うさぎ * に 部屋を作ってもらう予定なんだけど・・
いつになることやら・・?
誰か 可愛がってくれる人がいたら よろしくうさ♪


ところで 今日、夕方 クルマで ブーンと移動中
変なもの見ちゃったよ。

背中とパンツ見せながら
チャリこいでる お姉さんがいたんだ。
可愛いパンツじゃなかったから すごいがっかりーー;(おいおい・笑)
最近みんな ローウエストだから気をつけようねぇぇ。



posted by うさこ at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑貨屋 * うさぎ * 通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

夕空ひこうき雲

45yuyakehikoki.jpg

逢いたい
今 すぐに
うたかた
永遠
おまじない

微かに
君の

決意の
恋人

さ迷う
信じる
素直な
背中
そっと

たたずむ
蝶々のような
爪先立ちで
手のひら
とうとう

懐かしい
匂い
ぬくもり
熱を残す
残り香

初めての
秘密
二人なら
平気
本当の意味

真っ直ぐに見つめる
満ち足りた
無垢な
目もと
もう

柔らかな
夕べに
酔いしれる

我侭 を ごめ ん なさい



続きを読む
posted by うさこ at 22:59| Comment(6) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

バランス

2coaster.jpg

結局 頭痛が治まることもなく 調子の悪いまま
昨日、誕生日を迎えてしまったのですが
考えようによっては もしかしてこれで バランスがとれてるのかな・・
なぁんてことを 最近思うようになってきました。

と、いうのが この年になるまで(っていくつでしょ〜・笑)
やりたい事が あるような ないような
やってみたいけど イマイチ面倒くさいような
やったからって 時間のロスのような・・

毎日慌しく 時間ばかりが どんどん過ぎていくようで
充実した毎日ってやつを 過ごしたくても
それが一体どういうことなのか わからずにいたような
そんな毎日だったのだけど
それがね、 少し前から様子が違うんですよ。続きを読む
posted by うさこ at 16:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑貨屋 * うさぎ * 通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

生まれた日

35birthday.jpg


こんにちは! うさこです。

私、あなたと出逢うために

生まれてきたの。

今日は私の誕生日だから

そんな風に 言い切ってしまうのも

悪くないでしょ・・♪




posted by うさこ at 23:56| Comment(8) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

ありがとう。(病院巡り完結編付)

2wakannnai.jpg


逆境には強い

打たれ強くもある

だから

君に優しくされると

自分がダメになりそうで

怖いよ



続きを読む
posted by うさこ at 23:03| Comment(8) | TrackBack(1) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

めまいは内耳

2snail.jpg

頭痛・めまいが治まらなくて
夜中もなんだかむかむかして目が覚めるし
朝から吐き気がして吐いちゃうしで
意を決して行って来ました。病院。

何処で診てもらえばいいのか わからなかったので
手っ取り早く市民病院へ。
大きな病院にかかるのは 初めてで
問診票に 頭痛・吐き気・めまい・耳鳴りと
とりあえず症状を書いて 受け付けの人に
何科にかかればいいのかを 聞いてみました。

続きを読む
posted by うさこ at 00:05| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

未完成な僕ら

2himawari2.jpg

僕は
いつまでもたっても 小さいまま
背中に 薄い透明な羽根 持っているのに
未だに その使い方もよくわからなくて
まだ 一度も飛んだことはない

誰かが 気持ちよさそうに飛んいでるのをみて
飛ぼうとしたことも あるけれど
羽根の動かし方も ちゃんとわかっているけれど
なんだかうまくは 飛べなかったんだ

ふわりふわり 飛んでるやつは
簡単だよっていうけれど
勇気を出して 飛んでみろっていうけど

真に受けて ひまわりのてっぺんから
お日様目指して ジャンプをしたら
まっ逆さまに おっこちて
全治3週間の 大けがしてさ

それから飛ぶのも怖くなって・・

でも 今 僕は ひまわりの葉っぱの上
やっぱり僕と おんなじように
飛び方がよくわからない君と 出逢った

いつか 大きなひまわりの 花の上まで
君と手を繋いで ふわりふわり飛べたらな
どんなに気持ちいいだろな
そんなこと 思うようになってから
不思議と飛べそうな 気がしてるんだ・・





posted by うさこ at 23:03| Comment(6) | TrackBack(0) | ショート・ストーリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

これからだよ。

2himawaric.jpg

『 最近、思うんだけど
過去に戻ってやり直したいって思ってた時期もあるけど
もしかしたら今が過去なの?って。
未来から戻って来てるのかも。 やり直しに。
そう思うとドキドキしない? 』

ってこれ、お隣のYukaちゃんの言葉♪
おもしろい発想だと思いませんか?

こんな風に考えたら これから先
ちょいと気合い入れて 人生楽しめそうな気がしてくるから不思議。
下手な癒しの言葉より よっぽど力が湧いてくる
そう思ったので 紹介させていただきました。

続きを読む
posted by うさこ at 22:27| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

雑貨屋の庭

2niwa.jpg

『 雑貨屋 * うさぎ * の庭 』を描いてみました。
紙にこうやって ちゃんとした絵を描くのは 高校の美術の時間以来
本当に久しぶりでした。

PCで なんとかすんなり描けるようになって
紙にも描いてみたいなぁ・・と思いつつ
でも、いざ紙を前にすると 何を描いていいものやら。

そんな感じで 躊躇していたのだけれど
こないだ作った 『 雑貨屋 * うさぎ * 』
実は 頼りになるアドバイザーさんがいてくれていて
そのアドバイザーさんが ノリのいい方で
しょ〜もない空想話にも 単純に乗っかって
ストーリーを膨らませてくれるんですよね。

話をしているうちに 庭があったらどんなだろうな・・
そんなことを思うようになって
そうすると、なんだか ワクワクしてきて
これなら描けるかも知れない・・そう思って描いてみました^^

鶏と 何故かペンギンもいます。(笑)
鶏とペンギンの 目の前には カエルくんもいるんだけど わかるかな。
池があって その淵の石の上に ちょこんと座っているんだけどな。

門の外は 空のようにも見えるけど、実は 海と砂浜です。
貝殻拾いも出来るンダ。
この場所からは 見えないけれど
貝殻拾いに 出かけたはずの Milkと雑貨屋の看板うさぎ、
砂山作りに 夢中になって ちっとも帰って来やしません。

雨、降ってきそうだから
もうそろそろ帰っておいでって
呼んできてくれませんか?(笑)


posted by うさこ at 15:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑貨屋 * うさぎ * 通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

